【第64弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた

インタビュー

どうも笑うモールス信号です。

大喜利プレイヤーにインタビューをする企画の第64弾です。

今回インタビューさせていただいたのは、Twiiter大喜利で数々のタイトルを獲得している名人級のこの方です。

 


とりふぐさん

とりふぐさんの実績を見ればその実力は一目瞭然でしょう。

読み手の頭にスッと入ってくる、

しかし常人では思いつけないような

鋭いユーモアと独創性あふれる発想で

大喜利茶屋や長考大喜利でもその名を轟かせています。

多くのプレイヤーから一目置かれているとりふぐさんの

インタビューを是非ご覧ください。

Q1.あなたの大喜利歴と今までの実績を教えてください


大喜利サイト等でやりはじめたのは5年前くらいですが、雑誌の投稿とか画像で一言のようなものも含めると歴は長いです。

実績はTwitter系が多いです。 聞いたことないやつもあると思いますが、確かに存在したやつです。

第2回超人タッグトーナメント準優勝
第2回ここはが杯優勝
笑王戦優勝
大喜利Sリーグ2021,2022最優秀選手
大喜利ダービー準優勝

大喜利最大チームトーナメント準優勝(キャス)
OGRグランプリ優勝
OGRグランプリチーム戦3位
大喜利水産高校軽音楽部チャンピオン大会優勝

ネット大喜利ではタイトル的なものは

ボケクエスト6 予選リーグ個人成績ランキング グループC 第1位
くらいですかね。ネット大喜利もっと頑張っていきたいです。

Q2.大喜利を始めたキッカケは?


元々お笑いが好きで、大喜利っぽいことという意味では、雑誌の読者コーナーに応募したのがキッカケですかね。 その後、画像で一言系サイトや大喜利サイトに参加していました。 今とは違う名前なんですけどbokete大喜利プラスも実はやっていました。

当時はSNSはやっていなかったので、交流は無かったですが、今活躍されている方で昔から名前は知っていた人も多いです。 大喜利プラスが終わった後は一旦大喜利は辞めていたので、

Twitterで始めたときは、また0から新たな気持ちで始めました。なので現状主戦場はTwitterかなと思ってます。

Q3.大喜利の回答を考える時に意識してること


大喜利は深く考えずに単純に楽しむモードのときと、 よく戦略考えて挑むモードのときがありますが、 考えながらのとき意識していることは以下のような感じだと思います。

1つは場に合せるということです。 大喜利は会場によって受ける回答が全然違うと考えていて、 その会場の人を笑わせるor評価してもらうというのが自分の目標で、 そこで評価されるベスト回答を目指す、というのが自分のスタンスです。

あと回答の作り方として意識してるのは、

・世界を広げる(お題の要素から離れた場所からイメージする)
・説明しすぎない
・想像させる部分を作る
・第三者目線で見て評価したくなるか

などです。いろいろ書いていますが、忙しかったりしてなかなか実践できていないこともあります。特に最後のは一番重要で一番難しいと思ってます。

色んなところで回答を見て、自分なりの評価基準を作っていますが、まだまだですね。 楽しみながらこういうのを繰り返しやっていきたいです。

Q4.あなたのマイベストボケを教えてください


画像で一言

途中で帰る人、野菜を持っていってください

大喜利天文台 シーズン8 予選第2回B

ネット大喜利ムズイと思いながらも1位が取れた回答です。 画像の要素からの距離感がちょうどよくできたかなと思います。

【お題】周囲の反対を押し切って○○○

周囲の反対を押し切って御社を志望しました、引き裂かれた履歴書ですいません

ボケクエ6 予選リーグ 第1試合 投稿グループD

ボケクエでチームでワンツー決めれた回答。穴埋めはどちらかというと苦手なのでもっと試行錯誤していきたいです。

【お題】地獄に馴染んでるおばさん

ところがあるのよ咲いてる場所が

ボケクエ6 エキシビジョン

想像させること、なるべく言葉をそぎ落とすことを意識して、結果出て嬉しかったやつです。

【お題】電池切れになる前にロボットが言った、最後のセリフ

こういうとき天井に模様があると良い

大喜利登竜門 第21回上流

最近の回答ですが、自分の中で考える部分を残しながら納得感も出せた回答で、結果も出て嬉しかったやつです。

Q5.あなたが好きなボケを教えてください(複数可)(理由も教えてください)


画像で一言

灯油を値切る彼、かっこよかったな

(でろ坊さん)

主戦場対応大喜利フェス2021

初めてネット大喜利の大きい大会に出たときに印象に残っている回答です。 画像で一言はいろんな攻め方があると思いますが、自然でかつグッとくる面白さがあると思います。

画像で一言

ホースが絡まってるときが一番楽しかったな

(なんじゃこりゃさん)

主戦場対応大喜利フェス2021

こちらも主戦場大喜利ですが、一言で、それまでに何があったか想像できてしまうのがいいですね。

【お題】アダルトビデオを初めて見た侍の感想

どうも!侍チャンネルの侍です。
早いものでね、未来というか、この時代にきてもう半年が経ったわけですが今回ついに!
観てみたいと思います、アダルトビデオです。

ワー(子供の歓声)

もう拙者、この時代に来てからね、ご無沙汰ですから、残念!つって、それギター侍や(笑)
今日は久々に刀抜いちゃうぞ、つって(笑)
ひとまず3本、観ていきたいと思います。

ドドン(太鼓の音)

【①完全ノーカット中出し5本番 湊莉久】
うわ!マジやばいね、普通に裸じゃん、こんなの撮ったらダメだよ(笑)どこを開国してんの(笑)
てか現代の人って細すぎません?拙者的にはちょっと違和感アリ。まあ次行きましょう。

ドドン(太鼓の音)

【②いつでも時間停止して中出しできる学園2】
何これ(笑)時間が止まるっていう設定がピンとこないよね。拙者、SFに慣れてないからね。
しかも全員ガリガリじゃないですか。農民みたいで貧乏くさいっすね。まあ次行きましょう。

ドドン(太鼓の音)

【③肉感爆乳マニアックス 牧村彩香】
ああ、なるほどですね…。

はいはい…。

おっほ…
(ツバを飲み込む音)

桃源郷…?
(袴を下ろす音)

すご…
(ゴソゴソという音)

……
(ゴソゴソゴソゴソと言う音)

………
(ゴソゴソゴソゴソゴソゴソゴソと言う音)

ござるかもしれない
(ティッシュを3枚抜きとる音)

ござりそう
(ゴソソソソソソソソ!という音)

ござる ござるーござるござる
(ビュッという音、ビュービュビュという音)

わわわわわ ちょちょちょ
(ティッシュを4枚抜きとる音)

うーわ
(ティッシュを5枚抜きとる音)

最悪や
(液晶画面を拭く音)
(キーボードの隙間をなぞる音)
(カーペットの汚れをトントン叩く音)


(ティッシュを1枚抜きとる音)
(ツバを吐く音)

はぁ
(ため息)

……
(窓の外で小鳥がさえずる音)

……
(遠くを走るバイクの音)

えー

古来、武士(もののふ)とは、

臭い紅茶さん

コガトナ2022

長文回答ですが、サクサク読めてめちゃくちゃ面白いです

【お題】不倫の有無がどうでもよくなるぐらい話題になった記者会見での言動

頭を下げるたび、ポケットにけん玉の形が浮き出てくる

ともさん

大喜利登竜門 第14回源流

光景が想像しやすく、かつ、なぜそうなったのか想像させる部分があって理想的な回答だと思います。

Q6.あなたが好きな大喜利プレイヤー(もしくは最近注目してる大喜利プレイヤー)を教えてください(複数可) (理由も教えてください)


全般的に強いなと思うのは 坂本さん
自分とは全くタイプは違うと思うんですが、天文台や大喜利維新系の投票していて、 高得点を付けてることも多いです。どこの会場でも強くすごいなと思います。

【お題】イスの記事、何が書いてある?

ソファーが無い頃の病院は、UFOの中に似ていた

坂本さん

大喜利天文台 シーズン10 決勝

自分は参加・投票していなかった回ですが見返して好きな回答です。

でろ坊さん
個人的に好きな回答が多く、どこでも活躍されていてすごいです。

【お題】好きな女の子を尾行してみてわかったこと

俺も定期買おう、だいぶ損してる

でろ坊さん

ボケクエ6予選リーグ 第3試合 投稿グループD

家雨さん
こちらも個人的な好きな回答されてることが多いですし、どこでも活躍されていてすごいです。

【お題】常にサスペンス学園で起こった事件にもならない出来事とは?

小さすぎる帽子で、校長が死んだ

家雨さん

神様大喜利個人トーナメント 決勝トーナメント供養枠

これは供養枠だったんですけど、難しいお題をめちゃくちゃ面白く料理していてすごいなと思いました。

グシャグシャバキバキさん
IPPONグランプリでチェアマンに名前覚えられてるのすごい! 採用された回答や、連動企画などの回答も面白いです。 すかいどんさんやちきちきたさんもですが、IPPONグランプリの一般回答で採用されるのすごいと思います。

【お題】おでんツンツン醤油ペロペロの彼らをも忘れさせる悪行を教えて下さい

モナリザごしごし

グシャグシャバキバキさん

IPPONグランプリ

他にも好きなプレイヤー、注目しているプレイヤーはたくさんいるんですけど、余白が足りなすぎるのでこの辺で。。

Q7.今後の大喜利の目標はありますか?


ネット大喜利で大きい大会に勝ちたいですね。 大喜利自体は昔からやっているのですが、いわゆるネット大喜利をやりはじめたのは比較的最近で、難しいけど新鮮で楽しいです。 基本的には楽しむことを優先したい派ですが、大きいところ狙いたい欲はあります。 後はいろんなところに挑んでいって、幅広く活躍できるようになりたいです。

Q8.最後に何か一言お願いします!


大喜利は開催していただける会場があって初めてできるもの。 大会やサイトを開いていただいている主催者様には感謝しております。 何らかのかたちで少しでも貢献できればと思います。 また、このような機会をいただきありがとうございました。


とりふぐさん、お忙しい中インタビューを引き受けてくださりありがとうございました!

コメント

この記事へのコメントはありません。

ホーム » インタビュー » 【第64弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた
TOP