【第35弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた

インタビュー

どうも笑うモールス信号です。

大喜利プレイヤーにインタビューをする企画の第35弾です。

今回インタビューさせていただいたのは、ネタツイ界のインフルエンサーであり、最近生大喜利でも名を轟かせているこの方です。

 


単一論理さん

Twitterのフォロワー数は驚異の15,000人。

ネタツイだけにとどまらず、大喜利では

生大喜利の大きな大会で強豪がひしめく予選グループを

通過するなど、着実に結果を残しています。

最近は大喜利への向き合い方の過渡期におられるようで、

インタビューで深掘りしていきたいと思います。

Q1.あなたの大喜利歴と今までの実績を教えてください


ネタボケ最高レート2034.06
木曜屋杯優勝
藤平カップ優勝
大喜利天文台決勝進出


どこ行っても途中で燃料切れで負けて残念ってのが多いので、そろそろ大きい大会で成績を残したいと思っています。

Q2.大喜利を始めたキッカケは?


元々ツイッターが好きだったんですけど、2021年の9月くらいにある方がもたおの3分大喜利というサイトのツイキャスをやっていてそこで大喜利を知り、自分もやってみようと始めたのが最初だと思います やり始めてから数週間でサイト名が大喜利しょーとしょーとになり、そこを一番メインでやってました それ以降は一時期ネタボケをずっとやってました。ネタボケは人数が多いので、被らないようにするためにスベらないとか下位を取らない練習になった気がしますが、それに固執するあまり爆発力のあるボケを出すのが怖くなったというジレンマを起こしていたと思います。現在でも大きな課題点の一つなので、そこを乗り越えたいです。

Q3.大喜利の回答を考える時に意識してること


色んな方が使ってると思うんですけど、上からランダムで単語が流れてくるサイトを使ってビビッときた単語を使って考えています。 大喜利だけでなく、何かアイディアを思いつきたい時の補助としてこのサイトを使うことが多く、受動的に情報が流れ込んでくるのが自分の性にあってる気がします。 自分の考えたボケにならないという問題もあり、そことの兼ね合わせを模索中です。 感覚よりも理論で考えることが多いので、それが仇になってるなと思う点は多いです、お題との距離感が遠すぎたりとかで。

自分自身「アホっぽいな」って回答に弱くて好きなので、そういった回答をだせるようになったりとか、自分で面白いと思っているかとか、感覚的な面を鍛えていけたり場に合った回答を出せるように手数を増やしていきたいと思ってます。 また最近は、ありがたいことに色んな大喜利の方と話す機会が増え、自分がいかにあまり考えず大喜利と向きあってるのかを思い知らされてます。そろそろ根本的に考え方や姿勢を変えていこうと思っています。

Q4.あなたのマイベストボケを教えてください


【お題】治安が良すぎる国の公衆電話にはこんな落書きがある

右肩上がりのGDPのグラフを笑顔の首相が登っていく

ネタボケ2719回

ネタボケを頑張っていた時期に初めて1位を取れた回答なので思い入れがあります。 今では多分出さない?というとおかしいんですが、荒削りというか今ならもっと洗練させるな、とは思うんですけど、単純に発想というか絵としての面白さを出せたのかなとも思います。

【お題】この人「包丁」を知らないな… そう思った理由

「大根切っといて」のジェスチャーがチョキだった

Twitter

これはTwitterで募集していた大喜利のお題なんですけど、お題自体が少しバズって回答に3000いいね付いて「正解」みたいに言われてたのを覚えてます。

【お題】地図を眺めているおばさん「○○○」

あたしが死んだらギター書き足してね

地域対抗大喜利フェス

これは手応えを感じて出したら最終日までずっと上がり続けてドキドキした回答です ボケに対して脳内で同じツッコミを入れられるようなものが上位にくる、と感じていて、これはそれが成功したのではって感じでした。

Q5.あなたが好きなボケを教えてください(複数可)(理由も教えてください)


明日脳の漕ぐ部分が切り取られる

(たかさん)

ポケクエ4

ログを遡っていたときにこのボケ見て手が止まった感覚がありました。ここからだと男性が悲しんでいる要素を抽出するってのが普通だと思うんですけど、画像をフルに利用して瞬間火力を出しているのが凄いと思います。

【お題】「このオーケストラやたらと迫力あるなぁ」なぜ?

自分のことをレーシングカーだと思ってる奴らの集まり

(ポリネシ兄ちゃんさん)

ネタボケ第2387回

自分はボケを見てすぐにその光景が目に浮かぶものが好きで、これはそれとバカらしさと綺麗に兼ね備えてると思いました。

洋楽いくぜ!

(ハイドラさん)

大喜利3P

こういうのは絶対に出せないし、めちゃくちゃ笑ってしまいます。自分はこういう意識の外から突いてくる笑いを、まだ意識的に出せるレベルに達してないなって思います。

【お題】「宿題やってきたか? 」「やったんですけど○○○でした」

「宿題やってきたか? 」「やったんですけどそれでもあなたに怒られたい私なのでした」

(急遽猫を噛むさん)

主戦場大喜利2022

これは自分が票を入れられなくて後から悔しかったボケです。穴埋めの前後をどう繋ぐかの考え方は難しいと思うんですけど、こういう変だけど変じゃないみたいな、でもこれ以上はないって思わせるものは凄いです。あと自分が「うるせえよ」ってツッコめるボケが凄い好きなんですよね。これはそれでした。

【お題】「今日調子悪いのかな?」と思った稲川淳二の喋り出し

布団に横になったまますみませんね

(DBJさん)

ネタボケ第2456回

見たままです、最高です。

砂糖は昔高かったの

(おうかさん)

大喜利たろう

3分でここまでのものが出せるのか、と驚きました。実際に言っているところが想像できる、しかし絶対に言わない。お題との距離感も綺麗で、こんなのが出せたら気持ちいいだろうなと思います。

ペットボトルじゃねえんだから

(宇宙の鳥さん)

ネタボケ第2597回

これも上と同じだと思います。その上でこれは形が先に決まってて、そこに当てはまる最良のワードがペットボトルなんだと思います。

Q6.あなたが好きな大喜利プレイヤー(もしくは最近注目してる大喜利プレイヤー)を教えてください(複数可) (理由も教えてください)


【お題】「この英語教師から学ぶことはなさそうだな…」なぜそう思った?

教科書が乗ったスケボーが先に入ってくる

(パッショな坊さん)

ネタボケ第2436回

最初に思いつくのはパッショな坊さんです 元々ツイートが好きだったんですけど、大喜利を始めてからこの人の大喜利を見て、真似できない考え方や言語センスがあるなと思っていました。

【お題】初めて飛行機○○○

初めて飛行機で水をこぼしたのは浅田真央。どん底から日本のスターになった

(坂本さん)

ボケクエ5

もはやこの人は僕が上げる意味はないとは思いますが、ボケがトップクラスに好きで、現在で主流となっているボケ方は大体この人から来てるんじゃないかって思います 前に生大喜利の会場でお会いしたことがあるんですけど、畏れ多くて話しかけられませんでした…(多分目は合いましたよね?ごめんなさい) 今の自分のボケを見て自信持ってそう言えるわけはないんですけど、いつか認められたいと思っている人の一人です。

出産を見た後は、ここで感想とか言い合う

(悠祐ゆっけさん)

主戦場大喜利2019

言うまでもなく伝説の方だと思います。お題までの距離感がそこまで遠くないのに、その回答に至るまでのプロセスが見えないです。到底真似できるものではなく、目指すべきものではないと思うので、ずっと自分の憧れの人になると思います。

【お題】全国民が集まった会議の様子

「やったりましょう」と奥のジジイから電話がきた

(お化けぬこさん)

地域対抗大喜利フェス2022

大喜利しょーとしょーと時代からとても面白かったように記憶してるんですけど、そこにここ最近で勝つ力も付随してきて、今では誰に聞いても大喜利界の最上位勢になってると思います。

予約で見るより満室じゃないの

(副編集長さん)

主戦場大喜利2019

大喜利の極地だと思ってます。とりあえずここを目標に目指せば良いと言われてますよね。綺麗で、面白い、安定している、五角形のパラメータが綺麗に揃ってるって感じです。

他にもハシリドコロさんやぴよはるさん、クライムクライムさん、RUNNERS HIGHさん、ABC_dayoさんあたりが好きです。魚醤さんや警羅さん、農園さん、酔歩さんあたりも好きで、いつか勇気を出して声をかけて組めたりしたらいいなと思ってます。

Q7.今後の大喜利の目標はありますか?


何か大きな大会を取りたいです。臆せずいろんな企画に参加して地力をつけていきたいです。 大喜利の人と話すたびに「大喜利界のもっと強い人と組んでみなよ」って言われるんですけど、嫌われてたらどうしようって考えちゃって今まで無理だったんです。でも最近「もうお前に怖いことなくない?」って言われて完全に納得したので、今後は色んな人に声かけます。嫌だったら断ってください! あとボケの構造みたいなものが、どうしても何かの模倣になってしまいがちな流れができている気がするので、それを目標とするわけではないんですけど、何か一つでも発明みたいなボケを出せたら気持ちいいんだろうな、と思います。 最近は生大喜利にもハマっていて、最初は当然のようにウケなかったんですけど、直近の天下一で予選の1stだけでも通過できたのがかなり自信につながったので、今後も積極的に参加しようと思っています。3分大喜利の焼き回しみたいな生大喜利にせず、どっちもの違った良さを引き出せるようになれたら最高です

Q8.最後に何か一言お願いします!


笑モさん提出遅れてすみませんでした!


単一論理さん、お忙しい中インタビューを引き受けてくださりありがとうございました!

コメント

この記事へのコメントはありません。

ホーム » インタビュー » 【第35弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた
TOP