【検証】同じ絵回答を描き続けたら回答のクオリティは上がるのか?

未分類

継続は力なり

突然すみません、及川広大です。
何事も続けることは大事だなと常日頃から思っているのですが大喜利に関しても続けることが大事だと思っています。
そんな僕は生大喜利を主にしており、ボードを使った大喜利をやっています。
ボードを使ってできる回答の一つに「絵回答」があります。その名の通り文字を使わず絵を描いて出す。(言葉を発するのはOK)
僕も絵回答をする時はあるのですがどうしても絵じゃなきゃ伝わらないという時にしか出さないので絵回答を武器にしているわけではありません。
そもそも僕は絵が上手いわけでもないし描き終わるまで時間を要するので手数が少なくなってしまうのであまりやりません。
しかし面白さを絵で表現できるのは大喜利にとって大きな武器となります。

つまり絵が上手くなれば大喜利の回答の幅が広ることができ、面白い回答を出せるようになるのではないでしょうか。


今回はこの説を検証するため僕は絵を描き続けます。そして絵が上達した場合、
絵が下手な状態と上手くなった状態で同じ絵回答を出した場合、下手な時よりも面白くなのるのでは!?
では、どのくらい絵を描けば上達するのでしょうか。よくインターネットで絵が上達したという人は「とにかく描き続けること」という話をよく見ます。
上達に親道は無し。地道にやるしかないということなので今回は同じ絵回答を

2万枚描きます!!

スラムダンクの桜木花道がやったジャンプシュートの練習と同じく2万本にしようかと思いました。
それと2万枚描いたら上手くなるだろうという僕の浅はかな考えです。

検証開始(2021年12月19日)

検証を開始するにあたってまずは大喜利をやらなければなりません。
そして僕はお題を考える前に出したい回答を思いついてしまいました。なので回答が成立するお題を考えなければなりません。
しかし僕はお題を作るのが苦手なため、TwitterにSOSを出しました。

そして僕に助け舟を出してくれたのはなんと6人※
優しいうえにお題作りがお上手。
そんな優しい皆様が出してくれたお題がコチラ!

※敬称略

お題提供ありがとうございました!
そのお題に対する回答はコチラ!

ギャルのケルベロス、ギャルベロス

これが1枚目の回答になります。
自分が思っていた以上に下手くそ。ケルベロス要素として毛を書いてみたけど変な縦線が入ってしまったみたいになってしまいました。
一応左から、イケイケのギャル、キャピキャピのギャル、クールなギャルです。
目標は先ほども宣言した通り2万枚。一日何枚描けばという計算に関しては嫌になりそうなので止めておきます。

そして初心を忘れないため額縁入れてに飾っておきます。

ここからは絵が上達するまでひたすら描き続ける作業になります。
余談ですが後日ぼくの家に友人が来て「この絵はなに?」と聞かれたので
「ギャルのケルベロス、ギャルベロス」と答えたら一言も喋らなくなりました。やはり絵が下手な状態ではまだ面白くないということでしょう。

2枚目、当たり前だけど上達なし

描き終わったらこうです。

ここからはひたすら描く作業なのでその中で起きた出来事を書いていきます

10枚目を描いた辺りで気づいたことなんですがギャルベロスという生き物は
ギャル(人間)×ケルベロス(モンスター)の組み合わせであるため絵のジャンルが違うと思ったわけです。
なのでいっぺんに絵を上達させるのではなく、まずはギャルかケルベロスのどちらかを上達させようと思いました。
そこで僕は最初にギャルの絵を上達させようと思いました。
ギャルが好きだから

2021年12月25日
世間はクリスマス。僕は特に予定もなし、一人暮らしの部屋でギャルケルベロスを描き続けている
50枚近く描いた頃に気づいた。2万枚は多すぎたかもしれない。
描いていく内に真ん中の子は安定した感じになってきたが左の子の髪型が決まらない。いろんな髪型にしてみたけどどれも違和感がある。
まさかケルベロスの前に髪型で悩むことになるとは

2021年12月31日
大晦日。今日もギャルケルベロスを描いている。
仕事納めも済ませたのでたくさん絵が描けるかなと思っていたが年末年始は家でやることが多くけっきょくいつもと変わらないペースで絵を描いている。もしかしてコレが終わる時って2023年になっているのではないだろうか。

ノートに12人(匹)のギャルケルベロス

学生時代に教科書やノートの隅っこによく落書きをしていたけど30歳になる男がノートいっぱいにギャルケルベロスを描くことになるとは

2022年1月1日
あけましておめでとうございます。
この記事がアップされる頃には正月なんて遠い過去の様に思えるでしょう。もしかしたら2023年になっているかもしれないのでその時はまた改めて新年のご挨拶をしたいと思います。
正月だけどギャルケルベロスを描いています。年末年始の連休ですがたくさん絵を描く少ないチャンスであるので朝からギャルケルベロスを描いております。
僕の中で今年の干支は虎ではなくギャルケルベロスです。

2022年1月4日
私は今日から仕事始め
仕事に時間を取られ絵を描く時間が削られる。
しかし僕は年末年始の休み期間中に1000枚のギャルケルベロスを描こうとしていたのに結果100枚近くしか描けていない。
休みを満喫してダラダラと過ごしてしまったのである。
とりあえず気持ちを切り替えてギャルケルベロスを描いていこう。

2022年1月8日
ようやく300体目のギャルケルベロス描き終えた頃、「今日は筆が進まないな」という気持ちが出てきた。
下手くそがいっちょ前ことを言いだしたら終わり。
だけどそんな日が来てしまった。もしかしたら成長の始まりかもしれない。
そう思いこの日は3体のギャルケルベロスを描いて終わった。

2022年1月13日
500体目のギャルケルベロスを描いた。
ギャルベロスを描き続けていたらマンネリしてきて飽きがくる。
なのでリフレッシュも兼ねて普段の大喜利でも絵回答をするようになった。クオリティはまだ低いけど絵を描くスピードは速くなった。
成長が見える。

2022年1月16日
ネット大喜利で絵回答をするためにペンタブを買った。
まだ全然使いこなせていない。
この日からペンタブを使ってギャルケルベロスを

2022年1月27日
上記にも書いてあるが初めに書いたギャルケルベロスを枕元に置いてある。
絵を置いてから二回金縛りにあった。
ケルベロスは地獄の門番と呼ばれている。もしかすると僕の部屋を地獄にして地獄から出れない様に見張っているのかもしれない。

2022年2月4日
ギャルケルベロスの絵を描き始め2000体に近づいてきた。
難しいのはケルベロスの部分、犬ではないので獣でありながら筋肉が発達し三つ首ということもあり苦戦している。
しかし一番難しいのは足の部分、爪とかどうやって描けばいいんだ…
ギャルケルベロスの他にも大喜利で絵回答をしたり、自分がやっているnoteにも絵を描くようになった。
とにかく絵の練習、ギャルケルベロスはどう進化するのか。

2022年3月10日
一カ月以上開いているがこの間も絵の練習そして大喜利会では絵回答を出すようにしている。
絵回答をして気がついたのは絵に集中しすぎてお題に沿っていない回答を出していたり回答自体のクオリティのことを考えていなかった。
これでは本末転倒だ。
気持ちを改めてまずは回答第一、その後に絵。
だけどギャルケルベロスに関しては面白いと信じている。

2022年4月6日
私事ですがこの日で30歳になりました!
自分の30歳になった時の姿なんて想像もつかなかったけど
30歳になってギャルケルベロスを描いてるなんてもっと想像つかないだろう。
本当はもっとスパンを短くして状況報告を書いた方がいいのかもしれないんだけど如何せんギャルケルベロスを描く以外何もないということなので目標の2万枚に到達するまで特に何も起こらないのである。

2022年5月
ようやく2万枚のギャルケルベロスを描き終えた。
検証開始から約半年、この世に存在しないものを永遠に描き続ける作業がこんなにも大変だとは思ってもいなかった。
しかし本番はここから。クオリティが上がった絵回答は面白いのか。
出す前に僕の中でルールを設けた。
・1分以内に描く
・描き直しはしない

このルールを設けたうえで描いた絵回答はコチラ!

ギャルのケルベロス、ギャルケルベロス

どうだ!!!!

どうなんだ!?

絵は上手くなったけどけっきょく大喜利は面白くなったのか…?
やはり大喜利は反応がないとウケたかどうかが分からない。
なので実際の大喜利ライブでギャルのケルベロス、ギャルベロスを出してきました。

告知です。

トリオ大喜利バトルリーグ「大喜利トライデント杯」
配信期間:5/24(火)23:59まで
チケット代:1000円
下記のURLからチケットを購入できます。
https://tiget.net/events/182238

すみません、最後に告知させて頂きました。
コチラ札幌で行われた大喜利ライブですので是非見てさい!

あと、時間を気にして20秒くらいで描いたら今まで描き続けたものが台無しになりました。

及川 広大

及川 広大

北海道札幌市で大喜利をやっている及川広大です。 大喜利についてフカボリしていくYouTubeチャンネルをやっていますのでこちらもよろしくお願いします! ▼オオギリック(大喜利YouTube)高評価&チャンネル登録よろしくお願いします! https://www.youtube.com/channel/UCndpya8GwGpAeqan9vYeWxQ

コメント

この記事へのコメントはありません。

ホーム » 未分類 » 【検証】同じ絵回答を描き続けたら回答のクオリティは上がるのか?
TOP