【第23弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた

インタビュー

どうも笑うモールス信号です。

大喜利プレイヤーにインタビューをする企画の第23弾です。

今回インタビューさせていただいたのは、大喜利プラスでは9段まで到達し、ボケクエ5ではくらやみハーピーの一員として決勝まで進出したこの方です。

 


がいちーさん

大喜利プラスを盛り上げてくれた第一人者であり、

キャスでは歯に衣着せぬ物言いで大喜利について語ってくれる

がいちーさん。

大喜利の考え方には芯があり、流行に流されないその姿勢はとても尊敬します。

ボケクエ5ではβカロチンさん、Mt.長谷川さん、マイ華✿*:さんとチームを組み、

まるで主人公のような位置付けで大会を盛り上げてくれました。

そんながいちーさんのインタビュー是非ご覧ください。

Q1.あなたの大喜利歴と今までの実績を教えてください


魔法のiらんどにあった「お笑い道場」というサイトが最初でした。多分17~8年前くらいだと思います。 そこをやらなくなって大喜利プラスまでは全くやってなかったので、歴はそこまで長くないです。おじさんなのに

実績…優勝しました!みたいなのがないのですが、最近だとボケクエ5の3位が自分の中でのベストです。 やりきった感が半端じゃなかったです。 大喜利プラスでは九段が最高だったと思います、最後は七段まで落ちてたんじゃないかな…

Q2.大喜利を始めたキッカケは?


魔法のiらんどで投稿を始めたキッカケはさすがにもう覚えてませんが、大喜利プラスを始めたのは多分iらんどを投稿してた事をなんとなく思い出して、それでネットで検索かけて見つけたのがプラスだった、みたいな感じだと思います。

大喜利をやるキッカケは「僕は面白い」と思っている(思っていた)からじゃないですかね、面白いを表現したかったみたいなのはあったと思います。 けどネット大喜利どっぷりやってみて、面白い人はたくさんいるんだなと痛感しました。 ネット大喜利やらなかったら「僕は面白い」のまま生きていたかもしれません。

Q3.大喜利の回答を考える時に意識してること


お題の要素から逃げない事と、頭の中で読んだ時の感覚みたいなのを大事にしてます。

あとは「意味がわからない」と「面白い」を混ぜたくはないな、みたいなのはずっと思ってます。

意味がわからない「けど」面白いは僕も大好きですが、 意味がわからない「から」面白いとはならないと思ってまして。 定義づけするつもりは全くないですが、ボケを考えるにしろ投票するにしろ、そういうマイルールみたいなのは割としっかりある方だと思います。

意味がわからないボケを見て「拾えてない」とかって言われる事もありましたが、拾えてないのは読む方のせいではないと思ってるので(もちろん拾う努力みたいなのはしてます)、 僕自身はちゃんと意味が分かることを言いたいな、が一番の芯かも知れません。あんまちゃんと考えたことないですけどね

Q4.あなたのマイベストボケを教えてください


うーん…あんまり自分ではわからないんですが、評価してもらえたって点で選んできました。

【お題】生まれて初めて海を見たバカの一言

これはさすがに怒られるだろ

大喜利プラス

これはボケのマイリスト?みたいなやつにたくさん入れてもらえたやつです。ヨダレ垂らしてるバカより、ちゃんと真面目でずっと間違えてるバカのほうが面白いよね、みたいなやつです。

【お題】ノーベル賞に新しくアホ部門が設立されました
受賞した発明品とは

キンキキッズを置く所

ボケクエ4

「おてんば」って調べたけど、さっきのはやっぱ暴力だよ

ボケクエ5

「ヨッシャ」と書いてある ここでヨッシャしてるな

主戦場対抗大喜利フェス2019

名人維新さんで言えばこの辺は手応えと順位がマッチしたやつです。

大喜利名人維新サイト閉鎖に関するお知らせを完成させて下さい

ボケクエ5

あとこれは今まで大喜利やった中で一番考えたやつです。 長考大喜利で時間を使い切ったのは多分これだけですね、ほんとに辛かった思い出があります。 勝ちきれなかったですが、ベストボケと言われればこれは入れておきたいです。

長考大喜利ってほんとはちょっと苦手で、自分の中に方法論みたいなのが全然ないタイプなので直感的にポン、と出したボケをそのまま使いたいんですが、1週間あるとそれをどうしてもイジりまわしてしまって、結果的によくわからなくなる事がほんと多いです。ブラッシュアップみたいな事が上手い人に憧れますね。

Q5.あなたが好きなボケを教えてください


大喜利プラスを始めた頃、マジですごい!と感動したボケは犬の生活さんの

【お題】アホ山くんの検索履歴

シーチキン シーチキン

(犬の生活さん)

大喜利プラス

ってやつがありまして、 これはかなり今でも僕の目標みたいなボケです。 このアホの表現は本当にすごいな、と今でもめちゃくちゃ覚えてるボケです。

最近で言えば副編集長さんの

【お題】魔王城の密室でラスボスが殺害されていた! 一体何があった?

瀕死で帰って洗濯物の山を見てしまった

(副編集長さん)

ボケクエ5

これ同じお題で戦ってたんですが、投票画面見た時に 「これすごいなー」ってβカロチンと話したの覚えてます。 ちょっと限定される感覚があるお題で、ここまで力抜けたというか、ズバッと入ってくる答え出せるのはすごいと思います。

最近ばかりで申し訳ないですが、僕が育てた坂本ジュリエッタ

【お題】初めて飛行機○○○

初めて飛行機で水をこぼしたのは浅田真央。どん底から日本のスターになった

(坂本さん)

ボケクエ5

なんかボケ読む時って声には出さないけど頭の中で発声されてる感じがあるんですが、これは見た時にドキュメンタリーのナレーションみたいなのが流れてきて、めちゃくちゃ好きだなと思いました。 こういうお題で薄くならないボケ出すのは坂本は本当にすごいなと思います。育ててよかった

Q6.あなたが好きな大喜利プレイヤーを教えてください


まず絶対に挙げさせてもらいたいのは悠介ゆっけです。 面白いと思う人はたくさんいましたが、どう転んでも勝てないなと思ったのはこの人が最初でした。 持ってる武器の数が違うというか、どの距離でもなんでもできるというか、こりゃ無理だ、と感じさせてくれた人です。ただキャスの時変な決めゼリフ入れてたのでプラマイゼロだとは思いますね。

最近面白いなと思ったのはひざガクガクさんですね。 僕は適度に尖って適度にバカなボケが好きなんですが、ひざガクガクさんは僕の中でそのイメージの結構真ん中を撃ってきてる感じがしました。名前が変なのでイーブンな部分はあります。

あとはやっぱりβカロチンですね…挙げたくはないですが…プラスの頃から色々意識してますが、1回も勝てたと思ったことないです。割とオールラウンダーなんですが、この人が本当にやりたいボケだけをやったらめちゃくちゃ滑るだろうな、と思う部分があって、この人の大喜利はその上で成り立ってるので「面白い」を造り上げるのが非常に上手いなと思います。大喜利以外は全部勝ってるので、大喜利もいつか勝ちたいです。

きまぐれは大喜利に対する熱と、挙手して奴隷になったみたいなスタンスはすごいなとずっと思ってますが、好きじゃないので入れませんでした。

Q7.今後の大喜利の目標はありますか?


大きな大会で勝ちたいです。 とにかくこれがない。ない。大喜利に打ち込む体力みたいなのがやっぱり減ってきてるので、勝つことでそれをまた元に戻していきたいですね。体力がないなら勝てない、と言われればそれまでなんですがね。

あと、負けたとしても「がいちーのこれ面白かった」とツイートされるようなボケを出してみたいですね…なんか全然言われた記憶ないんですよね。 突飛な発想がないので仕方ない部分はありますが、まもなく40歳になる脳を一度捨てて、新しい脳で大喜利に取り組んでみたらもしかしたら!って気持ちはあります。

ボケを考えてる時間はしんどい反面やっぱりすごく楽しいし、何だこのボケ!ってのに出会えるのもすごく楽しいので、やり続けていつかそういうボケを出せたらいいですね。

Q8.最後に何か一言お願いします!


これからネット大喜利を始める人へ このボケ面白い!ってボケを見つけて、それを追求するのはいい事だと思いますが、 こういうボケが票取るんだな、という目線では見ない方がいいです。感性で戦ってほしいです。それでウケたらそれが一番楽しいはずなので。 いろんなボケ、いろんな感性が集まるからネット大喜利は楽しいものだと思います。 これから始めようと思う人がこれ読んでるとは思いませんが、自分の面白さを人に見せたい!って気持ちで取り組んでほしいなーってずっと思ってます。


がいちーさん、お忙しい中インタビューを引き受けてくださりありがとうございました!

コメント

この記事へのコメントはありません。

ホーム » インタビュー » 【第23弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた
TOP