僕は、とけつだいこん

ニュース

初めまして、こんにちは!「とけつだいこん」と申します。
今回、ありがたいことにこのGiriNewSで記事を書かせていただけることになりました。実は、ちょくちょく個人的な大喜利に関する記事を書いてたこともあり、こういう機会をいただけてすごく楽しみです!
でも、記事を読む方々からしたらどんな人が書いている記事なのかというのは非常に重要だと思います。そこで最初の記事は、身の程知らずですが自分のざっくりとした大喜利遍歴について書いてみようかと思います。よかったらご一読ください!


2019年4月30日
初めてのネタツイ
→ネットでのユーモア活動はネタツイが最初でした。

2019年7月
大喜利プラスに参加
→今はなき3分大喜利のサイトで、フォロワーのスクショで見つけて参加しました。
だらだらと続けていましたが、まだネット大喜利に本腰を入れてはいませんでした。

2019年10月
ネタボケライフに参加
→初めて長考の大喜利サイトに参加しました。
結果は華々しいデビュー!とはいかず、しばらくはパッとしない成績をとり続けることになります。

2020年3〜5月
ボケクエスト4(チームベスト32/136)
→ここで大喜利を真剣にやりはじめることになります。
初めてのチーム戦で、自分の大喜利のやり方を会議で言語化する・他の人の考え方を学ぶことにより、自分の大喜利のベースができたと感じます。
本当に笑うモールス信号さん、ターンブルさん、しゅにくさんには感謝しています。

2020年9〜11月
コガトナ2020 3位
→初めて、大きい大会で表彰台?に乗ることができました。
画像回答ありという変則的なルールでしたが、タイマントーナメントでは最大級の大会で結果を残せたのは素直に嬉しかったです。
あと、この辺りから自分は大喜利を理論的にやるのが向いてるかもと思い始めました。

2020年10〜12月 
大喜利3P︎サバイバル 優勝
→この大会は、2日に一回お題が出て、結果が出るたび最下位だった人が脱落するというめちゃくちゃ体力・気力のいるルールだったのですが、ちゃんと強い人がいる中で優勝できたのは本当に自信がつきました。
コガトナと期間が被っていたし、かなり戦略的にできる大会だったので自分が理詰めで大喜利をするべき人間であることに確信を持てました。

2021年1月     
ネタボケライフ レート1位
→これは自分の中では密かにずっと憧れていたタイトルでした。
インターネットユーモアの原点はネタツイですが、ネット大喜利のルーツは自分の中でネタボケライフでした。
結局最高レートは2299.9というなんとも惜しい感じなのが自分らしいなと思ってます。

2021年6月
ネタボケライフ30連戦 note記事公開
→自分なりのネット大喜利についての考え方の一部をnoteの記事にして公開しました。
今までのネット大喜利を通して学んできたことを書いたのですが、割とリアクションをもらったりして嬉しかったので遍歴に入れときます。
ちょっとかさ増しの意味もありますけどね。


と、まあ自分のネット大喜利のハイライトはこんな感じです。
このように、私は最近やっとネット大喜利を初めて2年経ったまだまだ新米のプレイヤーです。2020年の終わりから2021年の初めがピークみたいで悲しいですが、2021年に入ってからも細々と頑張ってはいました!
それに、今開催されてる最大規模のネット大喜利のチーム戦であるボケクエスト5でもいい結果を残せるように頑張っていますのでどうぞよろしくお願いしますね。

今回は、自己紹介みたいなもんであんまり面白い内容ではなかったかもしれませんが、悪しからず!
これから書いていきたい記事としては、

  • 大喜利についての考え方(理論)
  • 大会・企画などのツボ上げ(面白かった/すごかった回答)
  • 自分が参加した大会・企画の感想
  • 自分の昔の回答にダメ出し
  • 他の人の回答にコメント(希望者がいなければやらないと思います・・)

などです!みなさんが読んで少しでも面白いと思えるものを書ければなと思っていますので、これからよろしくお願いします。

とけつだいこん

コメント

    • 2021.07.19

    サイコー

TOP