【第37弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた

インタビュー

どうも笑うモールス信号です。

大喜利プレイヤーにインタビューをする企画の第37弾です。

今回インタビューさせていただいたのは、ボケクエ5の優勝チーム「ドロザラー」の若きエースであったこの方です。

 


初ギプスさん

ボケクエ5で優勝してから早一年、

先日募集開始されたボケクエ6でも前回と同じメンバーの

「ドロザラー」で参加を表明し、界隈を賑やかしてくれました。

ボケクエ5優勝後はONとOFFをはっきりさせ、自分のペースで

大喜利を楽しんでいる様子の初ギプスさんですが、

「面白いものを出したい」という情熱は決して衰えてないようです。

大喜利との付き合い方なども話してくださいました。では早速インタビューに移りましょう。

Q1.あなたの大喜利歴と今までの実績を教えてください


ネタボケライフに2020年の3月末ぐらいに投稿したのが初めてのネット大喜利でした。それ以前にも大喜利自体は少ししていましたが、(後述)実質的には2年半とちょっとになります。 主にいたサイトとしては、ネタボケライフもたおの大喜利(大喜利しょーとしょーと)大喜利名人維新ひとりうっちゃりb!g!r!です。 もう無くなってしまったサイトや最近はあまり顔を出せていないサイトも多く、時間の経過を感じます。

これまでの大喜利の実績は

ボケクエストⅤ 優勝(チームドロザラー)

まずこれですが、皆さんが忘れていそうなのが

第1回GiriNewS杯 優勝

大きいのだとこの2つです。 GiriNewS杯復活してくれ〜〜〜

Q2.大喜利を始めたキッカケは?


もともとゲーム用アカウントとしてTwitterを始めたのですが、ある時タイムラインにリプライで参加する大喜利のアカウント(坊主大喜利侍など)が流れてきました。中学校でかなりウケており謎の自信をつけたまま高校生となった自分は、「俺がウケないはずがないんだよなぁ」ぐらいの気持ちで投稿を始め、しかしついに一度も入賞することはありませんでした。

何ヶ月が経ち、スベり続けて自信を失っていた当時のタイムラインにはネタツイッタラーさんのツイートも多数流れていて、その1人である喃語ネイティブさんがネタボケライフで出したボケに関するツイートをしていたのを見て始めたのがネット大喜利に入ったきっかけです。 最初はネタボケでもスベり続きでしたが、これまでしてきた大喜利と違い、スベった時もどのくらいスベったのかが数字として現れるシステムがあったり、そもそも自分とツボが合っていたりなどでなんとか飽きる前にウケ始めることができました。

Q3.大喜利の回答を考える時に意識してること


正直なところ回答自体はそのとき目に入った物やなんとなく思いついた物をサッと文章にしただけで、ほぼ100%直感から来ているものです。

しかし、皆さんもそうだと思いますがここで作った文章はあくまでアイデアでありこれをこのまま出すことはありません。思いついたアイデアをどんな文章にすれば1番面白く、1番伝わりやすくてかつ適切な情報量か、言葉をつけたり削ったりするこの工程が最も大喜利において大事だと思っています。

細かい話をすると、まず漢字、ひらがな、カタカナが隣接しないようにすることです。上の文章でも、そのとき目に〜(時にしてしまうと時目、となり少し読みにくい)や、物をサッと〜(さっにしてしまうと物をさっと、となり区切りが分かりにくい)など気がつけば直しています。 また、てにをは、など同じ助詞が1つの文に何度も登場しないようにすることです。 〇〇の××の△△の□□がなんたらかんたらしてしまっていて〜 嫌ですね、何で嫌なのかは分からないんですけど出来るだけ避けたくないですか?〜で〇〇ってしまう、みたいなのも〜で、と〇〇って、で被ってて嫌です。 あとは出来るだけ漢字を使いたくなかったり(本当に疲れてるときは漢字って読めない、かしこまった印象を取り払いたい)、特に漢数字は避けたかったり(一は伸ばす棒、二はカタカナのニに似ている)ありますが、読みやすいかどうかで言えば大体これくらいです。

次に、面白を感じやすい文章の組み立て方ですが、こちらはそこまで複雑ではなく最も意外だなと思わせたい所、つまり笑い所を後半に持ってくるだけです。出来るだけ投票のためのクリックに近い所で面白いと思わせた方が印象が良くなるというのは、なんとなく分かってもらえると思います。

では、これらの点をどうやってアイデアに組み込んでいくかということになるのですが、自分は頭の中に部屋を作ってその中でアイデアを再生する、という方法をとっています。フィルムではなく部屋、というのがミソで、アイデアを余すことなく立体的にとらえることができます。

また、登場人物からその周辺に目を向けてみるとそれがどのような場所で起きた出来事なのか、それによってどんなことが誘発されたか、それを見ている人はどんな表情をしているかなどアイデアのリアリティが増していき、より良い主人公に変えることもできます。 表現についても、伝えたいことを目的地に避けたいことを迂回するようなルートが沢山見えるようになり、その中から最も面白く伝わる文を選び、候補とすることが出来ます。

こうしていくつかの候補が並んだ所で遂に提出するボケを選ぶ段階になるのですが、自分は候補をメモアプリに並べて1日開け、そこで面白く感じるかどうかで決めています。 大体のボケは思いついた時に面白いな〜と頭が考えてしまって公平にジャッジ出来ないので、一旦ぐっすり寝ることでリセットし、それでも面白い物を出すようにしています。 チーム戦の時はとにかく大量に出すだけ出してあとは燃え尽きるという方式をとっています。

Q4.あなたのマイベストボケを教えてください


【お題】近所の子ども達から「魔王城」と呼ばれている家の特徴

ハロウィンにイタズラしに行った奴がそのまま正門の警備に回されてる

ネタボケ2723回

まず、魔王城にちょっかいをかけたらどうなるかな〜というところ部屋を作りました。多分1人で行く度胸はないだろう、外観はおどろおどろしくて、ちょっかいってイタズラだな、と考えるうちにこれってハロウィンだなと気付き前半が完成しました。 続いて魔王とされている住人はイタズラ対策をするだろうという連想に、この時たまたま頭に浮かんだ「ミイラ取りがミイラになる」を混ぜイタズラしに行って警備に回される、としました。 この回はメンバー内で一番順位が高かった人がモンスターを決めようという話になっており、自分のドロザラーが通りました。

【お題】こんなに細くていいんですか高校の校歌、一番の歌い出し

(銃声)

架空校歌を作ろう!大喜利

上手く考えられた上のボケに対し、こちらは1番心に残っているボケです。番茶が飲みたいさんが行ったb!g!r!企画の1つで、学校の名前を決めた直後の2問目でした。 当時のb!g!r!は回答の並びが早い順で、5秒ぐらいで出したこのボケが1番上に来ていました。番茶さんが開いたスペースに入り2人で話しながらやっていたのですが、投票フェーズに入った瞬間番茶さんが爆笑しているのを聞いて「これやったかもな」と思ったのをよく覚えています。

結果、2位に大差をつけ校歌は非常に物騒なものになってしまいました。(銃声)に(悲鳴)と続いてしまい、初めて大喜利で流れを作ったのもあって本当に楽しかったです。趣味で大喜利やるってこういうことだと思う、でもこの後「初ギプスさんの代表ボケはこれですね!」みたいに言われたのはなんか悲しかった

Q5.あなたが好きなボケを教えてください(複数可)(理由も教えてください)


【お題】水族館に住んでみた感想

塗り絵コーナーを見つけたけど青が置かれてなくて怖かった

(アルマニさん)

ネタボケライフ2532回

いろんなところで言っていますが、僕が一番好きなボケはこれです。水族館と言われて塗り絵コーナーと考える、この付かず離れずいる距離感もいいし青が置かれてないというのも最高

こんなの絶対入院する必要ない病気だガム
あ~早くガム噛みたいガムよ

(バヌワナさん)

主戦場対抗大喜利フェス2021 ネタボケライフ1問目

これも大好き、同じお題に投稿していたため票を入れることができなかったのですが投票していれば間違いなく4点を入れていたと思います。 大会の1問目ということでとりあえず安定したボケを出したい、という人と1問目だから遊べるな、という人がいると思いますがこれは完全に後者ですよね。人の記憶に残るボケはそれだけで立派。

ぼ、ぼ、ぼぼぼ、ぼ、ぼぼぼ、ぼ、ぼぼぼ、ぼ、ぼぼぼ、ぼ、ぼぼぼ、ぼ、ぼぼぼ、ぼ、ぼぼぼ、ぼ、

When the night has come

(ここにいるさん)

ネタボケライフ2383回

さぁネタボケを始めるぞという時期に、過去にどんなボケが上位にあるんだろうと思って過去の結果を軽く覗いていたのですが、このボケを見つけた瞬間すっかり飛び道具大好きキッズになってしまいました。これを見る数日前にスタンド・バイ・ミーを見た自分も悪いのですが、どう考えても最初期にこのボケを見るべきではなかった、僕の大喜利感は少しなりともこれに歪められてしまいました。

Q6.あなたが好きな大喜利プレイヤー(もしくは最近注目してる大喜利プレイヤー)を教えてください(複数可) (理由も教えてください)


好きな大喜利プレイヤーはおうかさん、モモスさんです。2人とももちろん普通に短いボケを出しても面白いし強いのですが、その上で長文や長めのボケを出してしっかり面白いのがすごいと思います。

おうかさんの長ボケといえばボケクエ4のスイッチヒッター、と思う方も多いと思いますが僕はこれも好きです

【お題】この機能いる?と思った電卓のボタン

?人っ子政策ボタン

【使用方法】
該当ボタンを押し、数字を入力するだけです。

(使用例)?人っ子政策ボタンを入力→87と入力→明日の朝刊の見出しを見る→「習近平大暴走、87人っ子政策か」

(おうかさん)

ネタボケライフ2438回

久しぶりに駅で見て爆笑してしまいました。固有名詞は〜だとか数字は意味があるのか考えてしまって〜だとかネット大喜利ではよく言われていますがこれくらいパワーがあれば関係ないと思います。

モモスさんは長文を出しても、というか長文の方が多く感じるほど長文を出しているのですが、僕が一番好きなのは

【お題】犬を1000匹飼ってみてどうでしたか?

庭でポチ、 パテ、 コップ、 ラマヌジャン、 ベコ、 ギンバ、 カチューシャ、 ヌートリア、 エビゾリ、 ナツペイ、 ジッポ、 リュウ、 キョウサク、 スケベエ、 ゼンス、 ドアハカイ、 プリケツ、 ロッコ、 ザッキョビ、 ビショヌレ、 レン、 イヌスケ、 パーフェクトドッグ、 ラッキー、 ギョシャ、 ザンコ、 アガサ、 コメモチ、 レイジ、 アツマレ、 ラガン、 マドンナ、 ペコリ、 ギガントダム、 キャントテイム、 リボルバー、 グランシュルト、 デシベル、 デイブ、 スターゲイザー、 ミクシィ、 レンズ、 タイヨウ、 エンジン、 オテンキ、 カバヤキ、 ダメヨシ、 ラッパ、 デカクソ、 ハンケツ、 ユキ、 マグマ、 アキナ、 レゴブ、 ウォーキングスカイ、 ヤスザケ、 バネガ、 キュウマル、 メギノ、 ガンギ、 ジャズ、 ゴン、 レイザー、 シコザル、 スカーレット、 バスケボ、 ウンペ、 ションぺ、 ファーストチョイス、 ゲツト、 アナマン、 ピンポ、 チンパ、 ヘラチョ、 ギヘッパ、 リザ、 リゼ、 アガン、 ステイアウェイ、 ストア、 フロマス、 カーチャン、 ハンチャハ、 シルステ、 ステルス、 ノブオ、 バケツ、 ゲリラゲロ、 マウカソ、 ソルジャー、 ズン、 テプニ、 キョメ、 ツォン、 デッパ、 ファスナー、 タンク、 ライオネット、 マセガキ、 ラメーン、 シーザー、 ジェントルメン、 デカチクビ、 ロザン、 キコン、 オカクゴ、 サラップ、 プリックス、 オスワラ、 ナコ、 ニャワ、 キツメ、 コンソメ、 ギンチョ、 ヌッペソ、 ハンゾウ、 ランディ、 ピンチャン、 ゼータク、 デネブ、 ベガサマ、 マクドナルゴナルド、 チーザ、 フキュウ、 ヘノスケ、 カワイイ、 ネツサマシーン、 サマーヌード、 ゴールド、 ウォルディズ、 ミッケー、 オウセツマ、 ヘイゲイ、 ピンクリボン、 タマシイ、 コウコウ、 ヤキソバ、 ナツメグ、 メイワク、 ユズ、 タロ、 ジジ、 レツ、 ゴウ、 デンマク、 ツツジ、 ケツギ、 シリュウ、 オンドレ、 ローライズ、 ロリコン、 ハマユウ、 ベーコンレタス、 ベレッタ、 タリアンカス、 デカンタ、 ファッキャー、 コロニ、 コロスカ、 ズトイショ、 ストーブ、 ダイダラボッチ、 マゴナツク、 ロボ、 ツナマヨ、 ミナギ、 ミチャパ、 センタク、 カトチョ、 プリン、 キリンジ、 ゼンタイ、 ガッチャン、 ギョソン、 ファスナー、 ゼンズウ、 ゾンゲ、 グモソ、 マジメ、 デンガン、 ゲポリソ、 ゴジュウニン、 センパイ、 リャンマガ、 ジャムパ、 ジーザザ、 テヌグイ、 レンジツ、 パッチワークパワー、 ホワイトテイル、 フロワイテイル、 スワローテイル、 コメタケテイル、 トヨノカ、 アマオウ、 ゴクセン、 アイシテル、 ツバボクロ、 ツバキイロ、 デンセツオトコ、 ライジュ、 ガイフ、 ゴッツ、 アジア、 サッチョウ、 ベイヘイ、 マイトガイン、 インチキ、 ゲッコウジュ、 キュウビ、 ウンゴ、 チンカスンカ、 レダマメ、 ヒュージマン、 アメマ、 ミュウ、 ピカチュン、 ガスダイク、 ドンキホテ、 ポテイト、 ポティット、 ポティッシュ、 ティッシュキャッシュ、 ロングヘアー、 ロングトング、 マンガムラ、 マチガイサガシ、 イジナルナ、 ルナルナ、 ノルノル、 シャカシャカ、 ジュンジュワ、 ワンコ、 ワンスケ、 ワンタ、 レストラン、 リチャード、 シュベルツ、 ニクキュウ、 デベソ、 メッシ、 ゴクウ、 ピッコル、 ダパンツ、 ナッショ、 ペニコリ、 パンチドランカー、 ルーズベルト、 シヤシンカ、 ガマンガマン、 マシンガン、 ゲンジ、 マンジ、 ダルマ、 デルマ、 カズハ、 コナクソ、 ボサッ、 ヘソダシ、 リュック、 ゼナ、 ゾッ、 コラッ、 ハマヤッ、 ジモマケ、 グランバート、 ウランバートル、 オヘソチョンゲ、 ミモ、 オモニ、 ジョンソソ、 ヘネゲ、 ソナチゲ、 バテリ、 ヨコソ、 ハミチ、 ヨツヘキ、 ライム、 ピスルク、 エレン、 バイト、 シヤクショ、 ケツバント、 サマタイ、 ガーベラ、 ロココ、 メクソ、 ハナヂ、 ヂリュジリュ、 キョコソオ、 ハンコッツ、 ヒヒ、 ラガマン、 ラマダン、 クレナイ、 ベニツルゲ、 デザート、 ハムスケ、 ハムチャン、 ガレージファイター、 ファイアボーイ、 リリク、 チャクシュ、 ソメイヨシノ、 タスケテ、 カスケード、 カスタード、 マスタード、 ヒラカータ、 マゼキケ、 ミミカポ、 クソクラ、 ホナンス、 ポロシマ、 カスチンカ、 ツッツ、 ハッブル、 ファンブル、 メーデー、 ユゲ、 カコ、 サトシ、 シンヤ、 ムコヨシ、 モトヤス、 ランカイ、 マクムラ、 ノウミソ、 タマキーマ、 ミエテル、 カクサズ、 マルダス、 ケツケツ、 スススス、 ヨウゴザ、 ナデナデ、 マンシャゲ、 ヌービス、 ゼウス、 ザウルス、 フグリス、 ペスス、 パバ、 マツモツヒツシツ、 ハツマツダツ、 マツサツトツシツ、 ゲゲッ、 リリー、 ロウヒー、 サーサ、 ダーサ、 マフラマクダ、 アナスフクス、 ヘコキザムラス、 ヒトメサケスケ、 ナワバシ、 メメントント、 チクビ、 リンゴ、 アポウ、 ラブキ、 ホタル、 ムカデ、 トンジル、 ナットウ、 ネコジタ、 ヤンチャ、 リントン、 ウェルズ、 ハードワーカー、 ストレス、 リラックス、 パフォ、 エグゼ、 バブーン、 ホルモン、 ショーペンハウアー、 ショーベンアワワー、 ションベンパワー、 ショウベンハンマー、 シャーペンパウダー、 シャーマンキング、 シャーマニズム、 ポコ、 リッキー、 メリット、 マシェリ、 マジョリカ、 ムディカ、 モロハ、 モロダス、 ハンス、 セリエ、 エニア、 グラハム、 クマバチ、 マイヤーズ、 ブルック、 リアセク、 オスカー、 イチャーソ、 イチャセ、 カマツ、 シュンスケ、 キヨ、 ツカシ、 セツナ、 カゲ、 スザンナ、 ベンジャミン、 フロプシー、 カトンテール、 モプシー、 ピーチ、 ライダー、 ガーニー、 バーナー、 ジーター、 ロイホ、 シャーザー、 チップ、 デール、 プーチ、 アーン、 イヤーン、 ウフン、 オホン、 ゴホン、 アナザースカイ、 アンダーワールド、 ビートル、 ヒャケドメ、 ハブラス、 ファボラス、 グラマラス、 クルミ、 ヨウガン、 ゴジラ、 ツメキリキライノスケ、 イヤイヤオサンポ、 ルカ、 ポゾ、 ジャングル、 ガーゴイル、 ギュウキ、 アリアドネ、 トロイ、 ヨーダイ、 ホワイト、 ガガ、 セクシーレディ、 エレベーターガール、 タイトスカート、 ホットパンツ、 リクルートスーツ、 スモーキーボイス、 ホンコンマフィア、 マーブルヒーロー、 リッチモンド、 ホームズ、 シャロック、 ワトスン、 フジコ、 フジオ、 ゴエモン、 ルパァン、 ジゲン、 モリアティ、 ヌルプグ、 グレガー、 クレス、 チャマ、 ハコガイ、 カラシニコフ、 ウネメ、 エイミー、 アニー、 オズマ、 オコ、 コドモ、 コキ、 コスモス、 ケムッソ、 ケビン、 ホコラ、 アーチャー、 ハュ、 バケモニ、 ハーモニ、 クズモチ、 バングミ、 ホトト、 モヘヘ、 マハーザッパ、 ジコシャ、 ケツシリ、 オソソ、 カドマツ、 モヘジョダロ、 パンゲア、 ギルマス、 ゲートキパ、 ジャコネコ、 トヨペット、 ディンゴ、 ガシャコンペ、 レズンパ、 マケイヌ、 デデデ、 カビイ、 ライディーン、 シャフチョフ、 ゴンチャロフ、 スザンク、 ゲムブ、 ビヤコ、 セイリ、 キラリ、 カガヤキ、 フナムシ、 アバンジャズ、 ニヒル、 チンカム、 バリアガ、 ダルシム、 レントゲ、 イヌコロ、 チクショウ、 ワリオラ、 ザザポ、 ユヨンユ、 パクチー、 シラヌイ、 リガンリュ、 ネモフィラ、 アネモネ、 スジニク、 ズットモ、 シープドッグ、 ニイサン、 ハナゲモラ、 グングニル、 ヤソシマ、 ツネ、 ニナ、 サカナ、 キツネ、 ハクア、 アカネ、 メイシャ、 クロマドウシ、 キング、 クイーン、 ジャック、 ジョーカー、 ショジムラ、 フケツ、 オゲレツ、 ハレンチ、 オパンツ、 シケレチ、 オレレ、 マケレレ、 ドゥガン、 ヨメコ、 インド、 ライター、 ハンディ、 イートインスペース、 マカ、 ウニョ、 ケチャプ、 マヨコン、 マズズシ、 ムダショヒ、 ヒデリビ、 シオリ、 ザーメ、 ランチョンマット、 ツクエ、 ビョドイン、 ホオド、 コンデン、 エイネン、 シザイホ、 サンジュサ、 ゲンドウ、 エバノレ、 シンディ、 ロバー、 フユクサ、 ツキギメ、 アヤミレナミ、 イカルゴ、 ファンザ、 ユチュブ、 ポハブ、 エビデ、 エサホイサ、 テヨ、 チョメチョメ、 サザンテ、 サウザンドテイル、 テイレ、 オトイレ、 メケモン、 オナマエ、 ヤサガシ、 ガサイレ、 トレイル、 マプ、 キヨト、 ズラタン、 ブラヒモ、 ビチクソ、 ゲリグソ、 テツクソ、 テノリ、 ブンチョ、 マンチヨ、 カンチヨ、 センドキ、 ジョモン、 ヤヨ、 コフン、 アスケ、 ナルア、 ヘイジョ、 ヘアン、 カマクリ、 ムロマツ、 センコキ、 ショクホ、 アヅモモ、 エデン、 メジャー、 ダイジャ、 ショワワ、 ヘセイセ、 レイラ、 ネズマ、 ルイ、 マト、 ミト、 ビフ、 チン、 ポク、 チポ、 ポキフ、 アンガチョ、 オキニ、 センキユ、 シェシェイ、 シュルト、 アケクル、 ヌレバ、 クルル、 ノトワ、 リナ、 ガラナ、 ナオ、 ウラメシ、 キア、 サボ、 ラッケー、 カナ、 タチア、 ワカレ、 イナバ、 ノヤマ、 ノミ、 ネニオ、 オフル、 マット、 トシキ、 キカ、 カバオ、 イマル、 カエラ、 リコン、 ムー、 ハナ、 ノイアー、 イロハ、 ウツ、 リニア、 ケリナ、 イタヅラ、 ラニア、 ワキガ、 ミヨ、 ニップル、 ナガメ、 メッセージ、 セシル、 マニア、 タンゴ、 ノウリ、 ウチャン、 イデラ、 ティミー、 ミレイ、 バヒス、 サガット、 カタン、 フィジー、 ジーノ、 タカネ、 ニュキ、 ワフワフ、 リツツ、 ラッシー、 フクチャン、 ミムラ、 モミジ、 ジジババ、 タッタ、 ニシキ、 ナリキン、 リナリー、 アイミ、 ティノ、 ナチ、 ノココ、 ゲロミセ、 ニクラ、 ブライバー、 ブルーバード、 ムカシ、 ハモノ、 オウム、 モワザ、 ザリゲニー、 ケポク、 コキュへ、 ニポク、 ヨセタチ、 ナツオ、 シゲキ、 スルナ、 マーシー、 ミワク、 ノーマ、 メイド、 アンヨ、 ジョズ、 イナイナブア、 ポコポコへ、 シマシマチ、 ゴメオクゴ、 ヤッシャー、 アシメ、 チャーリー、 ゴメクサ、 ボクチャ、 インガスン、 アステカ、 マヤ、 クセーヘコク、 ガヨハ、 ニヤチ、 ザレシ、 ワリテ、 コケム、 ユメ、 ドリフ、 ドゥーユーノー、 カッタデ、 ショウ、 マーダー、 ニア、 ナタリー、 トオユ、 メニミル、 タノクル、 ミサエ、 アメフル、 リヤム、 デカエ、 エラー、 ボンヤスキー、 アケボナ、 ヒョドール、 ミルコ、 クロコ、 プップ、 ボサツ、 ブサツ、 プッスン、 エメリア、 エンコ、 カメコ、 カメディ、 ダシウ、 リュビン、 カウン、 チヒョロ、 チウウン、 バチウ、 コチウ、 コメイ、 ソソウソ、 カコトン、 チョロチョロ、 リョライライ、 ソケン、 ソーサー、 タイシ、 イシジ、 カネネイ、 オダムド、 ダノブ、 バヒデ、 ガワイ、 テマ、 ウウウウン、 カツカ、 リョウマ、 ダション、 オリョリョ、 ゴタリ、 ドイミ、 ヒジゾウ、 オソジ、 サハメ、 セカモ、 ミブロ、 ダイラ、 ヤギョ、 シツナ、 ショル、 イアワレミ、 ノケイ、 オイス、 ヌサマ、 クヌボ、 クルエラ、 ビラン、 ビヤジョジュ、 スノホワ、 レドヅキ、 アキリ、 スパブ、 ソプド、 ゲゲイ、 ズビン、 ヒャダイン、 ティライミ、 シリカユ、 オシリポリポリ、 ケツカユ、 ミッドナイト、 シシリー、 サルケツ、 アカケツ、 モコハン、 ケイサツ、 ドロボゲキタイ、 ドロボチンカム、 フルーツグラノーラ、 マシリト、 ニコアン、 セッネン、 ノモヒデ、 アシタカ、 ニッヨシ、 ホウムネ、 ホットキ、 ムニエル、 エニエム、 エナメル、 メルメル、 ヘルメル、 ティスェヌム、 エナジードリンク、 イノマエ、 ガーファ、 ブルーハワイ、 チャイナブルー、 ティファニー、 ジュエリー、 ビビアン、 ビリジン、 マジソン、 エネミー、 ヒューザックマン、 マリン、 シスター、 デスタンス、 ワセリン、 ハゲン、 マメフロ、 クソザコ、 スーパースター、 スピード、 ソトシト、 イテクレ、 ドセオレ、 ナンテチ、 ゲリグッド、 ボランティア、 アイサツ、 マジカル、 ムジカ、 メジカ、 オジカ、 ヘラジカ、 マンモス、 マスンモ、 モスンマ、 スマンモ、 マモスン、 スモマン、 ヒンケツ、 ヒケンツ、 ケツヒン、 ツンケヒ、 ラバーソウル、 クラウド、 ユッティ、 ビリケツ、 ユウナ、 キマリ、 ナマキュウリ、 ブリッツ、 ジェクト、 アァ、 イカンゼヨ、 イカンザキ、 スキスイ、 ペディチャム、 クラクション、 タティショウン、 ハミテイン、 ハマヤネ、 ハマイエ、 ドボルザーク、 モーツァルト、 バッハ、 タロー、 パック、 マック、 ザネン、 ギーリー、 セプク、 グーコー、 ナデダ、 ピタス、 ゴラス、 ハンビラキ、 ダシデン、 アタス、 カチャンペ、 アイン、 チョダケヨ、 ハミガケヨ、 コマツナ、 ヒフミ、 ソタジ、 ブヨル、 レザークラフト、 リョウシュウショ、 レシート、 トレー、 ハンディスキャナー、 レジロール、 ポイステ、 ラテラン、 フルーチェ、 クルルン、 カーラジオ、 オゲンキデスカ、 ピノコ、 クリスタルレディ、 トワボキ、 スズラン、 スタッフ、 エミュー、 ハカセ、 ジョナゴールド、 グリード、ベン、レベッカ、オデッサ、ハーベスト、キッザニア、コンクリート、ソフィア、シエラ、ヒルダ、エルザ、イワノフ、ザムザ、ザルシュビ、ジョバンニ、カムパネルラ、ポルナレフ、カシオペイア、ウインディがフリスビーを追いかけてるとき、ヤツフサだけ自分の尻尾を追いかけていて可愛かった

(モモスさん)

大喜利ドラフト会議2022 1回戦 地球侵略!スペースポコリアンズ VS阪神タイガース

これです。大喜利ってこんな自由だったかな?思いついても何となくやめとくか、のようなことを大会でやって2位というのは何か見せつけられたような気がしました。 当時はまだ未熟で、爆笑したのですがこれに4点入れたくないな、と思ってしまい3点を入れています。今だったら文句なしの4点です。同じようなところから連続で名前を持ってきてるゾーンが複数あって回答者の大変さが伝わりめちゃくちゃ面白いです。

続きまして今注目している大喜利プレイヤーはこなまさんです。たまに大喜利茶屋をやるか、となり、投票を行っていると同じ間にいる時は大体点を入れている気がします。ずっと前からやられている方だったら申し訳ない 少し前ですがリトラ文庫さんも面白いなと思っています、最近はあまり名前をお見かけしませんね…

Q7.今後の大喜利の目標はありますか?


第一にもっと面白く、強くなりたいです。個人的に大喜利が強くなるためには長いこと大喜利を続けていくしかないと思っていて、そのためには大喜利に飽きてしまわないことが大事だと強く感じています。

実際、ボケクエが終わった直後は一生分の大喜利やったな、と思い完全に充電が切れモチベが0になってしまいました。今は強くなくともベテランになった時に面白くあれたらいいなと思っているので、その時から長く続けていくために大喜利をしすぎないのも大事なのではないかという考えを持つようになりました。 強く強くと自らを追い込んで立て続けに結果を残すのもいいですが、僕は大喜利にずっと側にいてほしい。ずっと大喜利を楽しんでいきたいので大会でない時はゆったりして、チームを組ませてもらったりいい所まで勝ち残れていたりと気持ちを入れて頑張らなくちゃ、という時は貯まった充電を解き放ち本気、のようなスタイルでいきたいです。 まぁ皆で楽しんでいけたら何でもいいですけどね。

Q8.最後に何か一言お願いします!


インタビューを受けるにあたって昔どこかで見た大喜利のルールみたいなのを思い出したのですが、そこには「自分が面白いと思ったものを投稿」と書いてあった気がします。ツイッターとかで強くなりたいとか結果が出ないとか嘆いてる人にはそれをまず思い出して前を向くようにしてほしいです。自分を強く持て 自分がありその後に相手がある


初ギプスさん、お忙しい中インタビューを引き受けてくださりありがとうございました!

コメント

この記事へのコメントはありません。

ホーム » インタビュー » 【第37弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた
TOP