【第12弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた

インタビュー

どうも笑うモールス信号です。

大喜利プレイヤーにインタビューをする企画の第12弾です。

今回インタビューさせていただいたのは今後ネット大喜利・生大喜利の両界隈を引っ張っていくであろうこの方です!

 


きりまるさん

いつも大喜利に関するトピックをツイートしており、

まさに大喜利の申し子といったきりまるさん。

普段はボケルバ大喜利る人たちなどの生大喜利に参加しており、

最近では大会のMCも任せられたそうです!

間違いなく注目度No.1のきりまるさんにインタビューしていきたいと思います!

Q1.あなたの大喜利歴と今までの実績を教えてください


2019年の4月に「始めの一歩」という生大喜利の初心者会に参加したのがデビューになります。 会は楽しかったのですが、初心者しかいないと思っていたら、ネット大喜利をやっていた人や芸人の養成所に行っていた人などが多く、完全な初心者は僕ぐらいしかおらず、周りのレベルが高く諦めてしまいその後の会には一切参加しませんでした。 1年ほど何もせず2020年、コロナ禍になりスプレッドシート大喜利という自宅でできる大喜利のシステムが出来て徐々に参加するようになり、生大喜利にも復帰しました。 ただでさえ周りに遅れを取ってしまったので日常の中で大喜利に触れている時間を増やそうと思い、2021年頃からネット大喜利もやり始めました。 したがって本格的にやり始めたのは生大喜利が1年半〜2年ほど、ネット大喜利が1年ほどになります。

実績としましては、
・木曜屋杯優勝(4回)
・大喜利凄拾其の二 2位
・ボケクエスト5 管理人セレクションボケ30選
・大喜利ドラフト会議2022 目玉選手
・24時間大喜利たろうサバイバル 優勝(正式名称知らないです…)
・その他b!g!r!での企画やスプレッドシート大喜利の大会、生大喜利会ボケルバでの優勝


ぐらいですかね、最後の方のかさ増し感が否めないですが………

Q2.大喜利を始めたキッカケは?


ニコニコ動画のゲーム実況をよく見ていて、その中のスナパイさんという方がニコ生で視聴者参加型の大喜利をやるということで参加したのが初めてです。元々お笑いは好きでしたが、その時はいつも見ている人と話したい!くらいにしか思っていなかったと思います。 その後、そのニコ生で知り合ったジョンソンともゆきさんとぐーがおさんが出られる生大喜利の大会があったので観覧に行き、その際に生大喜利の初心者会を主催している虎猫さんを紹介して頂いたというのがキッカケになります。自分でもかなり特殊なルートな気がします。

Q3.大喜利の回答を考える時に意識してること


生大喜利をメインにやっているということもあり、声に出した時のリズムはかなり気にしています。出来上がった回答は必ず声に出して読むようにしており、リズムを軸に言い回しや読点の位置などを決めています。採点の際も脳内で自分の声で再生したり、気になった回答は実際に声に出して読んだりしています。

ネット大喜利の時はリズムを気にしていますが、生大喜利やスプレッドシート大喜利の時はお題が出た瞬間にモードチェンジをしてお題に憑依している感覚があり、きちんと考えて出すようなことはせず自然と回答している気がします。 また、生活の全てが大喜利に繋がると考えています。私は今現在通っている大学が大嫌いなのですが、「大学の要素」を吸収していると考えて過ごしています。 その他にも至る所に要素があるので意識して生活しています。

Q4.あなたのマイベストボケを教えてください


まずは僕が積極的に参加している大喜利たろうから、177回のこの回答です。

【お題】薬局に挟まれてる神社

大吉出しときますね

大喜利たろう

僕は大喜利たろうのリリースとほぼ同時にネット大喜利を始めたので、この頃は始めたばかりの時ですね。 ネット大喜利ってどういう風に考えればいいんだろうって思っていた時に、この回答はお題が出た瞬間にスっと浮かんできて、1位を取ることができ、その後しばらく大喜利たろう内の最高得点の回答としてランキング1位にいたので自信に繋がったと同時に感覚も少しわかった気がしました。ベストボケというより思い出のボケという感じです。

続いて同じく大喜利たろうから、10,324回のこの回答です。

【お題】歌えるし踊れるメガネ

最初は嘘から始まった

大喜利たろう

この回答は自分の大喜利たろうの回答の中で最も気に入っています。 メガネが見栄を張って周りの人に言ってしまったんでしょうね、それでも努力して歌って踊れるようになって偉い、この先の話も気になります。 僕は過去や未来を想像させるような回答があまりできなく、どうしても今現在起こっている状況で完結するような回答を考えてしまう癖があるのでこの回答は印象に残っているのかもしれません。

続いて大喜利3Pエリア①最終戦SILVER B 2位のこの回答です。

【お題】よく相談◯◯◯

よく相談して切符の値段は決められている

大喜利3Pエリア①最終戦SILVER B

浮かんだ瞬間にこれしかないと思いました。僕は毎回かなり悩みながら仕方なく回答を決めることばかりなので、こういう感覚になれたのは嬉しかったです。 切符の値段って絶妙ですよね。1駅違っても値段が同じだったり、上がったり、きっとよく相談していることと思います。 普段から切符の値段のことを考えていた感覚はないですけど、メモ帳を見返すとかなり早い段階でこの回答を思いついているので意識せずに考えていたのかもしれません。

最後にボケクエスト5予選第2試合 グループK 3位のこの回答です。

カゴに入るかしら

ボケクエスト5予選第2試合 グループK

ネット大喜利の大きな大会が初めてで、チーム戦も初めてでとにかく回答を出さなきゃいけないと思って出した回答です。 チームメイトの警備員さんがとにかく推してくださり、「この回答が上位だったら俺の大喜利は間違っていなかったことの証明になる」とまで言ってくださったのでこの回答に決めました。結果として3位で、回答に対するコメントもたくさん付いて、物凄く嬉しかったです。このお題の1位が警備員さんなのも美しすぎると思います。多くの人から面白かったと言ってもらえましたし、管理人セレクションボケにも選ばれました。 僕は部活動なども特にやっておらず、チームで何かをしたことがほとんどなかったので仲間と協力して良い結果になった時にこんなにも感情が動くものだとは知りませんでした。(その分、直前で逆転されて1点差でチームの敗退が決まった時もめちゃくちゃ悔しかったです………)

Q5.あなたが好きなボケを教えてください


真っ先に思いつくのは大喜利たろう16,170回のおうかさんのこの回答です。

砂糖は昔高かったの

(おうかさん)

大喜利たろう

僕はかなりクレヨンしんちゃんが好きなのですが、クレヨンしんちゃんの世界観と物凄くマッチしていると思います。 しんのすけが砂糖を無駄に使ったことが容易に想像できます。本当にそんな話があってもおかしくないと思います。 この回答を見た時に1997年公開の「暗黒タマタマ大追跡」という映画で「鰹は魚へんに堅いと書くの」と言いながら鰹で殴って敵を倒すシーンを思い出しました。このセリフはみさえが言ったものではないですが…

続いてボケクエスト5予選第2試合 グループA3位の坂本さんのこの回答です。

【お題】初めて飛行機○○○

初めて飛行機で水をこぼしたのは浅田真央。どん底から日本のスターになった

(坂本さん)

ボケクエスト5予選第2試合 グループA

GiriNewSさんの記事でふふふさんも挙げていましたが、僕もめちゃくちゃ笑ってしまいました。 全くもってどん底じゃないし、どん底だとしたらそこからスターダムにのし上がった浅田真央凄すぎる… 自分ではいくら考えても辿り着けない回答だし、そういう回答を見るととても痺れます。

続いて大喜利W杯2022予選1回戦 グループJ7位の夏のワルプルギスさんのこの回答です。

【お題】どんな犯罪もルーレットで刑罰の大小を決める世界で起きそうなこと

重い刑を出したルーレットはその年に燃やされてしまう

夏のワルプルギスさん)

大喜利W杯2022予選1回戦 グループJ

GiriNewSさんの記事で夏のワルプルギスさんご自身も自薦していましたが、これ凄すぎます。 今まで見た、〜な世界お題史上最もしっくり来たと言いますか、短い文章なのに物凄く納得させられた感じがします。僕自身このグループでこのお題で回答を考えていたのでこの発想はハッとさせられました。

最後にネタボケライフ第2,833回 8位のさんのこの回答です。

【お題】小学生なのに300万円の借金を抱えてしまった理由

ロケットと鉛筆を買ってしまった

さん)

ネタボケライフ第2,833回

めちゃくちゃバカバカしいけどお題にきちんと沿っていて凄いです。 こういう回答で上位取れるのって物凄く気持ち良いと思うし、きちんと実力があるからこそできる回答だと思います。 いつか僕もこういう回答をドキドキしながら打ち込んで、結果見てガッツポーズしたいです。

Q6.あなたが好きな(もしくは最近注目してる)大喜利プレイヤーを教えてください


好きな大喜利プレイヤー、まずは警備員さんです。 ボケクエスト5で警備員さん、屑鉄さん、メガネなし博士さんとチームを組ませて頂いたのですが、回答の雰囲気がなんとなく屑鉄・メガネなし博士が似ていて、警備員・きりまるが似ているという感じになっていました。 しかし警備員さんの回答は圧倒的に僕の回答より面白く「完全上位互換」だと感じさせられました。いつか僕が警備員さんに見合うぐらいの実力を付けたらまた組んで頂きたいです。

続いてbmoさんです。bmoさんは凄すぎるし強すぎます。長考も短考もどちらも面白く常に上位にいるイメージがあります。僕自身もよく点を入れているイメージがあり、面白い回答だと思って結果見たらbmoさんだということが何回もあります。 bmoさんも機会があればいつかチームを組ませて頂きたいです。

続いてドクローネさんです。 言わずもがなですよね、実力と結果が物語ってます。そのお題の「正解」と思われる回答を連発しているイメージがあります。 ドクローネさんとはドクローネさんが本格的にネット大喜利を始める前から少し関係性があったので次の大会誘おうかな〜とか思っていたのにもう僕なんかが気軽に誘えない存在になってしまいました… おまけによく一緒にスマブラをやるのですが、スマブラでも強すぎるのでドクローネさんには何も勝てない……

最後にジョイントコルテスさんです。 彼とはプライベートでも親交があり、親しみと尊敬を込めて「J」と呼んでいます。 Jにしかできない大喜利があって、Jの回答でしか満たされない感情があります。 また、回答を見る力、解釈する力も凄く、僕がネット大喜利を始めた頃はJにアドバイスを貰ったりしていました。

Jの好きな回答2つです。

お前マジナイス!!

ジョイントコルテスさん)

ネタボケライフ2,193回

【お題】捨て犬の段ボールにそんな事書くな!!

面白かったです

ジョイントコルテスさん)

ボケクエスト4予選1回戦グループJ

最近注目しているプレイヤーは、卓球部くん、アルゴリくん、顔パンパンさん、私たちさんですかね。比較的最近始めた人の中で僕がよく点をいれていて僕の好きな大喜利をしているイメージがあります。 特に卓球部くんは物凄く意欲もあるので見ていて僕も負けていられないなと思います。

Q7.今後の大喜利の目標はありますか?


ネット大喜利の大きな大会で良い成績を残したいです。今までの大会は全て中途半端なところで敗退してしまっているので、優勝はもちろんしたいですがまずはある程度上まで残れるようになりたいです。 また、チーム戦で声をかけてもらえるようにもなりたいです。現在の実力じゃ足りなすぎるのでその為に個人の力をさらにつけていきたいです。

ここまでネット大喜利のことを散々書いてきましたが、僕の根底にあるものは生大喜利で、生大喜利の大会で優勝したいというのが1番の目標になります。 僕は生大喜利、スプレッドシート大喜利、ネット大喜利を全てかなり積極的にやっている方だと思うので今後も手を抜かず継続していき、生大喜利とネット大喜利の架け橋のような存在になりたいです。最近、ネット大喜利メインの人がスプレッドシート大喜利や生大喜利の会に参加してくれることが多くてとても嬉しいです。

Q8.最後に何か一言お願いします!


大した実力も実績もないくせに無駄に長い文章をここまで読んでくださりありがとうございました。 僕は実生活があまり充実しない為、大喜利にかなり救われています。 大喜利が死なない限り大喜利を続けていくつもりなので今後ともよろしくお願いします。 僕は大喜利も好きですが、大喜利を通じて関わることができた皆さんのことも大好きです。 せっかく同じ趣味を持つこができたのでもっと皆さんと仲良くなりたいです!仲良くしてください!

改めて、ここまで読んでくださりありがとうございました!


きりまるさん、お忙しい中インタビューを引き受けてくださりありがとうございました!

コメント

この記事へのコメントはありません。

ホーム » インタビュー » 【第12弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた
TOP