【第27弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた

インタビュー

どうも笑うモールス信号です。

大喜利プレイヤーにインタビューをする企画の第27弾です。

今回インタビューさせていただいたのは、Twitterの大喜利を主戦場としており、それ以外にも多くのサイトで活躍されているこの方です。

 


guniguniさん

普段はTwitterで開催されている大喜利をメインとしていますが

最近ではサイトで行われている大喜利にも本腰を入れているguniguniさん。

個人的には遊び場大喜利で名回答を連発している印象が強く、

他のサイトでも上位を取り続けています。

日頃のツイートからも大喜利への強い熱意が窺えるguniguniさんに

早速インタビューをしたいと思います。

Q1.あなたの大喜利歴と今までの実績を教えてください


いわゆる「Twitter大喜利」を主戦場に3年くらいやってます。Twitterで出ているお題にリプで気軽に答える大喜利から始まって、よく見かける人達でだんだんコミュニティができてきて、そしたら匿名大会を企画する人もでてきてという感じで、しばらくはネット大喜利の皆さんの存在を知らない世界で楽しんでました。そうしているうちにキャスの大喜利やネット大喜利と少しずつ接点が増えていって、色々な戦場に踏み出していって今に至る感じです

実績

ネタボケライフ最高レート2040
ボケクエ5 グループH 予選3位
大喜利状態 決勝進出1回
大喜利茶屋夜の部 1位3回
遊び場大喜利 1位3回


まだそんなにたくさんの実績はないですが、日常の大喜利はだんだんと上位に入ることが多くなってきた気がします。頑張れ俺

Q2.大喜利を始めたキッカケは?


日常生活に大喜利なんて本当に無縁でして、入口としては、Twitterでやってる坊主選手権でした。あれを大喜利と呼ぶのはちょっと違いますが、ともかく僕としてはこれをちょっとやってみようと思ったのがスタートです。そのうちTwitter上でもいろんなお題主さんがいるのがわかって、そこから先はQ1で説明した通りです。
ネット大喜利に初めてガッツリ参加したのが、たくさんあるお題から好きなのを3つ選択して答える「大喜利バイキング」という企画でした。1年半くらい前ですかね、当時は「みんなのボケ意味わかんねーw」とか思いながら参加してました笑 自分の点数は公表されなかったけど、きっと酷い成績だったと思います
その後は大喜利名人維新の主戦場対抗に参加しましたがそこでもボロ負けし、くそうくそうという悔しさから完全にネット大喜利に目覚めました。

Q3.大喜利の回答を考える時に意識してること


色んな人の考え方を見て勉強したりもするのですが、僕の場合は絵が見えるかとかお題に沿ってるかなとか、そういうことを長く考えすぎるとどんどん迷走していきます。どちらかと言うと感覚的なところであれこれ出した中でこれは笑えるなと思ったものを、ちょびっとだけ手直ししてエイッて出した時が結果を出せているように思います。

あと、皆さん同じかもですがお題との距離感は非常に気にしています。Twitter大喜利ではネット大喜利よりもお題に近い回答で勝負することが多く、そこで長くやってきた身として距離感の模索はかなり苦労してきましたし今も苦労してます。インスピでなかなかいい案が出てこないときは少し頭を切り替えて「無関係」「対極的」「抽象的」「皮肉」「優しい」「理不尽」「裏切り」など自分が好きなカテゴリ、パターンを意識しながらちょうどいいワードや言い回しを探しています。結論を出す時間は速攻だったり締切ギリだっありしますが、共通するのは「笑える」という気持ちにせっかく至ったあとに「こっちの方が沿ってるし」とか「こっちの方が絵が浮かぶかな」とか理屈こねだした時は大体負けてます。

Q4.あなたのマイベストボケを教えてください


【お題】老人が、電車で席を譲ってくれない若者に一言

このドングリ持ってみて
リスなら許せそうなんじゃ

ネタボケライフ2700回

記念回で上位取れて嬉しかったです。一見無関係なドングリを起点にこねくりまわしました。改行は今ではほとんどやりません

【お題】日本地図を作っている工場の様子

空見上げて空関係ないだろと怒られてる

大喜利大使 公使戦第8回

かなり最近のやつです。いつもすごいと思ってる皆さんの中で1位を取れて自信に繋がりました。「空」という、地図と対極っぽい言葉で理不尽な話を作れてよかったです。理不尽は面白い

【お題】引きこもりが宇宙に行った時に起こることとは?

「どうやって」という見出しが一週間続く

ボケクエ5 予選グループH 第3試合

宇宙から遠ざけた場面を描けて、なんとなく皮肉っぽさも出せチームメイトの蒼空便箋さんからも大好きのコメントを頂いた思い出の作品です

こんなに並んでる時点でスパイの面接としては失敗では

ネタボケライフ2791回

なんとなく「スパイ」という言葉が浮かんで、どうにか絵に繋げてみました。このやり方だと面白くなるかどうかは運ですが、ボケ被りはかなり避けられて良いなと思います

Q5.あなたが好きなボケを教えてください


【お題】映画館で突然隣の人にささやかれた一言

見て、光るパジャマ

(にとるさん)

ボケクエ5 決勝リーグ1回戦 グループA

発想100のゴリ押し回答大好き。こんな奴いたら迷惑すぎる

【お題】文化祭の準備中に委員長が泣いてしまった理由

こっそり隣のクラスを覗いたら本物の滝が見えた

(ふふふさん)

主戦場対抗大喜利 決勝リーグ2回戦グループD

これめちゃくちゃ好きでずっと覚えてて、「(何気ないことを)したら(とんでもないこと)になった」のパターンのお手本だと思ってます。困ったとき必ずと行っていいほどこのボケが頭に浮かびます。短い文章の後半で驚かせて笑わせるの本当に上手いと思います

画像で一言(絵回答可)

谷原「ある動物を当てて下さい」
白「えっ、ど、動物!?」

(うななさん)

コガトナ2021

しばらく笑い転げました。おもろすぎ

【お題】アルバイト情報誌。「なんじゃこのバイト!」何と書いてあった?

とにかく店の近くまで引き
つけてください、店長が中
に引きずりこみます

(にゃんこロボさん)

あてぃ喜利 第14回

2年くらい前の、にゃんこロボさんの作品。にゃんこロボさんも大喜利初めたての頃だったと思います。この頃から後半のオチの付け方が出来ててすごいなと思って、ずっと覚えてるボケです

Q6.あなたが好きな大喜利プレイヤーを教えてください


ふふふさん

好きなボケにも挙げましたしめちゃくちゃ影響されてます。何をどうすれば面白くなるのかを本当にわかってる人だと思います。

bmoさん、からまきさん

このお二人はこれをやりたいんだ!と思わされるボケをされてます。

【お題】おじさんを競走させるギャンブル「競おじさん」で起きたこと

靴職人のおじさんがプライド捨てて速いだけの靴を作ってきた

(bmoさん)

地域対抗大喜利フェス2022

「速いだけの靴」っていう言い方めちゃくちゃ好きでした

【お題】年明けの瞬間にロボットが一言

いるの酷くないですか

(からまきさん)

大喜利大使 書記官2 第8回

謀反なのかバグなのか、とにかく理不尽で好きでした

#の中のカマ吉くん

Twitter大喜利では前から有名だったんですけど、今年に入ってどんどんネット大喜利に進出していってメキメキ力をつけています。同郷としてめっちゃ応援してます

にゃんこロボさん

カマ吉くんと同じくTwitter大喜利仲間なのですが、その中では別次元で実績を出してるんじゃないかと思います。最近ふふふさん、アオリーカさんとチームを組んだりと調子に乗っているのでどうやって足を引っ張ろうかずっと考えてます

他にもよく点数を入れ合っている(気がする)にとるさん、遠くを見ているさん、ゆうとってゆうとるさんは、わりかし感性が近いような気がして図々しいかもですがライバルだと勝手に思ってます

Q7.今後の大喜利の目標はありますか?


大きい大会で勝てていないので、勝ちたいです。考える時間がたっぷりあると迷走してしまうので、うまく自分をコントロールしていきたいです。
あとタイマンがカスのように弱いのでそれもなんとかしたいです。先日開催された余馬さんの100人組手、余馬さん勝ちまくりですごかったです。余馬さんになりたいと思った
平常開催のやつですと、大喜利天文台で優勝することが一番の目標です。1つのお題に2回答出せるシステムはみんなのいろんな攻め方を知ることができて勉強になりますし、そういったところで勝ちたい思いが強いです。同じ意味で大喜利ファイブが次もあるなら勝ちたいです

Q8.最後に何か一言お願いします!


最近は同郷のTwitter大喜利の人たちがネット大喜利でもたくさん活躍していてうれしいです。○○勢、▲▲勢とか言って対立してしまうのは良くないと思うんですけど、やっぱり同じ場所で研鑽しあってきた仲間が外の世界でも活躍するのは嬉しいので、誇れる地元的な意味合いで「僕はTwitter大喜利勢です」というのは胸張って言いたいですね。これ何の話ですかね。みんな大好きです。
笑モさん、今回オファー頂きありがとうございました。インタビュー緊張しましたが楽しかったです。
読んでいただいた皆さんありがとうございました。引き続き色々な大喜利会場でどうぞよろしくお願いします


guniguniさん、お忙しい中インタビューを引き受けてくださりありがとうございました!

コメント

この記事へのコメントはありません。

ホーム » インタビュー » 【第27弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた
TOP