【第68弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた

インタビュー

どうも笑うモールス信号です。

大喜利プレイヤーにインタビューをする企画の第68弾です。

今回インタビューさせていただいたのは、直近の様々な大会で優勝している関西大喜利プレイヤーのこの方です。

 


あっきーなさん

シン・大喜利サイヤ人選別の優勝

大喜利登竜門AIタッグトーナメントの準優勝を筆頭に

最近の大会で好成績を収めているあっきーなさん。

大喜利歴は2年とのことですが、

現在最も注目されているプレイヤーではないでしょうか。

生大喜利の会を主催したり五能ファイアさんと一緒にラジオをするなど、

プレイヤー以外の方面での活躍の幅も広げているご様子。

そんなあっきーなさんのインタビューをぜひご覧ください。

Q1.あなたの大喜利歴と今までの実績を教えてください


2022年の夏頃からネット大喜利に触れ始めたので大喜利歴は2年近くになります

実績は
大喜利ファイブ第7回 優勝
シン・大喜利サイヤ人選別 優勝
大喜利登竜門AIタッグトーナメント 準優勝
ネタボケ二人三脚 優勝
大喜利発射台 5位
第15回GiriNews杯 優勝


です!

Q2.大喜利を始めたキッカケは?


きっかけはXで流れてきた虎喜利のこの回答だと思います

【お題】一流の幽霊になるために全国の死者が集まって行われる「ゴースト試験」を受けたときのエピソード

「おめでとうございます。不合格です」と面接官に言われ、目が覚めたら病室にいた

chikudenkiさん

虎喜利

自分が今までTVや動画などで見てきた大喜利とは全く異質で「こういうことしていいんだ」と思ったことを今でも覚えています。そこからネット大喜利に興味を持ち始め、しばらくしてから遊び場大喜利大喜利茶屋等のサイトに投稿するようになりました。

Q3.大喜利の回答を考える時に意識してること


長考に関しては、テキストを見た瞬間に映像が立ち現れて、何かしら感情が動くような回答を目指しています。いわゆる情景です。よく使われる言葉ですがとてもしっくりきます。
そして、よく言われる割には情景を作るのは結構難しい気がします。ただの映像に留まらず読み手に何か強い印象を与えなければなりません。

自分の場合は映像を一から作る、と言うよりも映像を自分の中から取り出すというイメージで出来ると上手くいくことが多いです。具体的にはお題への返し方、すなわち回答の概形をぼんやり頭に入れた状態でブレインストーミングをして、そこから出てきた単語、フレーズ、シチュエーションなどを眺めて断片的に浮かんでくる映像の中からピックアップして回答を作ります。こうやって自分の中から取り出される映像というのは過去に自分に与えた印象を伴って格納されていたものであり既に情景として成立しているからです。
ちなみに、お題への返し方というのは大喜利が「問い」と「答え」という体を成している以上、重要な要素となっています。ログや自分の回答から適宜抽出していくのがおすすめです。

良い情景が取り出せたらそれを回答の形にしていきます。映像をテキストに変換する作業です。情報のロスやノイズ、読み手が補完できそうな部分に留意しながら映像とテキストを行ったり来たりします。その映像を情景とする核となるような部分が生きているなら映像の外観はある程度変わってもいいと思います。自分が一番面白いと感じるようなテキストの状態に持っていきます。

出来上がった回答の精査はかなりドライに行っています。自分の中にあるフィルターに回答を通して違和感がないか確認します。特に注意しているのは「作為的な部分は無いか」というフィルターです。どんなにいい情景でもそこに回答者の作為が垣間見えると一気に冷めてしまいます。また、自信のある回答でも投稿画面で確認して微妙だなと感じたらすぐに修正します、無意識の部分に存在するフィルターが作用しているのだと捉えます。

話題は逸れますが大喜利での失敗として「普通のことを言ってしまう」というのがあると思います。ここでの「普通」は集団で共有されている価値基準という意味合いで、ベタもここに含まれます。普通のことを言っていたり普通の思考から生まれた回答が面白くなりにくいのは、そこにその人の考えや感性が介在しないからです。
大人が子供よりも発想力に乏しいと言われるのも、社会生活を送る上で思考様式に次々と普通が組み込まれていくからだと思います。ただどんな人にも普通じゃない部分、意識できていない純粋な部分が必ず存在して、回答を作る中でそれを知覚し、拡張するような営みに大喜利の楽しさや意義があると思います。

Q4.あなたのマイベストボケを教えてください


【お題】毎日真面目に働いたが○○○

毎日真面目に働いたがもっと真面目で指多い人が来るらしい

大喜利八国志2

仕事に打ち込む人の手の変化に着目して回答を作っていたものの上手くいかず、指に視点をずらしたところ発想が転がっていった記憶があります。長考で初めて一位を取ることができた思い出深い回答です。

【お題】画像で一言

家族が同意してからは凄まじかった

シン・大喜利サイヤ人選別

ある程度論理的に方向性を決めて上手くいった回答です。好きなスポーツ漫画を思い浮かべながら、手前の女性の才能や苦難に関する表現をたくさん考えました。

【お題】海が無くなりました。そして世界に起きた異変

ピカチュウの車が電池ひとつで世界一周する

大喜利ファイブ

海が干上がった土地を想像していた時に、グランドキャニオンから垂らした紐を小さいロボットがよじ登るCMを思い出したのでそこから出発しました。

【お題】超ホワイト企業だけど「流石に度がすぎてるだろ」と思った出来事

社長を刺した蜂がホームページに載った

GiriNewS杯

超ホワイトに対して学校のような雰囲気を想像して、教室に虫が入ってきた体験や友達とふざけて掲示物を作った体験が浮かんできたのでそれらを軸に回答を作りました。最近で一番気に入っている回答です。

Q5.あなたが好きなボケを教えてください(複数可)(理由も教えてください)


有名な回答ばかりになってしまいますがご容赦ください!

【お題】画像で一言

私には恩人がいて、恩があることを感じさせません

爽さん

ボケクエ5

【お題】画像で一言

ええもちろん聞いてる、ずっと昔から

爽さん

大喜利天文台

爽さんの回答は言葉選びが丁寧で情景がはっきり浮かんできますし、お題と突き合わせるとさらに面白くなるような返し方をされていてとても魅力的です。特に1つ目の回答はことあるごとに思い出して「こんな回答出したいなぁ」とうずうずしています。

【お題】画像で一言

こんな驚かせ方をしてくる人は世界に1人しかいない

フラワーゾンビさん

ボケクエスト6

面白さと美しさが同居していてとても好きな回答です。こういったドラマチックとも言える表現は陳腐なものになりやすい中、全くそれを感じさせない凄い回答だと思います。

【お題】戦争を他人事みたいに感じてたおばあさんが話す戦争のエピソード

一が十を動かし十が百を動かす。 そんな感じだったわ

βカロチンさん

第4回辻喜利トーナメント

おばあさんの神妙な顔つきが浮かんできて面白いです。
βカロチンさんに関しては
裏パフェの清原の長文
も大好きな回答です。

【お題】「この服屋さん、バカが経営してるな」 なぜそう思った?

クッパに結婚式の服を作ってくれと言われたけど作ってない

はさあかたさん

ネタボケライフ

ネタボケの採点中に一番笑った回答です。

【お題】忘年会での失敗談

帰り道でも昔の自慢話をして、木造の新宿駅に着いた

生命の輝きさん

ボケクエ3

何かあまりにも重大なことが起こっている状況が失敗談への返し方として面白いですし、それが端的に表現されていて凄いです。

【お題】画像で一言

ダブルアームライフ

猫の断末魔さん

ネタボケライフ

有名かもしれませんが知らない方にはぜひ知ってほしいと思ったので紹介します。

Q6.あなたが好きな大喜利プレイヤー(もしくは最近注目してる大喜利プレイヤー)を教えてください(複数可) (理由も教えてください)


回答が好きなのはもちろん確実に影響を受けたな~と思うプレイヤーは森山さんと余馬さんです。

大喜利茶屋にハマり始めていた頃、明らかに周りと違うアプローチで成績を残していたのが森山さんです。森山さんの写実的でありながら仄かに温度がある回答を見よう見まねで出力しようとしていた時期は自分の大きな財産になっている気がします。

【お題】「味噌汁」「家」の二つを使った文章

あれは家族っていうか、味噌汁を作る妖怪みたいなもん

森山さん

大喜利天文台

【お題】万引き犯が全国を逃げ回るロードムービー「挽き肉盗んだだけなのに」の名シーン

マスクの下でニュース番組と全く同じこと言ってる

森山さん

大喜利ドラフト会議2023

余馬さんは面白いことに対する感度が抜群に高く、またそれを言語化する能力を兼ね備えており、話すたびにアップデートされるような気がします。前述したお題への返し方を意識し始めたのは余馬さんの影響です。

【お題】ハイテンションなお化け屋敷には、こんな仕掛けがある

黒板のうんこを、描いた覚えがある

余馬さん

ネタボケライフ

【お題】画像で一言

木が勝手に倒れて橋になるようなこと

余馬さん

大喜利ドラフト会議2023

pokopokoさんの回答はお題にまっすぐ返す中で表現のディティールが突き詰められており独特の温度感が付与されています。この先も回答をずっと見ていたいと思うようなプレイヤーです。

【お題】画像で一言

うああああ!!!!!体が宝石になっても私は私のままでいたいんだーー!!!!!!

pokopokoさん

大喜利たろう

【お題】画像で一言

俺と一緒だとやりづらかったですか?

pokopokoさん

GiriNewS杯

回答の温度感や平易な表現を意識し始めたのは遠くを見ているさんの影響です。ネット大喜利の共通認識のようなものに囚われず、自分が思う面白いものを汲み取ろうとする姿勢が印象的です。

【お題】60歳でやっと絵本作家を諦めた男のその後の暮らしぶり

後部座席から助手席に行こうとして怪我した

遠くを見ているさん

鰐等大喜利

【お題】単語お題「時計」

腕時計みたいな化け物ランキング1位「イシツブテ」

遠くを見ているさん

こんにちパンクール視聴者企画

挙げ始めるとキリがありませんが他にもお化けぬこさん、坂本さん、ミモザ名前さん、悠佑ゆっけさん、電球金魚さん、38.8℃さん、純情米さん、板野さん、ハイドラさん、夏のワルプルギスさん、chikudenkiさん、イービーテックさん、の回答の雰囲気が特に好きです

【お題】画像で一言

平気な顔をして、アゲハだったんだなあ彼は

お化けぬこさん

大喜利大使

【お題】2度と東京には行かないって、何があったの?

車椅子とハシゴが合体したやつが通った

お化けぬこさん

鰐等大喜利

【お題】何も知らないバカに教えてもギリギリ信じてくれそうな江戸時代のウソ風習

産まれてきた子供に、家康から約束がある

お化けぬこさん

ボケクエ6

お化けぬこさんの真面目な顔でふざけているような回答めちゃめちゃ好きです。

【お題】初めて飛行機〇〇〇

初めて飛行機で水をこぼしたのは浅田真央。どん底から日本のスターになった

坂本さん

ボケクエ5

大喜利を始めた頃に知って衝撃を受けた回答です。

【お題】日本の芸人を研究しているフランス人の論文に書いてあったこと

中田敦彦は大好きさ、ジョンレノンと似てるからね
AV女優に背中を撃たれて気球が行っちゃったペケポン

坂本さん

鰐等大喜利

ずっと舐められていて面白いです、自分には一生出せない回答だと思います。

【お題】ぬりかべの特徴:○○○

ぬりかべの特徴:発話の少なさやその間の悪さ

ミモザ名前さん

大喜利天文台

【お題】植物に育てられた少年の特徴

担任と校長先生のやり取りを面白いなあと聞いてる

ミモザ名前さん

大喜利ファイブ

【お題】画像で一言

どうだろう?

ミモザ名前さん

大喜利大使

ミモザ名前さんの回答からは根源にある面白さを探求する精神が窺えて姿勢が正されます。

【お題】鶴が「コイツに恩返しするのやめようかな」と思った理由

「これガチの中華鍋」と見せられた後に「わかんねえか」と言われた

悠佑ゆっけさん

ボケクエ6

【お題】暗殺者がコロコロチキチキペッパーズの2人を中々仕留められない

2人はただ雪遊びをしてる

悠佑ゆっけさん

大喜利たろう

【お題】ハーフタレントの私生活を放送する番組が突然打ち切られた理由

交番を見たとき、顔の前で拳をひらいてドカーンと言った

悠佑ゆっけさん

鰐等大喜利

絶対に良くなくて面白いです。人物が奇行に走る回答は何でもありですし作為的な感じがして手が出しにくいのですが、この回答は突拍子の無さや仕草の雰囲気がハーフタレントに打ち返せていて嫌さが無いのが凄いです。

【お題】画像で一言

例えばみんなが何気なく飲んでる水

電球金魚さん

ボケクエ5

【お題】便利屋をやっていて、1番変だった依頼ってどんなの?

実はずっと手塚治虫のことが「嫌い」でした

電球金魚さん

鰐等大喜利

変な奴が自己完結しているのがめちゃめちゃ面白いですし、依頼というお題に対してこの返し方が出来るのが凄いです。

【お題】人間とは赤子から始まり○○○で終わる

人間とは赤子から始まり極めて臭くて不安定な状態で終わる

38.8℃さん

辻喜利-弐-

【お題】「よく目が合う」「返信が早い」みたいな脈ありサインを教えてください

撃たれてる俺見てあーーって言った

38.8℃さん

主戦場対抗大喜利フェス2021

【お題】DQNのオカマ

苗字がひき逃げで名前がオズマ

38.8℃さん

Afro

めちゃめちゃ笑いました、かっこいいです。

【お題】かぐや姫が月へ帰る際にお爺さんとお婆さんに語った意外な話とは?

バカ盛りナポリタンかぐやの経営を、よろしくお願いします

純情米さん

主戦場対抗大喜利フェス2021

【お題】小学校のお泊り会で起きたハプニング

まぐろを残すな!!と怒鳴られたタイミングで卒アルのカメラマンが「いきますよォー」と言った

純情米さん

大喜利大使

純情米さんの回答は一見ノイズになりそうな部分も余すとこなく面白くなっています。

【お題】「あの兵隊さん、カッコいいね」と言われて「はい、そうですね」と言えなかったワケ

真正面から見るとこういうやついるよなあと思う

板野さん

大喜利ファイブ

【お題】ハンガーを使ったデスゲーム

部屋の電気が一発でつかない

板野さん

全然うまくいってなくて面白いです。

【お題】画像で一言

もう私には何がなんだか…

板野さん

大喜利たろう

画像の面白さをさらに引き出すような回答が画像お題の理想だと思います。

【お題】画像で一言

ハンカチを作りすぎたことがあり、それ以外の犯罪歴はない

ハイドラさん

裏パフェ2

人間の優しさの部分が表現されている回答は見ると嬉しくなります。

【お題】私の大ざっぱな性格が災いし、会社に大きな損害をもたらし、私自身も○○○になった

私の大ざっぱな性格が災いし、会社に大きな損害をもたらし、私自身も脳のあるかわいい生き物になった

ハイドラさん

地域対抗大喜利フェス

初めて見た時めちゃめちゃ笑いました。

【お題】どの講義も1分で終わる大学「早教田大学」について教えてください

人生で最も美しい瞬間を他人を見張ることに使っている

夏のワルプルギスさん

大喜利ファイブ

同じブロックでしたが投票画面でこの回答を見て負けたと確信しました。

【お題】画像で一言

お見舞いですねん

夏のワルプルギスさん

大喜利たろう

【お題】画像で一言

なぁなぁなぁ天国ってあったらもう一回やろうや

夏のワルプルギスさん

大喜利大使

「なぁなぁなぁ」がたまらなく好きです!人間の綺麗な部分が表れていると思います。

【お題】神様が体調不良の時に創った人間の特徴

自分の骨が折れてることを、母親のブログで知る

chikudenkiさん

ネタボケライフ

【お題】エモ過ぎると話題の時代劇のワンシーン

信長が死んだのを全員引きずってる

chikudenkiさん

鰐等大喜利

めちゃめちゃ笑いました、絶妙にチープな雰囲気がエモに返って面白いです。

【お題】黒板に書かれていたこと

みんなの合図→ウチが貝殻から登場!!

イービーテックさん

明日大喜利

【お題】画像で一言

軽々と否定してくるこいつは一体

イービーテックさん

大喜利天文台

めちゃめちゃ面白いですし、独白の調子が背景と合っていて気持ちいいです。

最近の方ではシャンプー剤さん、懐かしむ会さんが特に面白いです!

Q7.今後の大喜利の目標はありますか?


大規模な大会で優勝したいというのは勿論、一生自慢できるような回答を出してみたいです!

Q8.最後に何か一言お願いします!


遅くなってしまいすみません!GiriNewSがこれからも続いていくのが楽しみです!



あっきーな
さん、お忙しい中インタビューを引き受けてくださりありがとうございました!

コメント

この記事へのコメントはありません。

ホーム » インタビュー » 【第68弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた
TOP