【第9弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた

インタビュー

どうも笑うモールス信号です。

大喜利プレイヤーにインタビューをする企画の第9弾です。

今回インタビューさせていただいたのは、かつての大喜利サイト「大喜利プラス」で遊んでいた人は全員一目置いていたであろう、この方です。

 


夏のワルプルギスさん

トッププレイヤーの中でもひと際クールな印象がある夏のワルプルギスさん。

今回オファーをした際、とても緊張したのですが

快くインタビューに応じてくれました!

回答の印象は唯一無二。

多くの人を魅了したその発想はどのようなプロセスで生み出されているのかを

インタビューで明らかにしていきたいと思います!

Q1.あなたの大喜利歴と今までの実績を教えてください


2012年から2013年頃まで坂東という名前で大喜利PHPで活動していたのですが、こちらは少数回不定期で参加するような形でしたので少しあやふやな部分があります。 その後、2017年8月に大喜利プラスにて行われたイベント、第1回プラス選抜VS吉本芸人に衝撃を受け、イベント終了直後に夏のワルプルギスとして大喜利プラスを開始し、現在に至ります。 現在はネタチル、木曜屋杯、大喜利茶屋などに参加しています。 今までの実績は

・第5回覆面タッグリーグ 準優勝
・大喜利ドラフト会議2020 チーム優勝
・ボケクエスト3 ベスト16 チームおおきづち
・ネタボケ最高レート 2086.3
・ネタチル最高レート 1715.5


特にボケクエスト3に対する思い入れが深いです。

Q2.大喜利を始めたキッカケは?


2012年のどこかで、大喜利とは全く関係ないブラウザゲームで、 ある方に突然、ネットで大喜利ができる、と言われ意味が分からないと思いつつ大喜利PHPに参加したのがキッカケとなります。 後にもう一人の方とも合流しまして、三人でなんとなく大喜利をやっていた時期が私の原体験となりました。

Q3.大喜利の回答を考える時に意識してること


自分の場合は回答を出す前より出してからこれ何?となる事が多いので、回答を整理したい時に回答を文語と口語、主観と客観に分類する癖があります。 簡単に説明しますと、回答をまず文語(目で再生される)と口語(耳で再生される)に分け、それから主観(自分の情報、言葉)と客観(他人の情報、言葉)に分けるようにしています。 情報と言葉に関しては、文語なら情報、口語なら言葉を当てはめて考えていきます。 具体的な例として、最前行われた大喜利ファイブ 3回目では、回答を5つ出せるというルールから、回答の傾向を散らしたいという意味でこの分類を使用しました。

その冷たいお菓子渡したら、さよならですねん

聞け、ネットの出逢いこそ本物です

今もまだ御守りみたいに連絡先だけは残してる

やり直そうとした人間は逆走し曲がり角へ消えていった

中途半端な手作り感の中心にいた

大喜利ファイブ 3回目 グループB

人物画像という時点で、口語客観(=耳で再生される他人の言葉)が強いと思いましたので、

・その冷たいお菓子渡したら、さよならですねん (口語客観)
・聞け、ネットの出逢いこそ本物です
(口語客観)

の二つを確保して、違う傾向で大穴を狙いたいという意味で、

・今もまだ御守りみたいに連絡先だけは残してる (やや文語主観=目で再生される自分の情報)
・やり直そうとした人間は逆走し曲がり角へ消えていった
(文語客観=目で再生される他人の情報)
・中途半端な手作り感の中心にいた
(文語客観)

を出しました。

自己判断では、その冷たいお菓子~はミスったかなと思っていたのですが、5つのうち一番良い結果を残したので驚いた事を覚えています。 もちろん、分類していく中で分類できないような回答もあるのですが、その場合は分類のボーダー上にあると考えて、狙ってそうしたいのか、その回答の切れ味は保たれているのかを確認するようにしています。 何かの参考になれば幸いです。

補足
穴埋めお題は少し特殊で文末穴埋めの場合のみ、完成形の分類が元のお題から一番意外性のあるものが良いと思っています。長文回答は回答全体が複雑な傾向になっていくので、全体の印象を決める文章末の分類を特に重要視しています

Q4.あなたのマイベストボケを教えてください


【お題】雑誌のインタビューで当時を語るメロス
「(      )」

今度は絶対プライベートで来ようって場所もありました

大喜利プラス 第1436回 朱雀の間

2018年2月の回答になります。 第2回プラス選抜VS吉本芸人というイベントでの回答で、当時の自分はこのイベントに出場する為だけに大喜利をやっていたのですが、 その中でもこの回答を出した時は、出来たという感じと終わったという感じが同時に襲ってきて、イベント終了後に空っぽすぎてマジで気持ち悪くなった事を鮮明に覚えています。

【お題】少しずつ光になって消えていくオカマの最期の一言

私の大脳は全ての北海道、神居古潭、あるいはシャケ、シャケが纏う全ての水飛沫一つ一つへと繋がり、 それに絶望した私は後悔に侵され続け悔恨のナイロンを背負いながら、 流転流転を続ける原野の匂いを振り払い振り返ることもなく都市から都市へ移り住み、 如何わしいオカマバーのLEDに包まれる程、一時の暖かさの替わりに心の中心、芯の冷たさを知りそして泣き、 冷え切ったコンクリートの朝に狼の歓声をあげ、しかし魂は大地へと戻ることだけを期待している

ネタボケライフ 第2282回

2019年11月の回答になります。 こちらは上手く言えないのですが、大喜利プラスで終わったと感じた方の自分が出した答えのような気がしていて、 終わったと感じた方の自分の集大成として何か残しておきたいと強く思い、出した回答だったと記憶しています。

【お題】どんな犯罪もルーレットで刑罰の大小を決める世界で起きそうなこと

重い刑を出したルーレットはその年に燃やされてしまう

大喜利W杯2022 予選1回戦 グループJ

2022年1月の回答になります。 一緒に参加して頂いた極道の娘さんとの会話の中で、不意に出てきた回答なのですが、会話の中で出てきた事も含めかなり気に入っています。 回答の短さに対しての質量が釣り合ってない感じが特に重要な気がしていて、今後の指標にしたい回答の一つとなっています。

Q5.あなたが好きなボケを教えてください


これは考え始めると終わらなかったので、2つだけ紹介させて下さい。

【お題】肉を切らせて○○○

ください」 そう言って牛太はリュックからマイ牛刀を取り出した、 牛刀は錆びており、血と脂の汚れもそのままだった。 「ダメだ、刀を見ればお前の人生が分かる、 お前は汚れを撒き散らして生きている、 お前にうちの大事な牛を切らせる訳にはいかないよ お前の親父さんがお前につけたその名前は、 今のお前には相応しくない、帰って糞して寝て起きて口を洗い身体を浄め瞑想をして心を透き通らせてお前に足りないものが分かったらまた来なさい、待ってるから」 牛太は自らを恥じ入ることはせず、己のちんちんを牛刀でズバッと切断したかと思うと草原へ駆け出し思いっきりちんちんを投げた 「分ってないのはどっちだい、心のまま生きてる俺か、自分を律して生きてるお前か、果たしてどっちなんだろうな!」 ちんちんはころころと転がりタンポポの綿毛を旅立たせて止まった。

(モモスさん)

ネタチル 第146回

文末穴埋めってかなり難しいと感じているのですが、こちらはそんな思いなど吹き飛ばしてくれる回答です。 どこの世界にちんちんがタンポポの綿毛を旅立たせるのでしょうか。リズム、描写、科白、緊迫感、どれを取っても唯一無二で、最高に大好きです。

続いては、ボケクエスト3にて同じチームで参加させて頂いたこちらの方の回答になります。

【お題】結婚式当日○○○

結婚式当日に似た緊張感で進んでた時代、幕末

Workaholicさん)

ボケクエスト3 予選リーグ第3試合 グループF

緊張感で進むというのがこちらの回答自体にも当てはまっていて、この短さにも関わらず次に何が来るのか全く分からない引力が幕末で一気に爆発して、何度も何度も読んでしまいますし、 完成形を見た時の意外性が素晴らしく、文末穴埋めの中でも最高傑作の一つと感じています。

Q6.あなたが好きな(もしくは最近注目してる)大喜利プレイヤーを教えてください


自分の方向を決めた方達という認識なのが、虎猫さん、塩味さん、悠祐ゆっけさん、坂本さん、 常日頃カッコイイと思っている方達に、Workaholicさん、ハシリドコロさん、モモスさん、神聖な大木さん、極道の娘さんがいます。 そして、最後に白銀さんをご紹介させて下さい。

おまえは家で例えるなら骨組み!欠かせない存在!

(白銀さん)

ネタボケライフ 2543回

この回答がというよりは、見れば見るほどこの方の回答全部凄すぎると感じているので、ちょっとどう表現していいか分からないです。 絶対、他の回答もチェックして下さい。

Q7.今後の大喜利の目標はありますか?


さっきの質問を引きずっているのですが、あまりにも憧れが強すぎると自分要らなくね?と思ってしまう事があります。 なのですが、そこで納得しきれなかったものが自分の原動力のような気がしていて、それを思うと、とりあえず何かやってみようという思いが強く湧き上がってきます。 かつて大喜利プラスのどこかの部屋で、MAX60回答の中に、始めたてみたいなボケや、王道を貫こうとするボケ、捻りすぎて訳分からんボケ、下ネタ、ポエム、単語、 確かにありとあらゆるボケが並んだような一瞬があったのですが、あの全員何かやってた瞬間、あの瞬間が最高だと思いました。 これを目標と言っていいのか分かりませんが、一瞬でいいので自分も何かやっているなという状態があれば、それは最高なんじゃないかなあと思ってしまいます。

…とはいえもっと具体的な行動としては、大喜利茶屋の夜の部総合一位大喜利ファイブにもう一度出る事は目標にしたいなと思っています。

Q8.最後に何か一言お願いします!


自分はたまに誰もしない事をしたいと思うのですが、誰もしない事をしたいというのは一人では成り立たないので、誰からも求められなくなったら終わりという認識は常に持ち続けたいと思います。 あと、急に全然関係無いのですが大喜利AIの作題と投票を体験してみたいです。 長文につきお見苦しい点、多々あったと思いますが、ここまで読んで頂きありがとうございました。 (重なり続ける情熱の遺伝子)


夏のワルプルギスさん、お忙しい中インタビューを引き受けてくださりありがとうございました!

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

ホーム » インタビュー » 【第9弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた
TOP