【第7弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた

インタビュー

どうも笑うモールス信号です。

大喜利プレイヤーにインタビューをする企画の第7弾です。

今回インタビューさせていただいたのは、大喜利界の若きエースでありお笑いに関する知識が大変豊富なこの方です!


にとるさん

Twitterを拝見するとかなりの頻度でお笑い芸人に関するツイートをしているにとるさん。

M-1グランプリ・キングオブコントなどの賞レースやネタ番組はかかさずチェックしており、

お笑いに対する熱意は並外れたものがあります。

大喜利では上位で名前を見ることはもちろん、自分の「面白い」を貫いた回答を出しているのが印象的です。

それでは早速にとるさんにインタビューをしていきたいと思います!

Q1.あなたの大喜利歴と今までの実績を教えてください


2018年の終わり頃から大喜利プラス(3分大喜利)を始めました。そこから半年くらいしてからいろんな長考大喜利もやり始めて、今に至る感じです。最近はbigiriで絵を描くのにハマってます。  実績は他のインタビューされている人より少ないです。
・第4回覆面タッグリーグ 4位(これは相方のマサノイさんがすごかった)
・主戦場対抗大喜利フェス2021 ベスト16(「ハゲちんこ」として参加 )
・大喜利八国志 主将 (これもハゲちんこ)
・コガトナ2021 ベスト8  

くらいです。

「優勝」ってなると木曜屋杯とかGiriNewS杯くらいですかね。

Q2.大喜利を始めたキッカケは?


高校生になってからお笑いに興味を持ちだし、ふと、大喜利って素人でもできないのかなと思い「大喜利 サイト」で検索して大喜利プラスに出会いました。ここまでは骨密度さんと同じですね。このサイトにかなりハマって、週に300回答以上していました。同じ頃に始めた方はHsさんやザコえもんさんなどがいます。長考大喜利(投稿期間が大体1週間)は、ツイッターのフォロワーでネタボケライフをやっている人が多く、その影響で始めました。

Q3.大喜利の回答を考える時に意識してること


これはもうそのときの心情や大喜利をする場所によって変わりますね!少し前までは「ベタな回答は避ける」とか「強いワードで勝負する」とかは考えていたんですが、結局「自分が面白いと思うものはなんでも投稿する」のが1番良いという結論につきました。ただ、長考の回答は面白いと思ったものも、時間をおいて俯瞰的に見てたりはします。 それと最近は、この記事でドクローネさんが単語ガチャをひたすら回していることを知って、自分も使ってみることにしました。直近の大喜利ファイブもそれを使って良い成績がとれたので効果はあると思います。お勧め。 bigiriや3分大喜利では特に意識してることは無く、楽しくやってます。

Q4.あなたのマイベストボケを教えてください


自分が1番お気に入りの回答でもあり、結果も伴ったのは大喜利フェス2021のこの回答です。

【お題】文化祭の準備中に委員長が泣いてしまった理由

クラスで一番面白かった人が段ボール食べてる

大喜利フェス2021

クラスの人気者だった生徒が、落ちこぼれて必死になっている様子を書きました。この回答は画をイメージしやすくて気に入っています。基本的にスッと笑える回答が好きなので自分の回答にそこまで深い意味を添えていないのが自己流です。

あと大喜利パフェで1位をとったこの回答。

【お題】「ライオン、強」の2つの単語を必ず使って文章を作ってください

しりとり強い人「ライオンる」

大喜利パフェ

それとネタボケライフでのこの回答。

【お題】魔女と付き合ってたときのエピソード

適当に返事したらキッチンから俺が出てきた

ネタボケライフ

両者とも1発目に思いついた回答なんですよね。他の方はどうなのか気になるんですけど、僕は半年に一回くらいこういう「天から降ってきた」ような回答があるんです。結果がすごい良くて、とても印象に残っています。

Q5.あなたが好きなボケを教えてください


折角なので色々なサイトから、色々な回答を紹介したいと思います! まず今は亡き、出身サイトの大喜利プラスからふたつ。

隠しページへようこそ

(純情米さん)

大喜利プラス

待てわしも戦う

(ウンココロネさん)

大喜利プラス

大喜利プラスbotを久しぶりに見たんですけど、面白い回答がいっぱいありますね!今回はその中でもずっと好きな回答をふたつ紹介しました。3分大喜利の画像お題って、まるで模範解答のような回答があるので、面白いと同時にすごいと思ったりします!3分ですよ、この回答

【お題】「そうはならないだろ」と感じたアンパンマンの展開

疲れてる登山家を見て「きみの仕業か!」と山を殴った

とけつだいこんさん)

ネタボケライフ2403回

採点しながら爆笑して10点をつけた回答です。「そうはならないだろ」って読み手全員が思える回答で、色々なツッコミができる回答っていいですよね。 ネタボケライフでいうと、第2245回は神回だと思います。ドラえもんの先生の画像なんですけど、全部面白くて上から順に回答を見ていったらお腹が痛くなるほど笑ってしまいます。

【お題】警察官が急に黙ってしまった理由

拳銃がない時に、オカマに誕生日聞かれた 

(坂本さん)

大喜利防衛戦

こういう文章の構成ができるのすごすぎる。「拳銃がない時に」がつくだけでこんなに面白くなるんだ…。

【お題】この言葉を含めて何か投稿してください。
痔には

俺なんかは正直ふーんって感じだけど、痔にはたまらないんじゃないのこれ

(ネイティブダンサーさん)

ボケクエスト5

偶然にも大喜利W杯のスリランカのお二人を選んでました。偉そうな男のセリフにするという発想が好きです。

僕は参加してないですけど、ボケクエ3の決勝リーグ1回戦がとても面白いです。

【お題】「 ルパン 、 盗 」
以上2つのワードを使って一文を作って下さい。

「逮捕だー」では盗んだらダメってことがルパンに伝わらない

(すじこさん)

ボケクエ3 決勝リーグ1回戦

【お題】「 孫悟空 、 戦 」
以上2つのワードを使って一文を作って下さい。

1回戦で敗退した孫悟空「シードとか無ぇんか」

(テレビさん)

ボケクエ3 決勝リーグ1回戦

【お題】「 コナン 、 謎 」
以上2つのワードを使って一文を作って下さい。

謎の汁って、あれは雨よコナン君

(夜警さん)

ボケクエ3 決勝リーグ1回戦

アニメのキャラがアホなのって面白いですね。そういえばさっき言ったネタボケの神回と笑いの要素が似ています。キャラクターや芸能人が絶対に言わないことを言ってる回答が好きなのかも。

Q6.あなたが好きな(もしくは最近注目してる)大喜利プレイヤーを教えてください


好きな大喜利の人はたくさんいます。それぞれの方に好きな回答があるので、決めるのも難しいです。うーん…僕も坂本さんですかね。特に最近は無双してる感じがして、大喜利ファイブの5回答が全部めちゃくちゃ面白くてあーもう絶対に勝てねえやと思いました。

毎年これ言うとるけど、ナメクジかお前ら

(坂本さん)

大喜利ファイブ

他によく自分が投票している方は臭い紅茶さんやpokopokoさん、ドクローネさんな気がします。 最近注目というか面白いなと思う人はおかずさん、顔パンパンさん、骨密度さん、俺風さん、ツイタチさん、番茶が飲みたいさん、ガガガの棋太郎さん、べーつるさんなど挙げればキリがないです!特に最近はbigiriでの絵回答が好きな人の印象が強いです!bigiriは時間が経つと部屋が消えるので過去の回答を遡れないのが残念です。(といってもくだらない回答ばっかですが)

【お題】絶対に嘘だと確信した、友達の初恋エピソード

アイロンに触ってから二人で指くっつけた

(おかずさん)

大喜利ドラフト会議2022

おかずさんの回答です。僕もおかずさんと同じグループだったんですけど、このお題かなり難しかったです。この回答で明確におかずさんに注目するようになりました。

Q7.今後の大喜利の目標はありますか?


より多くの人に、「好きな大喜利プレイヤー」と思われたいです!毎回インタビュー記事があがるたびに(もしかしたら自分のことが書かれているかも)という薄い望みをもって拝見しています。他人の好きな人になれるよう、もっといろんな所で、頑張ろうと思っています。 また、大きい大会で優勝したことがないので、ボケクエスト、大喜利フェス優勝!!!が目標です。

Q8.最後に何か一言お願いします!


皆さんにもっと多くの大喜利サイトや回答に触れてほしいです!最近大喜利を始めた方は3分大喜利から入った方が多い印象ですが、長考大喜利にもチャレンジしてほしいです。自分も初めは「投稿期間が1週間とか長すぎるだろ」とか思っていましたが、あの考える時間や途中経過を見るときのワクワクは楽しいですよ。 そして古参の方は、また3分大喜利をやってほしいです!大喜利プラスから始めた方の多くが大喜利たろうをやってなくて寂しいです。最近は常に回っていますし、息抜きにもなると思います。

https://twitter.com/thurstar/status/1503648067555586049?s=20&t=-iJwaM9ueG92dyzbrA5-qg

それと近々木曜屋杯のような大会を開こうと思ってます。木曜屋さんも犯罪ではないと仰っているので、なんならルールもほぼ同じにしようとも思ってます。初心者の方もそうでない方も全員歓迎です。 インタビューして頂きありがとうございました!


にとるさん、お忙しい中インタビューを引き受けてくださりありがとうございました!

コメント

この記事へのコメントはありません。

ホーム » インタビュー » 【第7弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた
TOP