【第61弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた

インタビュー

どうも笑うモールス信号です。

大喜利プレイヤーにインタビューをする企画の第61弾です。

今回インタビューさせていただいたのは、長考大喜利のゴールドコレクターであるこの方です。

 


chikudenkiさん

後述する実績を見ていただけたらわかる通り、

まさに破竹の勢いで活躍をしているchikudenkiさん。

ネット大喜利強者が集まる中でも、

型にはまらず自由自在に”面白”を操り、

1位を取り続けれる姿には脱帽です。

SNSでは次期「ネット大喜利の王」という意見もあがっている

chikudenkiさんのインタビューを是非ご覧ください。

Q1.あなたの大喜利歴と今までの実績を教えてください


2020年にネタボケライフを初投稿して、1年くらい適当にやってました。その1年後にはげめがねさんの大喜利たろうを24時間回す企画だったり、木曜屋杯などに参加するにつれ、大喜利にのめり込みました。なので歴は2年とちょっとくらいです。

実績は、

大喜利ファイブ第4回、第5回優勝
大喜利天文台 準優勝2回
大喜利タワーバトル踏破
茶屋の夜 優勝3回くらい
木曜屋杯 覆面含めて優勝2、3回くらい
辻喜利トーナメント ベスト4
ジャミラス検定ギリ合格
余馬夜行 優勝2回くらい
ネタボケライフ 最高レート2183
地域対抗大喜利トーナメント ベスト16
第17回 60分大喜利 優勝

です!

Q2.大喜利を始めたキッカケは?


元々ネットユーモアが凄く好きで、キムギニョンさんとかmannさん、ひつじのあゆみさんとかのネタツイをよく見てました。その流れで2019年か2020年ごろに、ネタボケライフの存在を知り、半年間くらいずっと投稿しないでログを見てました。中でも虎猫さんとかpokopokoさんとかの回答ログを見て、「面白すぎる!」と思い、自分もこんな回答を出したいと思って始めました。

Q3.大喜利の回答を考える時に意識してること


一昨年か、去年のある時期くらいまでは、そのお題でしか成立しない文章を作ることに躍起になっていました。撞着語法とか、比喩とか、見たことない単語とかを考えて、回答の中にそれが入ってれば良いや、くらいに考えてました。ネタボケライフのレート2000まではこの手法で上げてます。

が、現在は、時間が許す限り、自分が笑うまで考えることのみを意識してます。

まず適当に何か出して、こんなんじゃダメか、じゃあこれは、でまた出して、これじゃダメだ、でまた出して…みたいなのを延々繰り返します。「これは面白く見えるけど、自分は入れないな」とか「お題を抽象化してみようか」「もう少し回答を具体化してみようか」「第三者を登場させたらどうなるだろう」みたい(無理やり言語化しましたが、かなり適当です)にお題を色んな角度から掘っていくと、自分が声出して笑える回答が出てくるので、それを投稿してます。

なので、「要素を上手く使って」とか「お題に入って」みたいなことは強く意識してません。自分が笑えれば、お題から遠かろうが近かろうが、お題に入れていなかろうが、入れていろうが何でも出します。その回答を見て他者がどう思うか、まではあまり考えてないです。趣味ですし、自分が笑ったものが自分の中で正解なんだと割り切っています。

本当はパッと面白いものを出したり、誰にも文句を付けられないような回答を出したいです。でも自分は面白い人間じゃないし、その辺のプライドは無いので、とにかく自分を笑わせられるまで考えることを目標にやってます。「この中で自分が1番面白くない」と覚悟した方が勝てるし、没ボケを沢山出した後に閃いた時の快感が忘れられないので、多分考え方は変えないです。

内容無くてすみません!あと3分大喜利は分かりません!

Q4.あなたのマイベストボケを教えてください


【お題】一流の幽霊になるために全国の死者が集まって行われる「ゴースト試験」を受けた時のエピソード

「おめでとうございます。不合格です」と面接官に言われ、目が覚めたら病室にいた

虎喜利

虎猫さんのお陰で凄くバズりました。嬉しかったです。「おめでとうございます。不合格です」が、前述した、当時自分の中で流行っていた撞着語法で、それ以外がエモーションっぽさです。もうこの手の回答はほぼやってないんですが、たまに「昔はこう考えてたなー」みたいに見返します。

【お題】画像で一言

本気で泥棒やってると、お前みたいな奴に会う

裏パフェ2

自分が笑うまで考えるという手法?で初めて成功したので覚えてます。

【お題】全部をなんとなくでやってる国、カンカクニアに旅行して印象的だったこと

100%と書かれたビーフジャーキーが売ってた

ybk杯

なんか今まではサイトとか投票者層がどうとか気にしてたんですけど、この回答で決勝に行ってから、他者視点を考えるの下手クソなんだから自分がただ笑えるもの出せば良いじゃんと思い至りました。

【お題】画像で一言

今おれ洞窟にいますか

大喜利たろう

未だに短考でこれを超えられてないです。

【お題】雑誌「虫のきもち」をまた買おうと思った理由

昔の、ヒゲ生えてる子供が出てくる

大喜利ファイブ

【お題】死刑囚が結成したバンドのライブに行ったそうですね。どんなライブだったの?

アルファベットを15個入れましたと言われた

鰐等大喜利

最近の出せて良かった回答です。

Q5.あなたが好きなボケを教えてください(複数可)(理由も教えてください)


【お題】画像で一言

即位って言っても分からないか、君がずっと座れる椅子があって

(虎猫さん)

ネタボケライフ

【お題】動物番組のかわいい動物にアフレコするコーナーでギリギリ出てきそうなセリフ

ヒヒーン、車いす抜くぜ

pokopokoさん)

ネタボケライフ

【お題】画像で一言

兵隊さん 記憶をつつかないでくれ

(virus菌さん)

ネタボケライフ

自分のネット大喜利の原体験です。この回答にやられて、ネット大喜利にハマりました。

【お題】タオル刑事が残した伝説

タオル巻いてるだろと犯人に電話切られた

坂本さん)

大喜利天文台

投票欄で光るってこういうことか、と思わされました。

【お題】間違えて学校に来たおじさん

かつての神童に用意されたスリッパは、青

ハシリドコロさん)

余馬100人組手

めちゃくちゃ面白くて未だに覚えてます。面白いだけじゃなくて、自分の感覚が拡張させられました。

【お題】画像で一言

同世代の活躍見て何か思ったのは覚えてるんだよな

(板野さん)

大喜利天文台

【お題】「この人と結婚するんだろうなぁ」と確信した出来事

湧き水を汲んで指の隙間から捨ててた

架空さん)

地域対抗大喜利フェス

折に触れて、これらの回答を口ずさみます。この2人とかなり歴が近いんですけど、これ出されて悔しかったのを覚えてます。回答考える時に毎回頭に出て来て邪魔です。

【お題】天国に行く人が、その前に1週間だけ待機させられる場所であったこと

皿を掃除してる罪人に、最近の家はガラスかと訊かれた

大型ケミカルさん)

大喜利天文台

ずっと面白くて誰かに紹介した気がします。

【お題】魚の気持ちがガラスに映し出される水族館に行ったそうですね、どんな体験をしたの?

水槽にタッチしたら「体を拭いてくれてありがとう」と言われた

暴力装置さん)

鰐等大喜利

今年見た中で1番好きな回答かもしれないです。

Q6.あなたが好きな大喜利プレイヤー(もしくは最近注目してる大喜利プレイヤー)を教えてください(複数可) (理由も教えてください)


好きなプレイヤーは沢山います。が、中でも大喜利をやろうと思ったきっかけの、虎猫さんとpokopokoさんはずっと追いかけてます。一時期はお二人っぽい回答を出そうとしてたんですが、もう諦めました。虎喜利でバズった回答も(足元にも及びませんが)虎猫さんリスペクトです。

あとはやはり、坂本さんに憧れます。勝ち続けていて痺れますし、坂本さんの回答は何個も脳に刻まれてます。坂本さんに影響を受けすぎて、一時期(今でもたまに)「俺は坂本さんになれない」と自戒してから回答を考えてました。

他には、

余馬さんが好きです。回答も勿論なんですが、お題がとにかく面白いです。最近は出来てませんが、afro余馬夜行も本当にありがとうございますと思いながら遊ばせてもらってます。

ハシリドコロさん、大型ケミカルさん、暴力装置さん、2個さんやお化けぬこさんなども好きです。投票していてゲラゲラ笑わされます。投稿欄にいると興奮します。

あとは普通に、今まで組んだ人は好きですし、ライバルとして認識してます。一緒のお題考えてる時とかは燃えるのでやめないで欲しいです。褒めるのは癪なので割愛します。

でも言われてなさすぎるので言いますが、えすわい好きです。誰にでも刺さりうる回答を俺は諦め気味なんですが、彼は非常に真摯に取り組んでいると思います。かつ面白いです。個人的にはえすわいの回答の種類で1番強いのがえすわいだと思いますし、そういう強さに憧れてます。

あと私たちも好きです。回答自体も回答の作り方も面白いですし、企画の期間中に飽きなきゃかなり強いと思います。あと彼自身も、どんどん声がデカくてヤバいカリスマみたいになってて面白いなーと思います。

最近の人で言うと、

家雨さん
たこき区さん
Sierraさん
新大さん
シャンプー剤さん

あたりが(既に皆言ってると思いますが)面白いなーと思います。特にSierraさん個人的に好きで、もっと長考やって欲しいです。また、はさあかた君、ひが君も、なんかずっと変なことしてて好きです。

Q7.今後の大喜利の目標はありますか?


やっぱり大きめの大会で優勝したいです。あとは、単純に長く楽しみたいです。ネット大喜利は自分で自分を笑わせられるから好きなので、そうありたいと思ってます。

Q8.最後に何か一言お願いします!


あんま有用な事書けなくてごめんなさい!


chikudenkiさん、お忙しい中インタビューを引き受けてくださりありがとうございました!

コメント

この記事へのコメントはありません。

ホーム » インタビュー » 【第61弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた
TOP