【第22弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた

インタビュー

どうも笑うモールス信号です。

大喜利プレイヤーにインタビューをする企画の第22弾です。

今回インタビューさせていただいたのは、一度読んだら忘れられない長文回答を幾つも作り上げたこの方です。

 


ペニ森さん

既存の構造に縛られず、自分がただやりたいと思ったことを

回答に落とし込んでいる様子のペニ森さん。

設定が細かく、つい読み入ってしまう長文回答が印象的ですが、

もちろんそれ以外にも数々の名回答を生み出したレジェンドです。

大喜利への情熱は未だ衰えておらず、常に進化し続けているペニ森さんの

インタビュー、ぜひご覧ください。

Q1.あなたの大喜利歴と今までの実績を教えてください


ペニ森という名前でネット大喜利をしている大森と申します。2008年くらいに2chのお笑い小咄板という所で「ペニス」や「ペニ」という名前で書き込んでいたのが始まりだったかと思います。そこから大喜利のサイトにもお邪魔するようになりました。その際「ぺこ」さんという方から「ペニ」だと字面が紛らわしいとご指摘を受け、「ペニ森」となりました。大喜利PHPでは「私ミホってぃいます(o^_^o) 」という名前も使用しておりました。

細々と長く活動してはいますが実績として大きな大会等で優勝したことは無かったので、昨年末に大喜利名人維新さんの辻喜利トーナメント2021で優勝できたのはとても嬉しかったのを覚えています

Q2.大喜利を始めたキッカケは?


元々2chでは映画板やオカルト板を見ていたのですがそこで面白いレスを見つけ、よくよく調べるとお笑い板の「他板を笑わせてこい」という旨のスレを発見し、参加するようになりました。お題に答えるのではなく、他人と競う訳でもないので、かなり不毛な行為ではあるのですが大喜利の原点のようなものはこの辺りにあると思います。

そうしてお笑い板に出入りするようになり、そこで知った様々なサイトにもお世話になり、途中4,5年くらいネット大喜利から離れていた時期もあったのですが現在進行形で楽しませて頂いております

Q3.大喜利の回答を考える時に意識してること


特にメソッドのようなものは無いのですがお笑い板出身ということもあり、ネット大喜利というよりネットお笑いという感覚で投稿しているので、キチンとお題に答えていれば基本なんでもアリだと思っています。ただ同じ面白さなら冗長なものよりシンプルな方が良いので、長いボケをする時は面白い要素が複数あったり最後に大オチがあったりAAで視覚に訴えたりというボケ方が多いです。

あとは割と好きにボケていて、被りなどもあまり気にしてないです。被っていても面白ければいいと思いますので。なので自分が投票する時に被っているボケがあっても両方面白ければ両方票を入れています。

ボケ自体は直感的な部分が大半を占めており、論理立てて考えている訳では無いので、以前大喜利のチーム戦で「1番スベった人はなぜそのボケを面白いと思ったか皆の前で説明する」というコンプラの墓場みたいなチームに入り、地獄を見た事があります

Q4.あなたのマイベストボケを教えてください


【お題】バナナの皮が落ちていたら、いつもどうしてます?

「わっ!ティンカーベルが死んでる」と注射器刺さったままの腕で拾う

BOG本大会グループA

自分は薬物とか暴力とか、負のイメージがあるものをボケに使いたがる傾向にあるのですが、これはもう小学生がウンチやオシッコで笑うのと同じだと思って諦めています。よろしくお願いします

画像で一言

覆面タッグ2準々決勝グループB 1位

もう一つ、これは大喜利名人維新さんの覆面タッグ2という、パートナーがわからないまま進行する大会のボケになります。このボケでスベってパートナーの足を引っ張り敗退したら本当に弁解の余地が無いんですけど、「ヤー!!」と言いながら勢いで投稿し、無事1位をとれて胸を撫で下ろしたので記憶に残っているボケです

Q5.あなたが好きなボケを教えてください


【お題】廃業寸前の旅館が始めた過剰なサービス

こちら巨大靴箱でございます もういいんです

(風呂つんくさん)

ボケクエスト3

メチャクチャ諦めてる。悲しすぎて面白いです

【お題】架空の童話「スポーツ怖いね」の1シーンを教えてください

「死ぬ気でやれ」
死ぬ気でやっているのにでした

(警備員さん)

主戦場対抗大喜利フェス2021

凄く好きなボケなんですけど心に闇が無いと中々こういう発想にはならないと思います

これはまじ目通せふざけんなカス供

(バスタオルさん)

ぼけおめT2010-2012

なんなん?

やばい壊れた

(闘魂チャンス@外道さん)

ネタボケライフ1625回

ボケを踏まえてもう一回画像を見ると画の表情なども相まってさらに面白いです

【お題】『おちこんだりもしたけれど、私は(   )です。』

『おちこんだりもしたけれど、私は縦縞が似合う虎戦士です。

                   2−B 桧山 進次郎

※おうちの方へ※

いつもお世話になっています。鈴木@進路指導室です。
タケシ君が書いた二学期の抱負の件で連絡させて頂きました。

結論から申し上げますと、
最近のタケシ君は桧山の不調に責任を感じて、
自分が桧山進次郎であると思い込んでいる可能性があります。
テスト用紙にも桧山進次郎と記名してしまいますし、
「桧山」と呼べば笑顔で振り向きます。
マジックを渡すと背中にサインしてくれますが、
まだあまり上手く書けないようで休み時間に練習しています。
ナイター観戦の際に「こらぁ! 桧山!」と
興奮したお父さまに殴られたことが原因ではないでしょうか。

タケシ君は桧山進次郎ではないんだよということ、
桧山が打てないのはケガと調整不足のせいだということを
お母さまの方からさりげなく伝えてみて欲しいと思います。
体操着の「HIYAMA 42」も剥がしてあげてください。
背番号42は下柳です。』

(西園寺くまーさん)

ネタボケライフ1446回

長文のお手本として教科書に載せたい

【お題】世界一の殺し屋・東条さんが病院内で起こしたトラブルとは?

銃の反動で検尿をこぼす

(饒舌天使さん)

ゴリトナ09 1回戦Oブロック

殺し屋と病院というお題の要素をフル活用してバカを表現してる完成されたボケだと思います

【お題】かっぱが毎晩尋ねてきます。何しにくるの?

未完成のチョキを見せにくる

(冷凍食品さん)

ボケノート

これ2005年くらいのネット大喜利黎明期のボケらしいんですけど凄くないですか

上が空♪下が地面♪
上が空♪下が地面♪

(てふてふさん)

幕の内カップ2011E組予選リーグ第1試合

ばかすぎる

Q6.あなたが好きな大喜利プレイヤーを教えてください


思いついた端から挙げていくとキリがないのでサイトごとで失礼します

・ボケノート

冷凍食品
さん 
牛頭さん

当時はネットにタブーがあまりなかったので、時代が生んだモンスターだと思います

・ネタボケライフ

おかやま
さん 
憎いあん駅前さん

とにかくボケが禍々しいのですが、慣れてくるとクセになります

・大喜利PHP

猫の断末魔
さん 
悲鳴さん

独特のボケは長考のサイトでも際立っていました。
他に企画大会等では ちゃんこフォンデュさん Giovanniさん にはかなりお世話になりました

・ぼけましておめでとうございます

RUNNERS HIGH
さん 
んじょもさん

常にウケ続けててネット大喜利のアイコン的な存在でした

・大喜利名人維新

たんじぇんと
さん 
キーウィさん

久しぶりにネット大喜利を再開した時にボケを拝見して、良い意味で「かなりふざけてるな」と思った方々です

・最後にボケクエスト5より

チームしんりゅう
きまぐれさん/ぴよはるさん/副編集長さん/エコノミーさん)

これは団体戦のチームなんですが、自分以外にも「凄いチームが出てきたな」と思った方は多いと思います。昔から団体戦でこういう強豪チームが出てくると大会が盛り上がり、対戦するチームのモチベーションにも繋がると思うので、今後もチーム戦の度にこのようなチームを沢山見れるのを楽しみにしております

Q7.今後の大喜利の目標はありますか?


ネット大喜利での目標は純粋にもっと面白くなりたいという一点だと思います。相対評価の結果として大会での優勝なども目標にはなるのですが、最近は大喜利サイトでコンスタントに投稿していないので、まずはそこからかなと思っています。やはりネット大喜利ではいっぱいボケていっぱいウケてる人が偉いので。あとボケを投稿する場所があるというのは本当にありがたい事なのでサイトを管理されている方への感謝を忘れず、楽しいボケで日本を笑顔にしたいです

Q8.最後に何か一言お願いします!


最後までお付き合い頂き本当にありがとうございました。またこのような場を設けて下さったGiriNewS様にも感謝申し上げます。ネット上に数多ある面白ボケの一部だけでも紹介できたことを嬉しく思います。お読み頂いた皆様はネット大喜利をやられている方が多いと存じますので、どこかのサイトでご一緒した折にはお互いのボケでお互いを笑顔にして、その笑顔を入れるデカい巾着袋みたいなのが宙に浮いてるのを想像してみて下さい。意味わかんないですよね。何なんですか。ありがとうございました


ペニ森さん、お忙しい中インタビューを引き受けてくださりありがとうございました!

コメント

この記事へのコメントはありません。

ホーム » インタビュー » 【第22弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた
TOP