【第47弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた

インタビュー

どうも笑うモールス信号です。

大喜利プレイヤーにインタビューをする企画の第47弾です。

今回インタビューさせていただいたのは、ホームラン級の回答を出し続ける大喜利超人のこの方です。

 


ぺるともさん

後述されている実績を見れば分かる通り

大喜利の総合力でいえばNo.1であろうぺるともさん。

こんにちパンクール大喜る人たちをはじめ、

メディアへの露出も多く、

大喜利界で知らない人はいないでしょう。

今回はお忙しい中、インタビューを快諾してくださいました。

ぜひご覧ください!

Q1.あなたの大喜利歴と今までの実績を教えてください


ネット大喜利だと

・主戦場対抗大喜利フェス2017 優勝
・ボケクエスト5 準優勝 
・ボケクエスト3 準優勝 
・第6回 半喜利 準優勝
・第3回覆面タッグリーグ 準優勝
・ぼけましておめでとう メジャー制覇1回

生大喜利だと

・戦 -大喜利団体対抗戦2017- 優勝
・戦 -大喜利団体対抗戦2019- 優勝
・ほっとけない学生芸人GP 優勝
・EOT第6章 優勝

あたりが大きいところです。

Q2.大喜利を始めたキッカケは?


小学生5年生から中学2年生までペルーという国に住んでいたことがあり、治安が悪くて外で遊べないことから主にインターネットで遊んでいました。 そこでアメーバピグというオンラインゲームをやっていて、仮想空間をアバターが遊びに行く感じなんですけど、その中に浅草エリアがあり、そこに笑点のセットみたいなのがあってそこで始めたのがきっかけです。

同じくアメーバの機能でぐるっぽっていう、mixiのコミュニティに近いものがあって、そこに大喜利のぐるっぽがあり「回答を投稿する」という経験はそこが最初でした。

その時悠祐ゆっけさんも同じぐるっぽにいて、そこでいわゆる大喜利PHPやネタボケライフと言ったネット大喜利を知った気がします。記憶があいまいなので違うかもしれないです。

Q3.大喜利の回答を考える時に意識してること


意識してるというよりは自然とそうなってるときが多いのですが、お題を見てパッと一番最初に思い付いたボケが、自分の中で一番面白い時と感じることが多いです。チーム戦の場合は意識的に数を出すようにしてますが、個人戦の時は最初に思い付いたのを超えないなと思ったらあとはそのボケの表現とかを練る方にシフトすることが多いです。

逆にパッと見て思いつかないときは無理に考えないようにもしてます。無理やりひねり出そうとしてもあまりいいボケが出た経験が無いです。スマホのメモ帳にお題だけ貼っといて、ふとした時に開いて見てみたら意外と思いつくみたいなこともあるので、無理して出さないようにしてます。

最近は表現を練る方に時間割くことの方が多くて、助詞とか接続詞とか、思いついた言葉の類義語とか、漢字にするか平仮名にするかとか、いろんなパターンを試して最終的に納得いったものを出すようにしてます。3分大喜利でも、3分の中でギリギリまで表現とか模索してる時間の方が長い気がします。

Q4.あなたのマイベストボケを教えてください



私の国でも時計台は台の部分がほとんどです

ボケクエスト4

目線の高さをどこまで意識しようか考えているときに思い付いて、過不足ない感じがして気に入ってます。


みゆきはコレやめて給食の準備します投了ですありがとうございました

ネタボケライフ2116回

これも結構気に入ってます。思いついてからどう表現するか難しかったんですけど、評価されて嬉しかったです。

【お題】お祭りの帰りあるある

駅からこっちに来るイミフがいる

大喜利たろう

3分でちょうどいいところを出せたっていう気持ち良さがありました。

Q5.あなたが好きなボケを教えてください(複数可)(理由も教えてください)


【お題】桃太郎のお供3匹を全部間違えてください

21、6、8023 

(くじさん)

ボケ問答

ネット大喜利始めたての時に見て衝撃でした。こんなことしていいんだって。今でもずっと記憶に残ってます。

【お題】江戸幕府史上最もしょうもなかった将軍、徳川家カスのエピソード

超特大のハンマーで暗殺された

(猫の断末魔さん)

ボケクエスト5

採点しててめちゃくちゃ笑いました。バカというか、こういう見た瞬間に面白い!ってなるのが大好きです。

【お題】起こす気が全く感じられない目覚まし時計

ポテトサラダにダーツが刺さる音が聞こえる

(パッショな坊さん)

ネタボケライフ2497回

「音が小さい」というのを表現するのにどうしたらこれが思いつくんだろう。これもめちゃくちゃ笑いました。


フォックス~~~~何とかしてよ~~~~

(手汗さん)

辻喜利

これも本当に面白かったです。なんでスリッピーがラーメン食べようとしてるんだ。

Q6.あなたが好きな大喜利プレイヤー(もしくは最近注目してる大喜利プレイヤー)を教えてください(複数可) (理由も教えてください)


最近注目しているプレイヤーっていうほどしっかりネット大喜利をやれていないので好きな大喜利プレイヤーに絞って回答させてください。

ひろナナナひろさん

ひろナナナひろさんに関して自分が言うのは恐縮でしかないのですが、真似できないとかそんなレベルにいない気がします。 誰に似ることもなく、似させることもなくて、かっこいいです。後にも先にも現れないと思う。


これがつまらなかったとか、あれがつまらなかったとかではなく、いつなんどきも絶対的につまらないというぶっとい芯みたいのがあった

(ひろナナナひろさん)

ボケクエスト3

このボケが本当にすごすぎて、相対的に他のボケを1点ずつ下げた記憶があります。

ショックニュースさん

自分の中にある絶対的に面白いと思うものをそのまま出してる感じがして大好きです。 一度裏大喜利パフェで組ませていただいて嬉しかったです。好きな人のボケをたくさん見れて、チームメイトの特権でした。

【お題】コンタクト〇〇〇?

コンタクトレンズはなんか今年の目標とかある?

(ショックニュースさん)

大喜利大使館

このボケとか、当たり前みたいに違和感があって憧れます。

sudoさん

ネット大喜利も、生大喜利も本当に大好きで、ずっとまたいつか見たいと思ってます。 ネットだと当たり前みたいに状況が破綻してたり違和感があるボケを出していて面白かった印象なのですが、生大喜利でのふざけたボケも本当に面白くて、人間として大好きな人です。

【お題】このルイ・ヴィトンの偽物ふざけすぎだろ!どんなの?

「すい・ません」だった

(sudoさん)

オオギリダイバー

他にもネット大喜利/生大喜利問わずですが、ABC_dayoさん、はだしさん、ドクローネさん、ジョイントコルテスさん、ペニ森さんなど挙げていったらキリがないです。

Q7.今後の大喜利の目標はありますか?


ネット大喜利での優勝が最近あまりできてないのでまたしたいです。例えばボケクエだと過去2回準優勝だったりと色々惜しいのでそろそろ優勝したいですね。 単純にネット大喜利自体最近そこまでしっかりやれてないので、常にどこかのサイトに投稿し続けてるみたいな状態をいったん目指していこうと思います。

それ以外の部分でいうと、自分で今までやったことないようなボケをしたいと常々思っているのですがなかなかできずという感じなので、何かキッカケがあればいいなと思ってます。ぼんやりとした目標ですが。

Q8.最後に何か一言お願いします!


声かけていただいて嬉しかったです、ありがとうございました。〆切も無理言って延長していただいてすみません。 ここまで読んでいただいた皆さんもありがとうございました。まだ関わったことのないネット大喜利の方とも仲良くしたいです。 よろしくお願いします。


ぺるともさん、お忙しい中インタビューを引き受けてくださりありがとうございました!

コメント

この記事へのコメントはありません。

ホーム » インタビュー » 【第47弾】あの大喜利プレイヤーに直撃インタビューしてみた
TOP