【第66弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた

インタビュー

どうも笑うモールス信号です。

大喜利プレイヤーにインタビューをする企画の第66弾です。

今回インタビューさせていただいたのは、天真爛漫なキャラで周りを明るくしてくれる、大喜利茶屋で上位常連なこの方です。

 


やる時々やるみさん

ツイートを拝見すると思わず笑顔がこぼれてしまうような

とにかく”楽しい”が溢れているやる時々やるみさん。

Twitter大喜利における実績もさることながら、

なにより大喜利茶屋での活躍は誰もが知るところでしょう。

日めくり・夜の茶屋での入賞数は圧巻です。

そんな現在進行形で快進撃を続けている

やる時々やるみさんのインタビューを早速ご覧ください。

Q1.あなたの大喜利歴と今までの実績を教えてください


大喜利を始めたのは2020年の1月なので今年で4年目になります。 まだまだ若輩ですが、いっぱい勉強させて貰いながら大喜利を楽しんでおりますですー!

実績としては…直近のものだと、ねこ太郎さん主催のネコタロ大喜利にて総合優勝、他にはアヘさん主催の大喜利ベースボールスタジアム(OBS2021)で日本シリーズMVPを頂いたり、後は大喜利茶屋さんでも毎日コツコツと頑張っていたり…ですっ!

Q2.大喜利を始めたキッカケは?


私が大喜利を始めたキッカケは、暇つぶしに入った大喜利番付というLINEのオープンチャットからでしたね!

あまり大喜利というかお笑いの文化にも触れてこなかったんですが、普段から面白いことを言ったり考えるのが好きだったので暇つぶしに遊んでみよう!っていう軽い気持ちで始めました。

ド素人もいい所だったので当時の回答もまだ覚えていますが、思い出すと自分でも恥ずかしくて足をバタバタするような回答ばかりです。はい。

Q3.大喜利の回答を考える時に意識してること


私が大喜利回答を考える時に一番意識してるのは、自分の考えた面白いことが人に見えるか、伝わるかという部分になります。

考え方として、大喜利は自分の発想を表現する遊びで、読み手がいてこそ成立すると考えてるので読んだ人にどう伝わるかという部分はとても気にしてます。

大喜利を考えてると自分の中でどんどんお題が消化されていって深い部分も見えてきて、それに応じて回答も深くなってくると思うんです。 でも投票する人が回答を見る時間ってとても短いし限られるのでどうしても温度差のようなものが発生します。

その温度差を考えながら、自分の見えたものを相手にも率直に伝えるという事を1番に意識しますね。 でも時々は自分だけが面白いんだろうなって思って出しちゃう回答もあるし、そういう回答の方が自分の中に残るっていうのはあるんですが(笑)

Q4.あなたのマイベストボケを教えてください


まず前提として、私が目指してる大喜利として「ありそうな虚構」があります。

大喜利ってお題の状況で起きた有り得ない、不条理な事柄を話して笑わせる回答を出したいなと考えてるんです。

ただ、それが単なる荒唐無稽ではなくて、そこで一瞬でも「ありそうかな?」と思わせる説得力と、よく考えたら「それはおかしいだろ」という不条理のギャップで更に面白い回答が完全するのではないかと。 それを踏まえて気に入ってる回答を

【お題】偏見かもしれませんが焼肉大好き女子の特徴を教えてください

アドレス帳に「たかし」と「上たかし」がいる

OBS2022 日本シリーズ第3回戦

私の中で多分代表作みたいなボケだと思ってます! お題の要素から汲み取れるワードから浮かびやすい絵と、よく考えたらなんやねん!みたいな世界観を取り入れることができた回答なのかなと思ってます。 ありそうとないないのバランスが取れてるボケだったのではないかなと

【お題】駅で一人で泣いている子供を見かけて心配になり、話しかけたあなたがそのことを後悔した理由とは

途中から一人称が私達に変わった

ネタボケライフ 第3001回

これもお題から離れすぎずの回答なんですが、場面を思い浮かべた時に感じる違和感のようなものを引き出せたかと 話してて不安になるような空気感とか回答として奥行きもある気がしてて、自分でもそれなりに満足していた回答です。

【お題】こども博士が、親に内緒にしてること

人ではない孫がいる

大喜利茶屋 第436回 夜の茶屋

大喜利茶屋さんからはこちらの回答を。 めちゃくちゃ数を出してるので迷いましたが、単純に自分が気に入ってる回答にしました。 こうして見るとおっかない回答が好きなんですかね…

【お題】「うぉぉぉ!!!ブロッコリー!!」ってどんな状況?

かなりうろ覚えの一青窈/もらい泣き

ネコタロ大喜利 冬の陣 3日目

これは…うん。お題がとってもハジケてたんですが、私が頭の中で声に出したらこう聞こえて仕方なくてそのまま出しました。 無加工の脳内をポーンと放りだした感じですが、出した本人が面白かったボケですね。よく覚えていたので♪

Q5.あなたが好きなボケを教えてください(複数可)(理由も教えてください)


えーっと、あまりスクショが残ってないので大喜利茶屋さんの回答になっちゃいますが、お気に入りから特に好きな回答をいくつか。

【お題】人間が卵で産まれる世界

誕生日が2回ある

とりふぐさん

大喜利茶屋

比較的最近…というか実はお話を頂いてからの回答なんですが、本当に素晴らしいです。お題の内容に完璧に沿いながらこの視点と表現は本気で天才だと思いました!

【お題】宇宙人が一番ウケた人間の特徴

牛を焼いて食ってる

speedcarterさん

大喜利茶屋

この回答もすごく好きで、あまり存じ上げない方なのですが、投票してて大爆笑しちゃいました♪ 私の中では殿堂入りの回答です! 地球人からしたら常識でも宇宙人からしたら非常識。この宇宙人、どうやって牛を食べるのかめちゃくちゃ気になります

【お題】本当に嫌な真実を教えて下さい

金魚の食感はみかんに似てる

お嬢様ですわぁさん

大喜利茶屋

これ本当に笑っちゃって! 丁度この回答を出した時はグルチャで話しながらやってたんですが笑いすぎてスマホ落としそうになりました。 人生経験のどこから出てきた真実なのか本当に興味が尽きません いつか試してみたいと思います

【お題】それなら100万円寄付する!どんなクラウドファンディング?

死なないチワワを産む

骨密度さん

大喜利茶屋

絶対に寄付します!!!具体的にどうやるのか分からないし詐欺の香りすら漂うけどそれでも寄付します!! いや、本当に素晴らしくて、いつも骨密度さんの回答には驚かされっ放しですがこれは特に凄くてずっと記憶に残ってます。

Q6.あなたが好きな大喜利プレイヤー(もしくは最近注目してる大喜利プレイヤー)を教えてください(複数可) (理由も教えてください)


私自身が女性プレイヤーということもあって、やはり同性が活躍してると嬉しくて注目してしまうんですよね。

今やっぱり大喜利茶屋さんで勢いがあるのは、パブロ風の犬さんだと思います。 安定した順位と面白さも勿論ですが発想の引き出しが多くて本当にすごいプレイヤーが出てきたなと思ってます。

【お題】この人、もうすぐ誕生日だな。なんで分かった?

壊れたまま使ってる

パブロ風の犬さん

大喜利茶屋

この回答も、すごいですよね。 発想だけじゃなくて言い回しも洗練されてて、茶屋さんは私の方が長いんですけど今ではすっかり背中を追いかける存在ですね!いつか追いつきたい!

他にも、月の瞼さんやみちる🌻さん、ゆめみさん、さっつんさんといった各所で活躍されてる女性プレイヤーは皆様は常々、注目して拝見してます。

もちろん、男性プレイヤーにも好きな大喜利ストさんは多くて、特に好きなのはきまぐれさんですね。

私がお名前を挙げるのも申し訳ない大ベテランさんなのですが、とにかく回答が面白い!お茶屋さんで拝見することが一番多いですが、どこでお見かけしても面白くてその適応力というか、どこにでも通用する笑いのスタイルをとにかく尊敬してます!

日常のツイートはちょっと離れた場所から見守ってます!

【お題】葬式のルール説明する人が一言

本番では死んでいますので

きまぐれさん

大喜利茶屋

ご本人も仰られてましたが、本当にすごい回答だと思います。 あり得ない状況なのに説明を受ける遺族とか担当者まで見えて来ちゃいますもんね♪

他の方ですと、タッグを組んだことがあるおおちゃん@ジャン鶴さん、ペッタさん、ケイトさん、みちるさんとは直接回答についても話し合ったり、意見を交換したりとずっと我流で大喜利をやってきた私にはとっても刺激になりました!

あと、ニューロンさんとはお茶屋さんをする中で懇意にしてまして、何気に1番回答を見せあってると思います。

実力も近い(と、私は思い込んでる)こともあってよいライバルとして常に意識しているプレイヤーのお一人です! …本当にキリがないのでこの辺りにしておきますが!

Q7.今後の大喜利の目標はありますか?


私自身、あまり積極的に大会や企画に参加するタイプではなくて、特に長考のネット大喜利にはまだまだ敷居の高さを感じています。 今後とも大喜利を楽しみたいので、少しづつ皆様から学びながら不慣れな場にも飛び込んでいけたらなと…!

具体的な目標はありませんが、長考の大喜利の世界にも少しづつ馴染んでいきたいと思ってます!

Q8.最後に何か一言お願いします!


長々と語ってしまいましたがここまで読んで頂いてありがとうございました!

まだまだ未熟な若輩者なのですが、今後とも大喜利を楽しんで大喜利の事を好きになりたいです♪ もしどこかの会場でお会いする事がありましたら、仲良くしてやってくださいです!わふー♪


やる時々やるみさん、お忙しい中インタビューを引き受けてくださりありがとうございました!

コメント

この記事へのコメントはありません。

ホーム » インタビュー » 【第66弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた
TOP