【第28弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた

インタビュー

どうも笑うモールス信号です。

大喜利プレイヤーにインタビューをする企画の第28弾です。

今回インタビューさせていただいたのは、大喜利W杯2020「爆撃機」の称号を獲得し、第一線で活躍しているこの方です。

 


たんじぇんとさん

大喜利W杯の「爆撃機」という称号(得票率1.6以上)は

誰にも獲らせないつもりで私が設定したのですが、

見事に勝ち獲った一人であるたんじぇんとさん。

今やどのサイトでも1位を争っており、

能力の高さは誰もが知るところです。

以前、GiriNewSで投票についてのインタビューを引き受けてくださいましたが、

今回は好きな回答やプレイヤーについて伺いたいと思います。

Q1.あなたの大喜利歴と今までの実績を教えてください


厳密にはもう少し遡るんですが、本格的に始めたのは大喜利プラスというサイトからです。そこから数えると大喜利歴は5年くらいですね。プラスがなくなったのをきっかけに、ネタボケライフ、大喜利パフェ、大喜利状態などの長考サイトでも遊ぶようになりました。思い出のあるサイトがどんどんなくなっていて寂しいです・・。

大きい大会ではあまり実績を残せていないので、今まで嬉しかったものを全部書きます!!

・大喜利プラス8段
・大喜利W杯2020 ベスト16
・フィーリングカップル大喜利 優勝2回  (てこもとさん主催)
・大喜利ドラフト会議2022 優勝(監督 somaさん)
・しゅにく大喜利チャンピオン大会 4位 (帽子という名前で)
・大喜利バイキング決勝 4位 (はるばくさん主催)
・大喜利天文台 シーズン2優勝

Q2.大喜利を始めたキッカケは?


高校1年生の頃、当時出入りしていたアメーバブログで大喜利コミュニティを見つけてなんとなく触れてみたのがきっかけです。もともとお笑いが好きで、ブログでウケを狙ったり放課後に友達とコントしながら帰ったりしてたので、その延長みたいな気持ちで空き時間に投稿していました。  
 それから数年のブランクを経て大喜利プラスに出会い、3分大喜利楽しい!!となってそれ以降だらだらと続けています。だからやっぱり大喜利プラス出身ですね。プラスの頃が1番大喜利に時間を割いていた時期で、当時面白いことを言おうと試行錯誤した経験が今の自分の大喜利の根底にあると思っています。あとこの頃に大学の友達を何人かネット大喜利に誘ったんですが、青菜に盛り塩という人だけ今も細々と続けていてまあまあ嬉しいです。

Q3.大喜利の回答を考える時に意識してること


あまり特別なことはしていないんですが、基本的にはお題の情景をぼーっとイメージしてそこに出てきたものがどう動いたら変で面白いかを考えます。時間が流れた方が動きが大きくなったり伝わりやすかったりするので、変なストーリーにまとめることも多いですね。何か思いついたらとりあえず文章にしてみますが、そのシーンを想像して笑えるかどうかという根本的なことを忘れないようにしています。

あとは、なるべく新しいことをしたいな〜という気持ちがあります。私が飽き性なのもあるんですが、発想や言い回しが見慣れたようなものばかりになってしまうのが嫌で、少なくとも自分ではまだ出したことのない新品の回答だ!という意識を持って投稿するようにしています。こんなこと言ってますがあとで見返すと同じような回答が全然あったりするので、あくまでその時のゆるい自己満足の話なんですが、自由なネット大喜利の世界ではそういうのが自分らしい面白さの底上げにつながるんじゃないかとぼんやり思っています。

Q4.あなたのマイベストボケを教えてください


【お題】筋肉番組で目を疑った光景

「それでは皆さんの発電量をご覧ください!」と司会が言った後、ドライヤーが一瞬震えて終わった

大喜利W杯 1回戦

大喜利W杯で爆撃機(得票率1.6以上)の称号をいただいた回答です。これは結構面白い話にできたと思います。

【お題】修学旅行が全く楽しくなかった理由

女子部屋を覗いたら、外国に順位つけてた

藤平カップ

藤平カップで564さんと組んだ時に投稿して1位を取った回答です。珍しくかなり手応えがあって好きな回答ですね。

Q5.あなたが好きなボケを教えてください


【お題】水族館で全治20ヶ月のケガをしました。なんで?

「海のダンプカー」とも呼ばれている、深い青色のダンプカーにはねられた

(アオリーカさん)

旧大喜利パフェ第11回 第一層

面白かったです。うまく言えないんですが発想の面白さと表現の丁寧さに無駄がない回答だと思います。

【お題】フィギュアスケートって審査でそんな事も減点対象になってたの?どんな事?

子供が肉体の限界を超えて回ってるだけ

(坂本さん)

主戦場対抗大喜利フェス2019 本戦リーグ

長考大喜利を始めたての頃に見た回答で、破壊力が凄かったです。スケートってこんな嫌な言い方にできるのかと衝撃を受けました。

【お題】美術館の人をブチギレさせたバカの行動

両目から血出てる松潤連れて来た

(モニカレイさん)

主戦場対抗大喜利フェス2021 予選リーグ

声出して笑っちゃいました。連れてくるな

Q6.あなたが好きな大喜利プレイヤーを教えてください


自分のセンスを貫いてる人たちが格好良くて好きです。

亀亀さん

大喜利プラスの頃からずっとファンです!本当は回答を20個くらい紹介したいです。

デカい水筒を買いなはれ♪デカい水筒を買いなはれ♪デカい水筒を買いなはれ♪

(亀亀さん)

大喜利プラス

絶対違うのにそんな気がするし面白すぎる

【お題】100000個のおにぎりを食べて一言

96猫さんのカゲロウデイズを無断転載した奴へ 潰す

(亀亀さん)

大喜利プラス 第100000回本館

プラス100000回目の1位がこの回答でめちゃくちゃ笑いました(大ボケでした)

ファイアードラゴンさん

ボケクエ5で同じチームになったんですが、出してくる回答が全部ツボでした。

一生使うあいさつを決めなさい

(ファイアードラゴンさん)

ボケクエ5 予選第1試合

気持ち悪い行事だな

【お題】YouTubeで視聴回数3回の動画タイトル

六文字!? とうもろこし

(ファイアードラゴンさん)

ボケクエ5 決勝リーグ1回戦

何が意外なのか全然わからなくて面白かった

ずっと意識してるのはふふふさん、頭金谷さん、細菌兵器さんです。大喜利プラスで段位が近くて、自分より大喜利歴が短いのにめちゃくちゃ面白い人たちなのでどうしても気になっちゃいますね。いつも自分の上にいる気がします。 あとは、今までチームを組んだことのある人を見かけたらその人の回答と順位は絶対確認しに行きます。

最近注目してる人はしーやさんです。ボケクエ5で同じチームだったんですが、その頃よりも少し力を抜いて型にはまらないボケを出しているようで面白いです。
あとはミモザ名前さんですね。最近投票で4点を入れることがかなり多くて、ボケの仕上がり方が凄いな〜と思います。

ハイドラさん、アオリーカさん、坂本さん、美奈代さん、純情米さん、てろっつさんも好きです。皆さん自分の色があって面白くて素晴らしいです。 おうかさんも好きなんですが5月に会ったばかりで忖度だと思われそうなので何も言いません。

Q7.今後の大喜利の目標はありますか?


いろんな大会で勝ちたいのはもちろんあるんですが、単純にもっと面白くなりたいという気持ちの方が強いです。もっと自由で型にはまらない回答を出していきたいですね。自分の回答を誰かがひっそり覚えていてくれるようなことがあったらとても嬉しいです。肩に力が入るとダメなタイプなので、これからも自分のスタンスでゆるく大喜利を続けていけたら幸いです。 あと、もしチーム戦があったら気軽に誘ってほしいです!チーム戦でいろんな人の没ボケを見るのが大好きなので。直近だと、大喜利大使館で面白い方々に誘ってもらったので、少しでも長く残れるようにがんばります。夏ギプスの夏

Q8.最後に何か一言お願いします!


ここまで読んでくださり、ありがとうございました!また、このようなインタビューの機会をいただき、管理人様にも大変感謝しております!自分の大喜利に対する考え方をまとめたことがなかったので、新鮮な気持ちで取り組むことができました。最近はもうすっかり夏ですね!夏なんだから大喜利以外のことをしたらどうですか?さようなら。


たんじぇんとさん、お忙しい中インタビューを引き受けてくださりありがとうございました!

コメント

この記事へのコメントはありません。

ホーム » インタビュー » 【第28弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた
TOP