【第24弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた

インタビュー

どうも笑うモールス信号です。

大喜利プレイヤーにインタビューをする企画の第24弾です。

今回インタビューさせていただいたのは、大喜利しょーとしょーとを代表するプレイヤーの一人であり、独創的な回答を得意とするこの方です。

 


俺風さん

大喜利しょーとしょーとから多く名前を見るようになり、

他人とは一味違うオリジナリティ溢れる回答をし続けている俺風さん。

普段活動しているのは大喜利サイトですが、

キャス等の企画にも幅広く参加しており、

優勝も経験しています。

ネット大喜利界きっての天才肌である俺風さんの

インタビューをぜひご覧ください!

Q1.あなたの大喜利歴と今までの実績を教えてください


2018年の12月から大喜利プラスを始めたんですが、当時はあまり真剣に参加してなくて100投稿くらいでやめちゃいました… 長考も第1回カネコ杯に参加したくらいです。その後、2020年の11月から大喜利しょーとしょーとで大喜利を再開して今に至ります。本格的に長考を始めたのはボケクエ5からです。最近はツイッターで見かけた大喜利企画にも積極的に参加しています。 大きい大会の入賞経験はまだありません…

Q2.大喜利を始めたキッカケは?


始皇帝という名前でツイッターをやっていて、その時フォローしていた禁煙席さんのツイキャスで大喜利プラスに参加したのが最初です。私生活が忙しくなってきたのでアカウントを消したんですが、2020年の秋頃に、俺の人生はまるで風、そう、秋の枯葉を吹き飛ばし、どこまでもどこまでもーーーーーー行くのさlet’s goという名前で復活して、フォローしたはげめがねさんのツイキャスでしょーとしょーとを知り、大ハマりしました。名前はその時に怒られたので短くしました。

Q3.大喜利の回答を考える時に意識してること


3分は自分が何を面白いと思うのかを考えながら、長考はとにかく1位!です。 長考サイトは投稿期間が1週間の場合が多いと思うんですが、僕はこれを3回に分けて考えています。まず最初にそれがどういうお題なのか、重要な要素は何なのか、何が地雷なのかをメモ帳に書き出します。大体のお題には相性の良い雰囲気があると思っているので、それも決めちゃいます。

次に笑える部分を考えます。僕がボケで大事にしているのは構造と感情です。↑で構造の部分は完成したので今度は感情をやっていきます。言い回しとか、ワード決めですね。道で転んだ時、周りの人は何考えてんのか、みたいな…。 方向性がブレると雑だと思われてしまうので慎重に、骨組みだけのボケにならないように荒くしたりちょっと遠くから持ってきたりします。 何が面白いかは人それぞれ違うと思うんですが、感情は人類皆共通なのでこれをベースにしています。無理のない形にしたいので… 最後に調整です。ワードをお題に合った重さにして、嫌な部分を削ります。伝わらなければ意味が無いので、削りすぎた時は負けます…

Q4.あなたのマイベストボケを教えてください


これです

あるある系だと思うんですけど、お題の雰囲気と一体化していて、程よく気持ち悪くて良いボケだと思います。これを越えたい…

防衛戦のこれも好きです

【お題】警察官が急に黙ってしまった理由

病院から悪魔が出てきた

大喜利防衛戦

なんだか奇妙なバランスで、意識の底からやってきたボケだと思います。悪魔に発砲なんかしたら呪われる…。こういう自分の核みたいな物を出せた時が一番楽しいです!

3分はこれですね

【お題】しょこたんが愛したセフィロス

セーフィー、朝だ…

大喜利たろう

確か大喜利たろう24時間企画の時に出したボケで、いつ見ても好きです。セフィロスって外国人だしな…

かき揚げ

大喜利たろう

かき揚げだと思います。

Q5.あなたが好きなボケを教えてください


まずはこれですね。

【お題】廃部寸前だった「ツッパリ高校演劇部」に入部希望が殺到!何があった?

声が細いヤンキーが白鳥になった

(コーナーキック不使用さん)

主戦場対抗大喜利フェス2021

完璧すぎる…。一番好きです。短いのに全部伝わるし、何回見ても笑いが止まらなくなります。 適材適所。

【お題】神を倒してきた男「これからこの世界は○○○」

神を倒してきた男「これからこの世界はどうなるんだろう、おじさんは妊娠してみたいなあ」

(坂本さん)

主戦場対抗大喜利フェス2021

めちゃくちゃ面白いです。どうなるんだろうが凄すぎるし、妊娠で一気に回収するの気持ち良すぎる。 絶対に不可能な事だから…。

もう二度と、俺たちの前からいなくならないで下さい

(pokopokoさん)

ボケクエスト5

濡らしてどこにも行けないようにしてるのかな?超面白いです。

湿度の関係者

(ふかしさん)

ボケクエ

よく見るとミステリアスな画像ですよね、オタク、湿度、雰囲気の繋げ方が凄すぎるし超面白いです。

【お題】あっこいつとは仲良くなれなさそうだなと思った新人の漁師

アメリカに電話してサメをやめてもらっていた

(お化けぬこさん)

大喜利ファイブ

これだけ重いワードを使ってるのに全然違和感ないの凄い…超面白いです。

【お題】雪山で遭難した時にやってはいけないこと

凍ったシチューを思い浮かべて早く死ぬ

(すかいどんさん)

第3回辻喜利トーナメント

辻喜利で僕が負けた時のボケです。悔しすぎて泣きながら寝て「ふざけんなよ!」って言いながら起きました。 超面白いです…。

ご主人様を噛んだ罰だ

(でんおさん)

大喜利たろう

面白すぎるだろ! 犬が良いやつなんですよね、ご主人様を噛んだ犬に仕返ししてるんだと思います。 3分大喜利で一番好きな回答です。

Q6.あなたが好きな大喜利プレイヤーを教えてください


プラスを始めた時、こういうボケをしてみたいい!と思ったのが

モニカレイさん
フローラルな香りさん

です。大喜利で大爆笑したのは初めてだったし、僕が最後まで出せなかった大ボケを連発していて、うおーマジですげーってなりました。 スクショ消しちゃったので貼れないです…すみません。

しーやさん
お化けぬこさん
wataoさん
6さん
コーナーキック不使用さん
pokopokoさん

しょーとしょーとで背中を追いかけていた方々で、この時の経験が今の軸になっています。 3分大喜利は本当に面白い!純粋な感じがします。ぜひログを見てください!!!

【お題】イルカの調教師のアンチ

なんも質問ないよ

(シャンクスさん)

大喜利たろう

【お題】学校がつまらない女の子

ここ外国の壁みたい

(wataoさん)

大喜利たろう

買うとかもいいね

(お化けぬこさん)

大喜利たろう

坂本さん
パッショな坊さん
とけつだいこんさん
ふふふさん
シャープくんさん

長考を始めてから知った方々で、何も思いつかなくなった時はログを見て距離感を調節したりしています。この回答いったいどれだけ練られてるんだろう…ってなります。とけつだいこんさんのnoteは常にタブの一番上に表示させてあります。

声かけて力士じゃなかったらどうすんだよ

(シャープくんさん)

ボケクエスト5

【お題】魅力度ランキング最下位の国「カスニア共和国」について教えてください

手が綺麗な人は医者になっていい

(ふふふさん)

大喜利パフェ

【お題】人が死ぬ映画◯◯◯

人が死ぬ映画を一緒にみて以来、朝起きると犬がガッカリする

(とけつだいこんさん)

大喜利パフェ

最近注目している方は

アルゴリさん
スシ侍さん
かずきさん

です。たろうでよく2票入れます。回答の整え方が凄くて、遠い場所から持ってきた要素でもわかりやすく、面白くできるのは天才だと思いますね…。

【お題】聖書に書いてある最もくだらない文章

耳に全部入れよ

(アルゴリさん)

大喜利たろう

どこが合ってる

(スシ侍さん)

大喜利たろう

マイクラ盗まれた

(かずきさん)

大喜利たろう

Q7.今後の大喜利の目標はありますか?


大喜利世界最強になる事と、普段感覚でやっている事を言語化して、いつでも取り出せるようにしておきたいです。 これはいけそうだなーってお題は自分が面白いと思うかどうかを軸に考えるようにしてるんですが、自信が無くて出せなかったり、浅くなったりで…難しいです。 いつか自分にしかない、人生で得たものを最大限活用した悔いのないボケを出したいです。黄金の剣になりたいと思いませんか?トロフィー全部欲しい…

Q8.最後に何か一言お願いします!


ここまで読んで頂きありがとうございました! これから始める方はどんな目的を持っていたとしてもとにかく参加して、ログを漁ってみてください。脳みそが増えていく感じがします。投票を完璧にやると自分が何を面白いと思うのかがわかるし、理由を探していく作業は本当に楽しくて、これが大喜利の魅力だと思います。大喜利最高!完全に魂と融合してしまいました。永遠に続いてほしいです。チーム戦誘ってください!


俺風さん、お忙しい中インタビューを引き受けてくださりありがとうございました!

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP