【第42弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた

インタビュー

どうも笑うモールス信号です。

大喜利プレイヤーにインタビューをする企画の第42弾です。

今回インタビューさせていただいたのは大喜利大使初代大使であり、同サイトのチーム戦「大喜利大使館」優勝したこの方です。

 


インブルーさん

その実力の高さから筆者も過去に裏パフェに招待させていただいたインブルーさん。

強度があり、他の人より一段階踏み込んだ切り口の回答が魅力的です。

直近に行われた約4か月間の大規模チーム戦「大喜利大使館」では見事優勝。

味本気アジさんとイービーテックさんと参加し、

終始盤石な試合で勝ち進みました。

大喜利に対してストイックな印象のあるインブルーさんに

インタビューさせていただきました!ぜひご覧ください。

Q1.あなたの大喜利歴と今までの実績を教えてください


実績 

大喜利3pチーム戦第1回 優勝
大喜利大使 初代大使
大喜利大使館 愛ネグー 優勝
ネタボケ最高レート 2120

大喜利歴

2019年頃にspoonで大喜利を始めました。 その後2020年6月、友人の乳龍からの紹介でもたおの大喜利を知り精力的に参加していました。 同年10月頃から長考大喜利に参加し始め、大喜利3p大喜利パフェ大喜利状態等を経て、現在は大喜利大使天文台などに参加しています。

Q2.大喜利を始めたキッカケは?


2019年頃spoonで1年ほど配信をしていました。当時そこで仲の良かった十数名で大喜利配信が流行り、積極的に参加していました。 形式は制限時間有りの多答有りで、ツイキャス大喜利とかとほとんど変わらないと思います、多分。

それから、これは恥ずかしくてほぼ誰にも言っていないのですが、中学からの友人である乳龍と飲んでいた時にボケクエ4の存在を知り、spoonの友人と参加したことがキッカケでネット大喜利を知ることになりました。当時spoonではそれなりに大喜利ができる自信があったのですが、見事にボロ負けしたことでネット大喜利に対して興味が湧き、後日乳龍に「どこかネット大喜利ができるサイトはないか?」と尋ねたところ、紹介されたのがもたおの大喜利でした。

Q3.大喜利の回答を考える時に意識してること


まず第一印象です。僕の場合一つのお題に向き合えば向き合うほどとっ散らかって、収集がつかなくなる傾向にあります。

同じお題考えすぎると変に飛ばし過ぎちゃうんですよね。そういう意味であまりお題と向き合わないように意識してると思います。あとギリギリの状態で追い込まれてる方が良いボケ出る気がします。モチベーションが高いときはお題が出題されて3、4日でチラッと確認して、少しだけ考えたりするときもありますが、ほとんどの場合、締め切りの2、3時間前に根を詰めて考えます。チーム戦とかだとこのやり方はできないんですけど、逆に1人だと出ない視点とか繋げ方とかが得られるから、それはそれで良いと思います。

それから、ボケを考えるときこの画面でボケを出してます

この画面で投稿して、スクショして、投稿して、また出してスクショして…という感じです。スマホのアルバムを開くと、平気で2スクロールくらいこれで埋まってたりします。

CGIで見た時にどのボケが良いかわかるみたいなのはよく聞くあるあるだと思うんですけど、個人的に送信画面でも良いボケはなんかわかります。なんかキリッとしてます。だからギリギリまでここで粘ってます。同じやり方してる人いたら教えてください。 ちなみにイービーテックもやったことあるらしくて感動しました。

Q4.あなたのマイベストボケを教えてください


【お題】ヘリポートに侍が集合している理由

普段から顔のサイズの天ぷらを切っている

大喜利大使 大使第1回

カッコいい、普段からが強すぎてこれ以降使えなくなりました

ナイフの先に命ないか

大喜利パフェ 第12回

お気に入り、こういうの最近出せてない

【お題】動物番組のかわいい動物にアフレコするコーナーでギリギリ出てきそうなセリフ

それが地球だとわかった上で地球儀に触りたいのです

ネタボケライフ第2570回

なんか自分から出てきた感じがしない

指そんな曲げて

大喜利たろうno.9

キモくて良い

Q5.あなたが好きなボケを教えてください(複数可)(理由も教えてください)


んメガネのネジはちいせぃ

(ふろくさん)

ネタボケライフ1935回

ネット大喜利始めて間もない頃、ツイートで回ってきてめちゃくちゃ笑いました。今見てもおもしろい。

私に2回も轢かれた動物だろうか

(夏のワルプルギスさん)

主戦場大喜利フェス2019 本線L 第3試合グループD

マジでおもしろいです。長考を始めた頃、何気なくログを見ていて衝撃を受けました。

【お題】赤ちゃんが宇宙人にさらわれてしまった! さて、どうしましょう

姉ならこういう時、知らない授業に飛び込んでいた

(イービーテックさん)

大喜利3p エリア1 第11期シルバーB

当時から僕の採点渋いんですけど、4点入れてキャスもしました。おもしろいです。

お題:ふわふわ言葉とちくちく言葉からそれぞれ1つ以上の言葉を使い、何か投稿して下さい

生き方へんなの、ファイト

(ABC_dayoさん)

主戦場大喜利フェス2021

4点入れてある。おもしろいです。

やっぱSkype作ったくらいじゃ清掃の仕事やめられないんだ

(ロングスローをする人さん)

ボケクエスト4 準決勝グループA

比較的最近だけどログ見ててめちゃくちゃ笑いました。おもしろいです。

Q6.あなたが好きな大喜利プレイヤー(もしくは最近注目してる大喜利プレイヤー)を教えてください(複数可) (理由も教えてください)


好きというのとはちょっと違うと思いますけど、意識してたのは坂本さんです。もたおに参加してた頃、本気で坂本さんをぶっ殺してやろうと思って週間ランキングやってたんですけど、ずっと勝てなくていつの間にか3分で勝つのを諦めました。心機一転、長考で倒してやる!と投稿欄に坂本さんの名前があったら参加していたのですが、もっと勝てなくて笑ってました。
今はもう物が違うと割り切って別の棚に入れてます。

他は多少の好みの差はあっても同じくらいです。もたお勢とか同じサイトでやってた人はやっぱり見ちゃいますけど、回答単位でおもしろいのがあっても、そもそもがあまり人を意識しないタチなのでそこまで意識はしてません。同じくらいみんなのことが好きという風に思ってもらえればいいです。

最近注目しているプレイヤー、これが1番悩みました。そもそもプレイヤーにそれほど興味ないタイプです。見るよりやる方が好きだし、テキトーに答えても良いかとも思ったんですけど、形に残るものだし、考えれば考えるほど難しくて決められませんでした。 というか今そこまで大喜利できてないので、新しい人をそこまで追えてません。また気になる人が出てきたらその時にツイートでもします。約束します。

Q7.今後の大喜利の目標はありますか?


絶賛ボケクエ中なので、まずはボケクエを頑張りたいです。ウィッチネイルは普通におもしろくて強いチームなので何としても勝ちたいです。  
 あと大使をもう一度取りたいのと、天文台勝ちたいくらいです。とにかく自分が良いと思える回答を一つでも多く出して、結果的に順位がついてきたらそれが理想かなーという感じです。 今回のマイベストボケを更新できたらいいなと思います。

Q8.最後に何か一言お願いします!


ありがとうございました。


インブルーさん、お忙しい中インタビューを引き受けてくださりありがとうございました!

コメント

この記事へのコメントはありません。

ホーム » インタビュー » 【第42弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた
TOP