【第26弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた

インタビュー

どうも笑うモールス信号です。

大喜利プレイヤーにインタビューをする企画の第26弾です。

今回インタビューさせていただいたのは、大喜利天文台の初代王者であり、既に多くのファンを獲得しているこの方です。

 


pokopokoさん

筆者も以前ボケクエのキャスでMVP候補に挙げさせていただことがあり、

多くの人から面白いと声が上がっているpokopokoさん。

ボケクエ5の練習お題の回答を筆頭に

自分の色を最大に活かした回答で上位を取り続けています。

間違いなく今後大喜利界に名を残すであろうpokopokoさんに

インタビューさせていただきました!

Q1.あなたの大喜利歴と今までの実績を教えてください


2015年にIPPONグランプリを見て大喜利に興味が湧き、Yahoo!知恵袋で出題されてるお題に回答したのが初めての大喜利だと思います。回答したのは数回なんですけど、一度だけベストアンサーを貰えたのが嬉しくて割と鮮明に覚えてます。その後大喜利カテゴリでお題を探してたら「ここで大喜利やってる人なんなんですか?」みたいな質問が出てきて全部怖くなってやめました。 それからだいぶ経って2020年4月にネタボケライフでネット大喜利を始めました。最初の三ヶ月はひたすらネタボケだけやってたんですが、この時期は本当に苦しかったです。そして7月にもたおの大喜利を始めて3分大喜利にハマり、毎日起きてから寝るまで回ってる間はずっとやってましたね。その時期から大会とかにも参加するようになりました。

実績は

・コガトナ2021ベスト8
・大喜利W杯2022守護神
・五代目大喜利大使
・大喜利天文台シーズン1優勝
・ジャイ子大喜利優勝


ぐらいですかね あとGiriNewSのインタビューでふふふさんに名前出してもらえたのが嬉しかったです。

Q2.大喜利を始めたキッカケは?


もともとTwitterでネタツイとか大喜利の人をフォローしていて、そこから生大喜利の動画をよく見るようになり、自分もやりたいな~と思ってTwitterで流れてきて何度か見たことのあったネタボケライフを検索して投稿し始めました。 なんていうか、ただ自分が面白いと思った人達が大喜利をやってたってだけですね。

Q3.大喜利の回答を考える時に意識してること


最近は大会で勝ったり上位を取ったりするのが楽しいな~と思っていて、そのためにお題に真っ正面からぶつかっていくように意識しています。具体的には、お題に沿う、納得感はあるか、全員に伝わるか、要素を拾う等々大喜利で勝つための色んな要素をまとめて含んだ回答を考えるようにしています。感覚的に言うと、お題と一心同体になってそのお題に対する正解を出すみたいな感じです。 あとは数を出すことですね。大喜利ってかなり精神状態に左右されるものだと思うので、回答をたくさん考えることで自分を一番面白い状態までもっていくようにしています。 そして最終的には1位を取れる回答を出さないといけないので、大会のログを見て回答を選ぶ目を育てるようにしています。過去の大会の1位2位3位を見て、この回答にはこういう要素が含まれててこういう面白さがあるみたいなのを感覚で受け取って自分のものにしていく感じです。

Q4.あなたのマイベストボケを教えてください


もう二度と、俺たちの前からいなくならないで下さい

ボケクエスト5

このボケは色んな人に褒めてもらえて嬉しかったですね。 練習お題から気合い入れて数出しまくって最終的にはチームメンバーが選んでくれました。スライダーガールのみんなありがとう!

【お題】「将来の夢はプロ野球選手です!一年からレギュラー狙います!」先輩としてこいつに一言お願いします

調子良いっすねぇ!ハハ!部室の壁にオシッコすんなよー笑

大喜利3P

もともと自分が持ってる面白いものをそのまま出せた感じがしてかなり印象深い回答です。

誰が海の家で腹一杯食べて動けなくなってるやつですって……?

大喜利たろう

ここ最近で一番手応えあったやつです。

Q5.あなたが好きなボケを教えてください


【お題】風船を渡しながら子供に声をかけてください

今の王室、ありゃめちゃくちゃだ

(虎猫さん)

ネタボケライフ1671回

見た瞬間にこの回答の世界観や発言者の風貌とか色んな情報が頭の中に広がっていってすごかったです。短いのに満足感が得られる回答。こういう回答一度は出してみたいです。

明日来る連中にもお前みたいなのがいるのか?

(社刷さん)

主戦場対抗大喜利フェス2021

書いてることがそのままの意味で面白いから、他の回答と比べて頭の中に入ってくるスピードが桁違いにはやくて衝撃でした。画像お題はこういう回答が一つの理想型だと思います。 マイベストボケで挙げてるボケクエの練習お題はこれを出したいと思って考えてました。

何か配ってたなぁ最後

(ふぁんふぁーれさん)

ネタボケライフ1467回

めちゃくちゃ面白い。本当に良い回答ってボケだけがお題に向かっていくんじゃなく、お題の方からもボケに向かっていってるような気がします。

【お題】よく相談◯◯◯

よく相談し合ってた非常階段を駆け下りて逃げてるの変な感じ

(神聖な大木さん)

大喜利3P

これも見た瞬間にそのシーンが自然と頭の中で再生されて、その状況の意味不明さとか気持ち悪さでめちゃくちゃ笑いました。やっぱり読み手側が努力せずに笑えるのが一番だと思います。

【お題】魅力度ランキング最下位の国「カスニア共和国」について教えてください

警察が「暴れちゃってるじゃねえか!」というツッコミをするばかりで「暴れるな!」ということを言わず、そういう面白い自分みたいなのに浸ってるだけだ

(メガネなし博士さん)

大喜利パフェ

ずっと面白いこと言っててすごい。

Q6.あなたが好きな大喜利プレイヤーを教えてください


サイトごとに好きな人を挙げていきたいと思います。

まず3分大喜利で一番好きなのはアユミさんです。今までに見たことないような面白いことをやってくるから一緒に回してて飽きないし楽しい。それに尽きますね。

ノーッボッキンチンパに逮捕状が出てる

(アユミさん)

大喜利たろう

何も悪いことしてないのに……。

【お題】車より速い人

最後まで読んだけど斉藤さんだぞ

(アユミさん)

大喜利たろう

お題を最後まで読んだうえで斉藤さんでした。

次に大喜利3P、大喜利パフェでよく票入れてたのはボケクエでも組んだ七億くんですね。彼のボケは「俺はこういうことを言いたい、こういうボケをしたい」みたいなのが明確にある気がして、それをちゃんと読み手側に伝わるように表現してくれるのでもうほんと最高です。もっと色んなところで彼のボケを見たいですね。

【お題】アイドルのトレーナー「表情が固いな。あと○○○」

アイドルのトレーナー「表情が固いな。あと今日はお客さん少ないし、車から降りて頑張ってみないか?」

(七億さん)

ボケクエスト5

これはチーム内CGIで4点入れた回答です。お題にめちゃくちゃ入り込んで真っ正面から答えてて、見たときこれしかないだろって思いました。

ネタボケだとモモスさん、パン屋再襲撃さん、スカ先さんによく高点付けてる気がします。以前二回連続でネタボケの採点をしてその両方で最高点をモモスさんに付けてたことがあって、僕のなかでモモスさんが一番面白いことが多いです。

大喜利たろうだと、セパ博さん、さん、バヌワナさん、あんこ大職人さん、空き缶が30本弱さん、島村卯月さんとかが面白いです。

他にもボケクエ5予選で一番票を入れてたきりまるさん、最近よく票を入れてるtngonさんとかも好きですね。

最後に強くて面白くてどこかで組めたら嬉しいな~と思ってる人を4人ほど挙げたいと思います。

まず1人目が細菌兵器さんです。細菌兵器さんはほんとにただただ回答が強くて、今一番1位を取る力を持ってる人だと思います。

【お題】大学生を操作してキャンパスライフを体験できるゲーム「ぼくの理科大学」でこんなバグがあった

親と縁を切っていると卒業式に巨大なはてなマークが見に来る

(細菌兵器さん)

裏パフェ

こういう少し長くて内容が詰まってる回答めちゃくちゃ好きです。

2人目がアオリーカさんです。アオリーカさんの回答ってまず説得力があって、そのうえで面白いから自然と票を入れてしまうんですよね。逆に言うと票を入れない理由がない。これがアオリーカさんがどのサイトでも強い理由なんじゃないかと思ってます。

【お題】母親「そういえば隣の家のたかし君、○○○らしいわよ」

母親「そういえば隣の家のたかし君、京都と奈良の写真で顔つき違いすぎて万引きバレたらしいわよ」

(アオリーカさん)

ボケクエスト5

発言に母親っぽさもあって一番しっくりきました。

3人目がさんです。さんはシンプルにネット大喜利がめちゃくちゃ強いと思います。ネット大喜利の範疇ではあるけど見たことない感じの回答を出していて、常にネット大喜利の先頭を走ってるようなそんな存在に感じてます。大喜利大使館で組めて本当に嬉しいです。

【お題】竹刀で叩くだけでは不良を更生させられないと考えた熱血教師が取った熱血すぎる行動

下品な座り方のまま駐車場をきれいにしてみせた

(爽さん)

コガトナ2021

【お題】竹刀で叩くだけでは不良を更生させられないと考えた熱血教師が取った熱血すぎる行動

「まあその辺に座れ」と言って出来たばかりの切り株を指さす

(爽さん)

コガトナ2021

二つともめちゃくちゃ笑いました。

4人目が坂本さんです。坂本さんは今一番真似したくても真似できない人だと思います。回答とか見てると多分見えてるものが他の人とはちょっと違うんだろうなって思わされます。

【お題】逆方面の電車に乗ってしまいました!
ここから逆転してください。

揺れてるというより、お面を外そうとしている

(坂本さん)

大喜利3P

投票画面でこれを見たとき意味がわからなくて「何これ?こんなんありかよ」と思いながら4点入れてました。めちゃくちゃ面白い。お題に対してこんなカウンターみたいなボケ方あるんだと思って本当に衝撃でしたね。ここから坂本さんのことを意識し始めました。

裏パフェの援交カマキリとかも好きです。

【お題】虫がめちゃくちゃ高価なものだったらこうなる

援交した後、カバンの中でカマキリが戦ってる

(坂本さん)

裏パフェ

Q7.今後の大喜利の目標はありますか?


そうですね、とりあえず大喜利名人維新でトロフィーを獲得したいです。今後開催される企画とかにも参加しやすくなるかもしれないので最低一つは持っておきたいですね。

生大喜利にも機会があれば参加してみたいです。色んな場所で面白いことをできたら幸せですね。

あとはもうひたすら自分が面白いと思ってることを表現していけたらそれだけで充分かもしれません。それで少しでも笑ってもらえるならもう何もいらないです。

Q8.最後に何か一言お願いします!


いつになるかわからないんですけど進撃の巨人のお題を出すスプシ会をやろうと思ってるので進撃の巨人が好きな方、そうじゃない方、ただ面白いことが言いたい方、本当にどなたでも大丈夫ですので参加していただけると嬉しいです!よろしくお願いします! 下のURLは以前僕が主催したスプシ会の回答まとめです。こんな雰囲気でやってるよ~ってやつです。参考にしてください。

スプシ会のURL

あと今回紹介できなかった好きなネタボケの回答をまとめたのでもしよかったらこっちも覗いてみてください。

好きなネタボケの回答のURL

改めてこの度はインタビューしていただき本当にありがとうございました! 自分の大喜利に対する考えを整理できて、大喜利への理解がより深まった気がします!

ここまで読んでくれた方もありがとうございました! チーム戦誘ってください!それでは!(^^)/~~~


pokopokoさん、お忙しい中インタビューを引き受けてくださりありがとうございました!

コメント

この記事へのコメントはありません。

ホーム » インタビュー » 【第26弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた
TOP