【第10弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた

インタビュー

どうも笑うモールス信号です。

大喜利プレイヤーにインタビューをする企画の第10弾です。

今回インタビューさせていただいたのは大喜利パフェ主催の大喜利W杯2020優勝したのこの方です。

 


ふふふさん

ボケクエ4の謎に包まれたチーム「キングスライム」のメンバーであったふふふさん。

その大会以降、最強と言っても過言ではない成績で大喜利界に君臨しています!

踏破物の企画ではボスを任されたり、

実力・存在感はNO.1です。

そんなふふふさんに早速インタビューしていきたいと思います!

Q1.あなたの大喜利歴と今までの実績を教えてください


2018年に「大喜利プラス」でネット大喜利を始めました。歴で言うとだいたい4年になります。最初の1年くらいはプラスで3分大喜利だけをやっていて、サイトが閉鎖される結構ギリギリまで投稿してました。 長考を始めたのは「ネタボケライフ」です。プラスが閉鎖されたのを機にだんだんと3分大喜利以外のサイトやチーム戦などにも参加するようになりました。 今は長考型のサイトをメインに投稿しています。

今までの実績は

・大喜利W杯2020 優勝
・大喜利五重ノ塔2 踏破
・大喜利名人維新 第5回覆面タッグリーグ 優勝
・裏大喜利パフェ 準優勝


です。

Q2.大喜利を始めたキッカケは?


暇つぶしに遊べるようなゲームを探していて、大喜利プラスを見つけたのがきっかけです。他にも大喜利ができるサービスはありましたが、匿名で投票が行われるネット大喜利のシステムに惹かれました。でもここまで長く続けるとは思ってなかったですね。 プラスには得票率の週間ランキングがあって、そこで1位を獲りたくて週に300とか400投稿してた時期もあります。 同じ時期に始めた方は頭金谷さんやフットマンニコイチさんなどがいます。

Q3.大喜利の回答を考える時に意識してること


基本は常に1位を狙うようにしています。意気込みとしてもそうですが、(できているかは分かりませんが)狙ってそういう回答を出せるように頑張っています。僕の場合、点が取れなかった回答は良くないことが多いので、点を取りにいけば内容はついてくるものだと思うようにしています。

出し方は、回答を完成形にすることにこだわらず、アイデアを出していくことを優先して考えています。思いついたことをメモしていく感じです。単語とか言い回しなどから回答を作ることも多いです。 回答を整えるときは、伝わるかどうかを第一に、他には字面の見た目と読んだ時に不自然じゃないかを注意しています。 最終的に投稿する回答は点を取れるか、自分が納得して出せるかの2点で選んでます。迷った時はだいたい好きな方を出してます。 回答を整えるときは投票者を疑うような感覚で、最後選ぶのに迷ったら投票者を信じて出したい方を出すみたいな感じです。

Q4.あなたのマイベストボケを教えてください


ああ、この子が鼻水の

大喜利W杯2020

大喜利W杯2020予選の3試合目です。 大喜利W杯2020は自分が初めて長考大喜利で優勝できた大会で、その中で一番印象深い回答がこれです。 数合わせくらいのつもりで会議に持って行った回答だったんですけど、エコノミーさんに見つけてもらって出すことになりました。 セリフ回答なのもあって結構3分大喜利の回答に近いですよね。この大会あたりから3分大喜利と長考型の回答をあまり分けて考えたりしなくなりました。自分の場合は長考だからといって、すごいことを言おうとしすぎしない方が上手くいくのが分かってきたんです。また、この回答のように強いインパクトが残せれば短くても勝負できる(なんなら逆に目立てる)ことが分かったのは自分にとって一つ気づきでした。
やはり長期間の大会を通してエコノミーさんの考えを聞いたり、没を含め多くの回答を見たことで知識や考え方を吸収できたのは大きかったです。

あとは3分大喜利のお気に入りを何個か

【お題】落語の天才

書くと意味わからない

大喜利たろうNo.420

【お題】野球部での悲しい思い出

一瞬野球が流行った

大喜利たろうNo.1421

Q5.あなたが好きなボケを教えてください


【お題】初めて飛行機○○○

初めて飛行機で水をこぼしたのは浅田真央。どん底から日本のスターになった

(坂本さん)

ボケクエ5

3位の坂本さんの回答です。これは本当に笑ってしまったので入れざるを得なかったです。坂本さんのセンスが出ていますよね。その人にしか出せない回答にはすごく憧れます。

【お題】のび太を廊下に立たせる先生が心の奥底で思ってること

教室の方向いて立ってたらどうしよう

ドクローネさん)

大喜利3Pラストトーナメント

1位のドクローネさんの回答です。 正解ボケと言うこともできると思います。こういうの思いつけたとき気持ちいいんですよね。自分だったら思いつけるかなと考えてしまいます。

3分大喜利からもいくつか

【お題】ヤンキーが遅刻した理由

オレらは雪が降ると

エコノミーさん)

大喜利たろうNo.10458

【お題】お祭りの帰りあるある

駅からこっちに来るイミフがいる

(ぺるともさん)

大喜利たろうNo.11514

行きたい国とかあんの

林原よしきさん)

大喜利たろうNo.18024

【お題】現在のポニョ

指定された川にいる

きまぐれさん

大喜利たろうNo.17804

【お題】占い師が書いた歌詞

特に今年

細菌兵器さん)

大喜利たろうNo.437

Q6.あなたが好きな(もしくは最近注目してる)大喜利プレイヤーを教えてください


細菌兵器さん
普通の理由なんですけど、発想力が高くて長考でも3分でもオリジナリティのある回答を出しているところです。下位にいるときでも他で見たことないような回答を出していることがあるのでいつも回答を見に行ってしまいます。 ボケクエ4で組んでもらった時の大活躍がずっと印象深いです。個人的には3分大喜利の時の細菌兵器さんが一番好きです。最近あまり見かけないのもあって今一番名前見かけたら嬉しい人かもしれません。

エコノミーさん
何度もチームを組んでもらっています。会議の時はいつもすごい数を出してくれます。回答のバリエーションも広く、なんというかインプットの量が自分とは全然違うんだろうなと思わされます。普段から考えて大喜利をしているのを感じるし、考えていることを言語化する能力もめちゃくちゃ高いので、踏み込んだ大喜利の話ができて楽しいです。プレバトでは富美男が好きらしいです。

あとは坂本さんたんじぇんとさんスピーチバルーンさんしーやさんも好きですね。 最近の人だと、pokopokoさん、ミモザ名前さん、ドクローネさん、ンゴさんがすごく面白いです。特にドクローネさんですね。

Q7.今後の大喜利の目標はありますか?


自分の中で後で見返したくなるような回答を増やすことです。なのでやっぱり常設の大喜利サイトで、コンスタントにネット大喜利をしていくようにしたいです。防衛戦がアツいので、仕事が落ち着いたら復帰できたらと思ってます。 やっぱり今年に入って大喜利3pと大喜利状態が閉鎖してしまったのが残念なんですよね。2つとも良いサイトで、特に状態は気に入って投稿していたので…。今は練習に使えるサイトを開くことも計画中です。 もちろん大会にもガンガン出たいと思ってます。主戦場など去年悔しい思いをした大会もありますし、リベンジしたいです。

Q8.最後に何か一言お願いします!


自分のペースでネット大喜利を続けていければと思います。 最近は大会やイベントとかに出て大喜利をやることが多くなってますが、やっぱり個人でじっくり取組むネット大喜利も好きなので、サボりながらですが投稿を続けていきたいです。まだ大会だけ出る人にはならない予定なので…。

チーム戦では今まで組んだことない人と組んでみたいです。色んな人の回答を見るのが好きだし、外から見てる時と印象が変わったり変わらなかったりして面白いです。毎回、話したことない方を急に誘っているので、誘われた人はびっくりしないでほしいです。あとお誘いも待ってます。 Twitterあまり呟きませんがちゃんと見てます。これからもよろしくお願いします。


ふふふさん、お忙しい中インタビューを引き受けてくださりありがとうございました!

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

ホーム » インタビュー » 【第10弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた
TOP